takama2-blog

体の不自由なプリンと家族のブログです❤

秋祭り

2004年09月20日 | ★家族

20040919_2720040919_07家族で私の田舎の秋祭りに行ってきました。
秋祭りでは、一日中、神輿や獅子舞が町をねり歩きます。
でも最近は、神輿の担ぎ手も少なくなり、車輪をつけてひいているというのが実情です。

この祭りのクライマックスは、夜11時ごろに神社で
仕掛け花火の中を、獅子舞が踊って階段をのぼっていくところです。
なかなか迫力ありますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別支援教育の学習会 | トップ | 歩けるようになるために。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り楽しそうですね。。 (チュート)
2004-09-30 02:04:57
お祭り楽しそうですね。。

うちの実家も神輿の担ぎ手がいなく、大人神輿は担がず、神社にしまいっぱなしで、子ども神輿しか担いでいません。

という僕自身も、中学生以来担いでいません。
勉強や部活やら忙しいことを理由に担いでいないのですが、自分の住んでいるところの祭りぐらい自分で盛り上げないとだめですよね!

来年の夏は、久しぶりに神輿かついでみようとおもいます☆
返信する
わたしの田舎では、神輿をかつぐ(本当は引っ張る... (タカマ2)
2004-10-02 16:33:55
わたしの田舎では、神輿をかつぐ(本当は引っ張る)のですが、この地域では、他に曳山、キリコというのがあります。http://www.wajima-city.or.jp/kankoutop/maturi/hikiyama.html
でも、実家周辺では、神輿なんです。
近くでも地域によって、祭りもだいぶ違います。
自分も今年は、神輿をかついでは、いないんですが、来年は、かつぐ予定です。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★家族」カテゴリの最新記事