プリンは手も麻痺しているので、なかなか自分の思うように手を動かす事ができません。
しかし、本人も自分で食べたいという思いが強いので、少しだけ動く左手を使い、頑張っています・・・
っが、今 困っているのが、プリンに合うフォークがないという事です
今回、写真のフォークを購入しました。
これは前後左右に曲げる事ができます。
しかし、持ち手の部分の太さは良いのですが、プリンには大きすぎる(長い)フォークです。
今日は、もんきち・ラッキ~の小学校の『六年生を送る会』とプリンの養護学校の『卒業生を祝う会』、進路委員会のお疲れさん会が同じ日時で行われました。
両方、見たかったし、お疲れさん会にも参加したかったのですが、母の体も一つしかないので、随分悩みましたが・・・
結局、ラッキ~が卒業生(6年生)という事で、もんきち・ラッキ~の小学校の『六年生を送る会』に出席しました。
1~5年生は6年生に、6年生は下級生・先生・保護者・・・に沢山の感謝の気持ちを伝えているのが感じられました。
もんきちたちの学年は 『げき 「ごんぎつね」』
ラッキ~たちの学年は 『歌 「さくら」』でした。
どの学年の出し物も本当に素敵なもので、外では雪が吹雪いていましたが、母の心はホカホカと温かくなりました♪
今日は、もんきち・ラッキ~の小学校の授業参観・育友会臨時総会・非行被害防止講座・クラス懇談会がありました。
もんきちのクラスは、算数で面積の勉強をしていました。
参観していると、もんきちがあてられ発表をしました。
ラッキ~はワークショップ形式で、総合の時間に調べた職業の発表でした。
ラッキ~は『言語聴覚士(ST)』について調べ、発表をしました。
写真は調べたものを紙芝居風にまとめたものです。
なかなか良く調べてあり、感心しました。
参観後は育友会臨時総会・非行被害防止講座がありました。
非行被害防止講座は携帯電話やインターネットによる犯罪や「いじめ」など人間関係の損なう行為から身を守るため、その現状や防止について、警察署生活安全課の方がお話してくださいました。
クラス懇談会は、ラッキ~のクラスの学級委員なので、ラッキ~のクラスに参加しました。
卒業までのお話や中学校にむけての話や情報交換をしました。
謝恩会もしたいという保護者の意見も出て、卒業まで日もあまりありませんが、準備する事になりました。
またまた、忙しくなりそうです(><)
でも、とても良い先生で、大変お世話になった先生なので、感謝の気持ちを込めて企画したいと思います。
今回もラッキ~のクラス懇談会が長引き、結局 もんきちのクラスに行った時には、もんきちのクラスの懇談会は終わっていて参加できませんでした。
学級委員をすると、兄弟のクラス懇談会にでれないのが、いつも残念に思います。
ママが学校の間、プリンはガイヘルさんとお出かけしてきました。
今日はドーナツも買ってきてくれましたよ!!
昨夕から、深々と降り始めた雪も、今朝は30cmくらい積もっていたでしょうか・・・!?
しかし、午前中には日差しもみえ、少し融けてきました。
昼頃、もんきち・ラッキ~・クッキ~とママで家の前の雪すかしをしました。
なかなか良い運動になり、少し筋肉痛気味のママです。
日頃の運動不足が出てしまいます!
明日が怖~い(><)
もんきちとラッキ~は昼食後、かまくらを作ると外へ行きましたが、雪を集めたところで、また雪が降り始めたので、
中断して家に戻ってきました。
その後も、雪は降ったり止んだり・・・で、かまくら作りは、そのままの状態です。
今も降り続いています。
明日、プリンをスクールバス停まで車で連れて行くのが心配なママです。
しかし、プリン本人ですが、昨日から熱はないのですが下痢をしていて、そちらも心配です。
今日も盛りだくさんのtakama2家でした。
午前中、パパはPTA役員会、プリン・もんきち・ラッキー・ママは第5回ボランティア養成講座に参加してきました。
今回のPTA役員会&ボランティア養成講座は今年度最終回となりました。
ボランティア養成講座は『みんなで歌おう!』というテーマで、プリンたちが日頃 お世話になっているセンターのST(言語聴覚士)の先生を講師にお招きし、訓練などで行っている手遊び歌を取り入れながら子ども達と一緒に歌って楽しむというものでした。
今回のママはビデオの撮影係りだったので、撮影しながら子ども達の表情を身近に見る事ができたのですが、みんな 本当に良い顔をしていました♪
ボランティアの方々も、とても楽しんでいらっしゃったように感じました。
今日のこちらは、結構雪が降り続き、皆さんの移動が心配されましたが、沢山の方々に参加していただけ、ありがたく思いました。
プリンですが、曲に合わせ大きな声で歌っていましたよ♪
ノリノリのプリンでした。
昼食はPTAで準備したサンドウィッチを食べました。
午後からは、学校のスクールバスの説明会と、4月から入学してくる知的のお子さんが入られる知的棟の見学でした。
写真は知的棟の廊下の一部です。
本当に大きな学校で、迷子になりそうです(><)
大体育館も円形の体育館であったり、生活体験棟も全てバリアフリーになっていたり(お風呂もリフトがついています)、実習室もあり、使用するのが楽しみでもあります。
プリンも約1日学校にいたので疲れたようです。
特別支援教育振興会の奨励研究 研究発表大会があり、参加してきました。
開会の挨拶から始まり、来賓祝辞、障害者雇用優良事業所への感謝状贈呈がありました。
今年度の障害者雇用優良事業所への感謝状贈呈は7社でした。
閉会の挨拶でもおっしゃられていましたが、この感謝状贈呈が来年度もう1社、次年度もう1社・・・と増えていくと本当に嬉しいですね。
開会行事の後は研究発表でした。
今年は7件の発表がありました。
7件の内、プリンの通っている養護学校の教諭の発表が1件、訓練でお世話になっているセンターの訓練士による発表が1件ありました。
発表の一番最後は、プリンの学校PTAの発表でした。
昨夏 プリンも参加したT.sプロジェクト(やまなし)の発表です。
3名のお母さんが代表で、参加してみての子どもの変化や感想を発表してくださいました。
途中、メモリアルで写真が次々に出たのですが(もちろんプリンも)、BGMも手伝って、涙が出そうで、出そうで・・・我慢するのが大変でした。
発表の最後に、
takama2家が参加してみて、一番気付かさせていただいた(感じた)
『演劇(舞台)の中だけでなく日常生活においても、子ども自身が発信する表情・言葉・動き・・・それを感じ取れるようにアンテナを張る事の大切さ』
皆さんに感じ取っていただけたでしょうか???
助言者の先生(県教育センターの先生)は、学校でもこのように重い障がいがあるお子さんがメインとなって出れる場を作る事が、これからの学校教育に必要であると感じてくださったそうです。是非、実現していただきたいですね。
準備をされた皆さん、発表された皆さん、撮影された皆さん、参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。
どの発表も良く、私は元気(頑張ろうという気持ち)を貰いました。