アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

PLAU紀行 その5 ヨスジフエダイ

2005年09月30日 | ダイビング
黄色の胴体にうす青の4本の線、群れを組んで泳ぐ姿は美しいものです。良く似ている赤ヒメジと群れをなしていることがあります。ポアレしてクリームソースか何かかけるととても淡白な白身で美味しいのですが、自然は奇麗だし、美味しいのだ。パラオブルーコーナ手前にて。                添付ファイルの写真名は英文字でないと読み込まないみたいだ。昨日苦労したが、英字にしたらあっさりはいった何だこりゃ。 . . . 本文を読む
コメント

PALAU紀行 その4  カメカメ天国

2005年09月29日 | ダイビング
最近パラオはカメを食べなくなったのかな?ジャーマンドロップオフはアオウミガメの天国のようだ。昔は人を見ただけで逃げたのに、様変わり、あちこちで珊瑚の残骸を掘り起こして、海藻?を食べていました。こんなに接近できるとは思わなかった。周囲には5匹程いました。カメの当たり年か?眠い . . . 本文を読む
コメント (1)

PLAU紀行 その3 ロックアイランド

2005年09月27日 | ダイビング
ダイビングボートに乗りいざ出発。パラオ特有のロックアイランドを抜けていく、マシュルームのような島に樹木が密生している。ダイビングポイントまで高速ボートで約50分。初日は波があり、ボートでもかなりしぶきがかかったが、徐々に穏やかな天気になっていく。写真は休憩ポイントのおじさん島?の付近の浜辺。ゴミ一つ落ちていないのは最近のパラオ人の努力のたまものです。 パラオメモ(外務省 HPより) 一般事情 . . . 本文を読む
コメント

PALAU紀行 その2 検査とサービス

2005年09月26日 | ダイビング
グアム経由のパラオ行きは、待ち時間が多く9時間くらいかかる。成田ーグアム間が約4時間、グアムの乗り継ぎが約3時間(全米オープンテニスの決勝をラウンジでみて時間を潰す)、グアムーパラオが2時間30分くらい。 成田ーグアム間はコンチネンタルのボーイング767型、今一番安定していると思える機体、747に比べると機体の鋼性が高いように感じる。コンチネンタルのビジネスクラスはファーストクラス並に広く快適その . . . 本文を読む
コメント

PALAU紀行その1 変化の予兆

2005年09月25日 | ダイビング
18日からパラオに3年半ぶりに出かけた。崩落したKBブリッジも日本からの援助で吊り橋式のNEW KB ブリッジに変わった。首都も今年度中にアルカベサン島からマルキスへ移転するようである。ホテル日航パラオも7月にオープンしたようで快調なようである。自動車の数も増えている。以前はタクシーが多かったが、ホテルと飲食街を循環するバスができたので数は減ったようだ。空港も変わった1つだけだが、移動ブリッジが飛 . . . 本文を読む
コメント

Fー4EJファントムの勇退

2005年09月17日 | Weblog
うるさいのが、騒いで帰ってきた。ローカルなU医院の話だった。うるさいと言えば五月蝿か、ジエット戦闘機、ベトナム戦争のころから導入されたマクダネルFー4EJファントムも導入後30年にもなり老朽化が目立つことから勇退となった。その間アメリカではF111、F14、F15、FA-18、Fー16、F117A、F-22そして最後の有人戦闘機と呼ばれるFー35が決定している。 Fー111は初の可変翼戦闘機、マッ . . . 本文を読む
コメント

夏休みか

2005年09月17日 | Weblog
休みの前は日頃より真面目に仕事をしてしまったようだ、仕事振りまくって休むの最高、若手の奴らの得意技を変えし技で。実態は課長二人がいないので、雑務処理に追われた格好か。一昨日大飲み会があり、あまり人数が多くたばこ臭いので途中で逃げたの。女性陣の方がしっかり目立っていたし、どうも詰め込み過ぎの飲み会は苦手、近々に2回程あるが、しかたない。サラリーマンは生活習慣病じゃなくて、勤務習慣病の間違い。エンジョ . . . 本文を読む
コメント

フランス車の狂喜

2005年09月15日 | Weblog
いきなり危ないタイトルから入ってしまった。ルノーベルサティスがフランスで時速200kmでノンストップ暴走をした記事は何か月か前に書いてあったから知っていた。遠い異国の話だからジャパンの輸入車には関係ないことと思っていたら、ルノーから2ケ月程まえにエンジンプログラム修正のリコール通知がきていた。購入ショップに行ってプログラムの修正を行ったが、ルノー直営整備工場の人たちはベルサティスの暴走事故を誰もし . . . 本文を読む
コメント

