季のまま彩時記

京都、奈良、大阪の四季折々の景色や、旅で見つけた風景などを写真に・・・

菜の花畑に冠雪の比良山

2017-01-23 07:00:31 | 滋賀県

2017/ 1/ 21(土)

寒風が吹きさすむ中、愛車のカブで
守山市の第一なぎさ公園にやってきました。

満開の菜の花畑に冠雪の比良山系、そして暫くすると青空が・・・
冷たい風の中を走ってきた身にとっては気持ちが温まる景色です。

昨年は暖冬で比良山系には雪が見られませんでしたが
今年はこの3つの条件が揃いこの光景が見られました。



この花は寒咲花菜という種類の早咲きの菜の花です。


着いた時は曇り空でしたが暫くすると青空が広がってきました。


比良山系には薄らと残雪が見られます。


冬枯れの木々に暖かい黄色の花畑。


もう春の陽気ですね。


この景色を見ながらのジョギングも気持ちが良いでしょう。


菜の花も満開で今が見頃です。






冷たい風が吹くなかでしたが、
一足早い春景色を見ることがきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