アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

The Human Stain   白いカラス

2008年05月24日 | 映画/DVD
The Human Stain   白いカラス  (2003年12月)

 英語タイトルは「心(身体)のシミ」みたいな人生の汚点や逃れられない汚れのようなタイトルだし、邦題の「しろいカラス」あり得ないもの若しくは偽善者のような感覚で感じている。映画のタイトルは国民性、価値観、宗教感、もちろん商売が絡む。老練なアンソニーホプキンスと奔放で自堕落なニコール・キッドマン人生の汚点や傷みをお互いに引きづりながら社会で生きて行く。汚れ役のニコール・キッドマンはハマるな。
 渋い映画だし、人生上手くいかないみたいな感じな雨の夜にブランデーでも傾けながら一人どよんと見るのに良さそう。
 今日はカミサンがいないから、DVD借りて近所のバーで映写会とするか。マスターはこう言うのが好きそうだし。
1週間程前にNHK BSで放送、少し倦怠感のある生活の中の憤りと焦りとかが見えるんだよね。



<以下goo movie より>
白いカラス - goo 映画
コールマン・シルクはユダヤ人で初めての古典文学教授だった。しかし、講義中に発した一言が黒人差別だと批判され、辞職に追い込まれてしまう。怒りをぶつけるため、コールマンは作家のネイサン・ザッカーマンに、この事件を本にしてくれと依頼する。ネイサンは断るが、2人の間には不思議な友情が芽生えていった。
しばらくして、コールマンにはフォーニアという若い恋人が出来る。幼少時代の虐待が誰にも言えない心の傷となっているフォーニア。しかし、コールマンこそ、決して知られてはいけない秘密があるのだった。

本作は、「アメリカン・パストラル」などで知られる米現代文学の大家、フィリップ・ロスのベストセラー「ヒューマン・ステイン」の映画化である。彼の多くの作品の主役であり、自身の分身とも言えるネイサン・ザッカーの視点でストーリーが語られる。人種差別を主軸にしながら、家庭内暴力、幼児虐待、心的外傷後ストレス障害など、アメリカが抱える様々な問題を提示している。それを『クレイマー、クレイマー』の名匠ロバート・ベントンが独自の鋭い洞察力で、文学性の高い人間ドラマに仕上げた。

ニコール・キッドマン、アンソニー・ホプキンスは言うまでもないが、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズがかつてない演技を見せており印象深い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ ブルーコーナ周辺 | トップ | クラゲの生態 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです (エンジェル)
2008-05-24 22:10:40
見てみたいと思います。
映画お好きなんですね、私も大好きです。
返信する
オススメなんですね! (kirifue)
2008-05-31 14:00:46
実は、ニコール・キッドマンとアンソニー・ホプキンスのファンです。
汚れ役のニコール・キッドマン、これはぜひ観なければなりませんね
返信する

コメントを投稿

映画/DVD」カテゴリの最新記事