JR批評 part5

2005年09月14日 | 企業評価
今日は34度。9月15日だと言うのに相変わらず暑い日が続く。なぜか電車の混雑もキツクなり、しょうもない。しかし、通勤電車の注意喚起の腹立たしいフレーズはどうにかならないものか、新聞は人に注意して読みましょう、駆け込み乗車は止めましょう、携帯は電源をキルかマナーモードに、毎日その気のない車掌の声を聞かされる立場になった見てほしい。だからJRの経営陣は毎日、中央線や、総武線各駅や、山の手線で通勤しろ言 . . . 本文を読む
コメント

寿司やの構造改革

2005年09月13日 | Weblog
昨日は近所の寿司やにいった。(いや連れていかれた)。月曜から酒はあまり飲みたくないが、連れ合いの機嫌を損なう方がより恐い。寿司やの使用人が遁走してから2ケ月ほど。新しい従業員(ほんとは古い)従業員がはいっていた。もと寿司やの店長を従業員にしたのだから、雰囲気もかわる。時々くるコンサルのおじさんが途中からくる中日が6ゲームもはなされていてすこぶる機嫌がわるい。阪神応援の巨人ファンのマスターとは対象的 . . . 本文を読む
コメント

純一郎圧勝する。

2005年09月12日 | Weblog
何処かの評論家が何日か前が言っていたこの日が日本のターニングポイントになるかも知れないと。窮祖鼠猫を噛む+背水の陣で壊滅の可能性もあったが、敵失の多さと話題作りの上手さ、政策の絞り込みで、純一郎は圧勝。与党で2/3以上と事は憲法改正の発議ができるって事かな。今回は政策の一本化、政策の継続性、話題作りと全てがはまったようだ。マーケティングでもポイントを絞ることは重要しされている。一事が全ての考えには . . . 本文を読む
コメント (1)

あれから4年か。

2005年09月11日 | Weblog
20世紀は科学技術と戦争の世紀だった。遠い昔、僕達は明るい未来を予測して21世紀はバラ色の世紀になるはずだった。民主主義は力と力の対決ではないはずだったが、フリーダムとジャスティスは力を必要としていた。これはディスティニーなのか、こんなことは遠い昔から人類の争いのなかで証明されてきたことではなかったか? 一人の人間の悪意が世界を蝕み、大勢の人間の無関心が問題を隠ぺい助長する。見えない戦争から、劇場 . . . 本文を読む
コメント

テニスコート ダブルブッキング再び

2005年09月11日 | Weblog
先週の日曜日は冠水騒ぎがあり、先々週の日曜日はテニスコート予約のダブルブッキング事件が発生してテンヤワンヤだったが。 またまた今日もF市市営コートのダブルブッキング事件が発生、前回本日を確実に予約をしていたことを確認していたのに予約の鉛筆書きの管理簿が消されていた。シルバーワークの人たちがやっているにしても、簡易な仕事の責任ぐらいはキチンと果たしてもらいたいものである。新入りの方がトラブルメーカの . . . 本文を読む
コメント

ルノーに乗ること、レクサス

2005年09月08日 | 車関係
/hiyoko_cloud/}昨年からルノーアバンタイムにのっている。世界で8万台販売する予定が8000台程度しか売れず、日本の輸入台数は200台とのことである、2年前に残念ながら生産中止、新車が買えるのは日本だけとの情報、1年前には4色で60台ほどの在庫があったようだが、今はターコイズブルー1色である。日本のアバンタイムオーナのリーダはjijiさんだろう、Life with avantime 参 . . . 本文を読む
コメント

有楽町 三信ビル

2005年09月06日 | Weblog
優雅な三信ビルが取り壊しの危機である。あの内装の空間は現代の機械(コンピュータ設計/短期間施工では)できないものである。東京都心の残された数少ない建物の保存はできないものだろうか? 勿論フランス料理ヌーベルバーグがなくなってしまうことも困る。 文明じゃなくて文化、近代文化も重要。 関連HPより DATA 住所:東京都千代田区有楽町1 設計:横河工務所(松井貴太郎) 施工:大林組 竣工:1929 . . . 本文を読む
コメント

ツイッター