アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

Hard rain

2007年08月28日 | Weblog
東京南多摩も大雨洪水、雷警報で大騒ぎ。連日の猛暑ですっかり窓を開けていたので、意地でも帰らなくてはいけない。交差点は川になり20cmくらいの深さで流れている。ふと3年前の9月の冠水事件を思い出す。家の管理人に窓を閉めてもらいたいところだが、あいにく遠距離出張中残念。 北側の窓から雨基水が吹き込み水たまりが床の上にできている、しょうがないのでバスタオルで拭き取る。開け放しのたたりで土ぼこりも一緒に拭 . . . 本文を読む
コメント

rimo(お手軽TV)

2007年08月28日 | 通信/インターネット
You-tube利用の画像提供ASP,さらに進歩して、音楽、アニメ、スポーツ、ゲームなどにカテゴリ分けされ整理された。画質はともかく、アバウトな視聴には最高。こういう物を見てしまうと現在のTVの放送システムの古色蒼然差が浮き彫り。押し付けられた番組を見るのはうんざり。地上局の崩壊は近い。 これに近いのはPODCASTINGだが、番組内容不足か? . . . 本文を読む
コメント

駅の安全対策

2007年08月27日 | Weblog
駅での安全対策はどうなっているのか? 東京都、JR東日本、国土交通省と並べてみた。 地獄少女ないけれど、一片落ちてみたらと言いたい状況。特にJRはやる気が無い上にプラットホームキャンペーンなどと言って乗客に負担を強いるトンデモ会社。 とにかく開閉式ゲートなどができないと転落事故はなくならない。 東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/ka . . . 本文を読む
コメント

デザインの力

2007年08月27日 | Weblog
キッコーマンの卓上醤油瓶のデザインは1960年以来変わっていないそうである。日本を代表するデザイナー榮久庵 憲司氏が1960年に設計して依頼そのデザインは変わっていない。ベストセラーよりロングセラー、そんな息の長い商品には本質が宿っているのだろう。 車もT型フォードから始まり、フォルクスワーゲンビートル、ゴルフなど超寿命の製品はベストセラーでもある。日本車のデザインは変化が激しく統一感がない。ベン . . . 本文を読む
コメント (1)

googleのスキャン技術

2007年08月26日 | Weblog
googleが既存の本をOCRを利用してデジタル化を進めている。今欲しいのは大量の紙メディアを自動的かつ安価で読み取るスキャンの導入だ。 PDFやドキュワークスが有名だが、スキャンコストが高い、何か良い方法はないか? . . . 本文を読む
コメント

奥様は留守!

2007年08月26日 | Weblog
奥様が土日で飛騨高山に出張していた。緊張感の無い土日はテンションが下がりろくなことがない。当初予定は変更、真面目な予定だったがスケジュールが追いつかない。(モチベーションの低下の問題) 一人でいると家の中の汚れが目につく、なんでガス台の清掃やら、床掃除などをしなければいけないのか?それだけでこの温度の中では汗だくになる。日頃からやれば良いのだが、奥様がいるとやる気が起らない。 やる気が起らない→怒 . . . 本文を読む
コメント

デジタル一眼対決

2007年08月24日 | Weblog
CANONとニコンがハイエンドデジタル一眼レフを発表、ついに2000万画素越え、処理できるPCが無いんじゃないか? Canonは2110万画素、3色用意するとその3倍ですよね。通常8bitの階調ではなく14ビットと非常に細かい、データ量は1枚あたりjpeg Lで6.4MB、RAWでは25MB(5616×3744)とのこと、通常販売されているディスプレイでも1920×1200または2650×1600 . . . 本文を読む
コメント

