takama2-blog

体の不自由なプリンと家族のブログです❤

学校公開・実践報告会

2007年02月23日 | 受験・学校

プリンの学校は開校一年目です。

今日、学校公開とこの一年間の取り組みと成果、今後の方向性等を報告する実践報告会がありました。

実践報告会Ⅰ 「地域支援機能の促進・充実を目指し

           て」

実践報告会Ⅱ 「校内研究の取り組み」

          「特色ある施設設備を活用した教育活

           動」

           ①感覚学習室の活用

           ②室内温水プールの活用

それから講演会も行われました。

講演 「生活の中にある教育力の再考」

   ~生活をデザインする教育支援計画の模索~

この講演が素晴らしい講演でした。大学の助教授の先生でしたが、私達保護者にも解りやすくお話してくださるので、先生の言葉が私の中にスッと入ってきました。

すぐにでもプリンの学習(個別の教育支援計画)に活かしたいと思います。

それと、最後の講評でのお話(県教育委員会の先生)が胸にジ~ンときました。

1・今日の講演のお話を、是非 明日からでも一人一人の教職員に実施してほしい。

2・地域支援機能を学校全体で取り組む。

  地域支援でのチーム支援を学校内でも発揮し(一人一人の教職員が指導力を身に着ける)、学校内外に活きる地域支援を目指して欲しい。

3・脳性マヒの方々に効果的な水泳方法の紹介

参加して良かったと思える一日でした。

参加している間(下校後)、プリンは先生が託児してくださいました。お陰でたくさん勉強でき、得るものが沢山ありました。本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター診察 | トップ | 幸運の竹箸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事