このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

心の変

2008年12月17日 13時34分04秒 | Weblog
11月はそれほど感じませんでしたが、
12月に入って注文ががくんと減っています。
自動車や電器の業界関係だけではなく
社会全体に「買い控え」が起こっていることを痛感します。

「不景気」「経済の崩壊」をひしひし感じる・・・


今こそ今年の漢字に表現されたように
価値観、既成概念を変えていく時期なんでしょうね。

気分を転換させて、
できる節約を心がけ
気持ちは寒くならないように
ゆったり過ごせる事に感謝しようと思う

この不景気が回復するのに2年という説もあるし、
5年という節もある
もしかしたら、もう景気の好転は難しいのかも

でもでも・・・・希望の光も感じている。


昨日NEWS ZEROで鹿児島県のある市の医療の取り組みが
救急患者の受け入れ拒否をなくすことに成功した
ことを取り上げていた。

特定機能病院を地域の開業医さんたちが
負担を請け負い、最後の命の砦を守ろうとしている。

これが、全国に広がると良いな。

また、大分の自治体が派遣切りに見舞われた人を
市で臨時雇用をしようとしていたり、
自治体がすばやく決断⇒行動し始めた。

しがらみと保身に固められて
いいとわかっても行動にすぐ移せない与党。
それを指摘するやりとりしか見えてこない国会。

共産党さんだけが、
「今批判じゃなく、与野党協力して超党派で即、救済を!」
といい続けてる。

本当に「なんとかしたい!」「救いたい!」という思いがある人が
「長」にいらっしゃるところは、確実に行動を起こしてる。
そういう人たちが、この状況下で見え出してきてるのは、
どきどきするくらい嬉しい

派遣切りに見舞われた人たちも声をあげだした。

世の中、何か、本当に変わり始めてる。
もう自民党(民主もかも)の時代は終わりに近づいてるな。
超党派で若手の本当に変えたい人たちで
新党が生まれていくこと、
そして、今まで黙って諦めてきた市民が声をあげだす事、
地域や企業の本気のリーダーがイニチアチブを取り出すこと。

来年はこういう動きが活発になるんじゃないかな。

年末に来て
懐はさみしいけれど、
心は、希望の2009年を待つ気持ちになれてきだした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