メーカはどこまで責任を追うのか?三洋製扇風機から出火

2007年08月24日 | Weblog
製造物の責任はメーカはどこまでしなければいけないのか? (1)一般的なメーカ保証(1年程度) (2)販売店なので保証(1年〜3年程度) (3)保守用部品の保存期限(7年程度) (4)メーカの修理可能な年限    10年程度ものにもよる    パソコンなど部品の変化が激しいので実質的に5年程度か?    10年を超えると部品調達の関係と保守者、修理者の確保が    困難になる (5)部 . . . 本文を読む
コメント

boeing 737-800型機

2007年08月21日 | Weblog
世界のベストセラー機ボーイング737 就航は1967年のドイツからだそうだ。 next generationの700シリーズ以降は当初の飛行機とは別物とのことだが、胴体設計は変わっていないようだ。 777の技術を継承しているのならば、カーボン等を利用しているのではないのか? JALエクスプレスのボーイング737-400型機 初期型の-100、-200の生産ののち、エンジンを高バイパス比のター . . . 本文を読む
コメント

モンゴル大統領は横綱の帰国希望

2007年08月21日 | Weblog
そろそろ国際問題化か? 北の湖理事長のセンスの無さが、問題になるのか?でも、朝青龍嫌いな人も回りに多いようだし。 過去の不祥事から見ると、風当たりが強いかなと思うし、一人横綱が折角解消されたのだから、営業センスもないな。まー親方はもっと問題がありそうだが。 結局、30名ほどの外国人力士がいて、新弟子検査の日本人の申し込みがない?ような時代背景を考えた対応も必要なのではないか?数年前のプロ野球の危 . . . 本文を読む
コメント

朝青龍は解離性障害

2007年08月21日 | Weblog
一般社会ではメンタルヘルスの問題にことかかない。 古式伝統に則る、相撲界の横綱がメンタルヘルスの対象になるとは思っていなかったが、以外と脆いものがあることは共通なのだろう。本人の今までの行動が従来の相撲界の枠組みをはみ出していることは問題なのかも知れないが、これだけオープンな状態でストレスを与えたことは、問題にならないのだろうか?朝青龍から損害賠償を請求された場合、協会の処分の可否、メンタルへの影 . . . 本文を読む
コメント

90秒ルールとか

2007年08月21日 | Weblog
チャイナエアラインのボーイング737が那覇空港で炎上。良く乗る飛行機なので気になった。乗員、乗客165名は幸い全員無事。 しかし、エンジンからの発煙は、地上誘導員、乗客からの報告で乗員の認識は極めて遅かった。 もちろん先頭の操縦室からエンジンが見えない(もしくは見えにくい)と言う問題はあるのだろうが、しかしながら、現在のコンビニエンスストアや銀行の事務室内を見ると山のように監視カメラ設置されている . . . 本文を読む
コメント

シビル・アンコントロール

2007年08月21日 | Weblog
 防衛省 次官問題は、意味の無い報道のもとに肝心な制度議論が行われず、曖昧な決着をみた。 これは、首相の問題である。首相就任以前から靖国への参拝問題でも曖昧な表現を繰り返している。シビリアンコントロールの無視は国の根幹を揺るがしかねない。 無血クーデーターと言っても良いのではないか?  これでは、国民はたまったものではない。 文民統制(ぶんみんとうせい、シビリアン・コントロール英:civil . . . 本文を読む
コメント

パークハイアット

2007年08月20日 | Weblog
○○と△△は高い所がお好き。家のヨメは、高いところで夜景をみながら酒を飲むのが好き、パークハイアットのピークバーは41階、高層から都心の夜景が満喫できる。小生は新宿副都心にはあまり良い思い出がないので、新宿方面の夜景は全く興味はないがヨメは田舎者の一点ばりで都心の夜景をこよなく愛すようである。仕事なかまの背の高い女性と二人は新宿の夜景に見とれているが、話は極めて現実的で眠くなりそう。  隣に男女の . . . 本文を読む
コメント

ラーメン三昧

2007年08月20日 | Weblog
学校の時の友人が、ラーメン会社の要職にいると知って驚いた。彼は、大手電子部品メーカにいたからだ。東北地方の食品会社でえ、麺類の製造/直販を実施している。東北製麺研究会グルメ部会の推奨品のお試しセットを頼んでみた、ラーメン、つけ麺、蕎麦なのである。 土曜日にファクスをしたら日曜日の午前中に届いていた、デリバリーのレスポンスは早い。ラーメン類は調理で大きく味が変わってしまうのでパフォーマンスはこちらの . . . 本文を読む
コメント

ツイッター