アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

みんな困っていたんだ ES-WD741 洗濯乾燥機

2008年11月23日 | 企業評価
明日が雨予報だから、早めに洗濯をと。家の洗濯機は5年程前に購入した、シャープのES-WD741コイツの出来が良くない。 (1)脱水途中で止まったり、脱水時間が異常にながい、残り5分くらいの表示がでたあとまた15分くらいに戻ってしまう。    結局2~3時間脱水していたりする。(乾燥じゃありません) (2)振動でよく移動する。前にでてくるのです。 (3)液晶の表示が半分くらい壊れている。(おいおい液 . . . 本文を読む
コメント (1)

システムキッチンの取っ手の不良

2008年03月20日 | 企業評価
クレームの話があったので掲載してみました。昨年inaxのシステムキッチンの取っ手のメッキが大きく剥がれているのに気づきました。よく見ると1本だけでなく50%(約20本)がメッキに異常が生じていました。屋内で使用5年で金属メッキが剥がれてめくれるなど通常では考えられません。通常取っ手部分は金属製ですが、該当のシステムキッチンの取っ手はプラスチックに金属メッキをしたものでした。(メーカから素材情報はも . . . 本文を読む
コメント

JR混雑中

2007年04月13日 | 企業評価
4月に入り、人身事故、装置不良多発でJR東日本のダイヤが大きく乱れている。しっかりして欲しいものだ。まさか花見のやり過ぎじゃないだろうね?山手線も新人や学生の影響か乗車人員も多いし、乗り降りの時間もかかる。 パスモとスイカが共通になったのだから。乗降客の流動調査なんか時間単位でできのはずなのに、混雑緩和についてなんら策を打っていないのは怠慢、地域独占のたまものではないか、競争が必要なら、同じ線路に . . . 本文を読む
コメント

昨日は中野駅の信号故障でした。

2006年06月15日 | 企業評価
昨日は中野駅の信号故障で総武線が朝から止まっていました。JRの信号機故障も多いし、対応が遅いよね。実態が独占企業体だからな・・・ . . . 本文を読む
コメント

JRはなにを考えているのか?

2006年04月26日 | 企業評価
毎日満員電車に乗っていると自然とクレームもでてくるもの。 25日は福知山線の脱線、転覆事故から1周年。 当時のトップは変わってもいないようだし、追悼式は 行われたけれど、事故調査委員会の最終報告も来年3月 だし、これだけの死者を出して刑事責任追及もないし 考えられないスローペースで事件の処理が続いている。 ほんとにやる気があるのかと思いたくなる。 そんな中、山手線での道路工事による線路の隆起事故 . . . 本文を読む
コメント

昨日のJR山手線

2005年11月08日 | 企業評価
昨日は山の手線代々木で引っかかった。幸いなことに総武線が平行しているので東京駅経由で品川へ。品川方面へは東京からは3路線が走っているのに、新宿からは1路線。埼京線は大崎までだし。問題多いよ。錘を支えている鉄棒が折れて錘が歩道まで落ちたようだが、本当に人身事故にならなくて良かった。影響17万人といっているが、そんな数字だとは思えない。しかし事故の時までなんで会社まで行かなければならないのかも分からな . . . 本文を読む
コメント

宮古島 海ウサギ その他

2005年10月26日 | 企業評価
海ウサギ。貝だったよね?よく調べないと。 今日の出来事。 1.千葉ロッテ日本シリーズ優勝。 タイガースももう少し根性をだしてほしかった。  ゲーム感覚とか、パリーグとセリーグの日程の大きなな差とか、どうもおかしい  ゲームスケジュールの公平感がないな?  経営の話より、ゲームの方が面白くないと、選手は大リーグに、ファンはサッカーに  逃げちゃいそう。王さんには気の毒。  来年はワールドカッ . . . 本文を読む
コメント

JR批評 part5

2005年09月14日 | 企業評価
今日は34度。9月15日だと言うのに相変わらず暑い日が続く。なぜか電車の混雑もキツクなり、しょうもない。しかし、通勤電車の注意喚起の腹立たしいフレーズはどうにかならないものか、新聞は人に注意して読みましょう、駆け込み乗車は止めましょう、携帯は電源をキルかマナーモードに、毎日その気のない車掌の声を聞かされる立場になった見てほしい。だからJRの経営陣は毎日、中央線や、総武線各駅や、山の手線で通勤しろ言 . . . 本文を読む
コメント

JR 批評 part 4 ゲート

2005年08月29日 | 企業評価
高速道路の料金所にETCが導入され、JRその他の改札も自動改札になった利便性として高速道路の場合はETC導入車の通過時間は短くなったが、その他のゲートは少なくなっているのでかえって、通過時間が長くなった。勿論ETCを装備しない方が悪いのだろうが、JRの改札は自動改札化により人件費は下がっているだろうが、コストがどの程度さがっているかは良くわからない、利用者再度からは通過時間がよけいにかかるし、時々 . . . 本文を読む
コメント

jr批評 part3

2005年08月25日 | 企業評価
台風接近です。電車はまともに動いてもらいたいものです。駅のエスカレータの手すりの汚れ具合ですが、ダントツの1位はJR東日本になります、新宿駅、東京駅など手を触れるのもためらう程よごれています。同じ新宿駅でも、営団地下鉄はそれほど汚れていません。京王線の地下は非常に奇麗になっています。同じような乗降客数でこれほどの差がでることが企業体質の差なのではないでしょうか?写真をつけたいところですが、怪しい行 . . . 本文を読む
コメント

JR批評 part2

2005年08月24日 | 企業評価
台風11号が沖合から近付いている。今日から筑波エクスプレスが開通し、早速マニュアル操作で30mのオーバランがおきている。最近の区間、例えば地下鉄の南北線など、ホームには線路との隔壁と自動の二重ドアが設置されて、原理的にホームへの転落事故や、自殺はできない構図になっている。これらの区間が極端に乗車人員が少ないわけではない。JRの山の手線を見ると黄色標識と点字ブロックがあるだけだ。最近のJRの安全ポス . . . 本文を読む
コメント

JR批評 part1

2005年08月24日 | 企業評価
 お盆が開け、また都心にも人が戻ってきた。9月から中央線にも女性専用車両ができるそうである。23日も中央線国立駅で人身事故?で一時中央線運行停止、山手線も夕方に運行停止、こんなことが日常茶飯事で起こっている。交通機関は定員が決められていて、原則として定員以内で運行されているはずである。唯一の例外が鉄道である。ラッシュアワーがあるから止むを得ないというのだろうが、一部の車両には2階建て車両だって導入 . . . 本文を読む
コメント (1)

ツイッター