Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

フェノーメノ引退

2015-05-23 21:17:53 | 一口馬主
今日サンデーR公式で正式に引退・種牡馬入りが発表されました。5月9日にムラセFに妻と次女でしばしのお別れをしてきました。(写真は次女が携帯で撮影しました。)


驚いたのは全く痛い素振りを見せず前掻きをして大好物のニンジンをおねだりしていました。

さすがにレースを使うまで仕上げていたのでこれまで見学したなかで一番うるさかったです。

GWに競馬仲間のfleshpapa くんと一緒にタイで過ごしている時に突然、残念なニュースが飛び込んできました。毎年のゲンを担いで同じホテルを予約していましたがキャンセルしてもかなりの費用が掛るので京都には遊びに行ってきました。指定席も当ってましたがこちらはキャンセルして競馬場にもいきませんでした。

某社員さんには、私の勝手な思いですがもうフェノーを引退させて欲しいとお願いしました。やはり怪我をする前と後とでは走るフォームが全く違っていたからです。それでも天皇賞を連覇してくれたことは立派だったと思います。
3歳時に青葉賞・セントライト記念・ダービー2着・天皇賞2着・JC5着とこの頃は本当に強かったです。年が開けて日経賞・天皇賞を勝ち宝塚記念4着と本当によく頑張ってくれました。

ムラセFの場長さんと私はニンジンをあげている時に指を噛まれてしまいました。ムラセさんがおっしゃるには丸まる1本物の太いニンジンをフェノーはガブリと噛みきって食べられるんです。これは同じ牡馬でもなかなか無理なんですよ。人間でもスポーツ選手は、マウスピースを装着してここ一番の勝負に集中して力を発揮する為に使用していますがフェノーはここ一番の勝負根性・底力を出せるのはこの辺が普通の馬と違う所なんですと解説してくれました。

志半ばでの引退ですがこれまで本当に良く頑張ってくれたし種牡馬にもなれるとの事なので私としては一安心でなんとなく爽やかな気持ちでおります。これまでたくさんのお仲間さんやファンの皆様に応援して頂きありがとうございました。第2のお父さんの馬生も成績が付きまとい厳しい世界ですがフェノーならきっと良い仔を誕生させてくれるのではないでしょうか。私の当面の目標はフェノーの仔に出資する、できれば戸田厩舎にまたお世話になれる仔に出資する事が夢ですね。

戸田先生をはじめ厩舎スタッフの皆さま、ムラセファームの皆さまこれまでお世話になりましてありがとうございました。またフェノーの仔や兄弟で夢を見る事ができたら最高ですね。

最後になりますがこれまで温かいご声援を頂きありがとうございました。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかなお)
2015-05-23 23:25:22
・・・残念でなりません。
でもハッピーをたくさんプレゼントしてくれましたね。
ほんと親孝行な素晴らしい息子です!
競馬場で会えなくなるのは本当に残念ですが
そのこども達に続きを託しましょう。
セカンドステージでの活躍も楽しみです。

フェノー様、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (スズカ)
2015-05-24 01:10:16
フェノー君お疲れ様でした。
私が一口を始めて、お仲間さんで初G1勝ったのが、フェノーでした。
色んな意味で夢、希望、人との繋がり、競馬を教えてくれた漆黒の馬体のフェノーメノ!
種牡馬になれてホッとしています。
夢の続きは仔達に任せて、ダービー、天皇賞3連覇、
するようなパパになってくれる事を願ってます。
長いようで短い現役生活でしたが、お疲れ様でしたU+1F60B
返信する
おはようございます (ノルブリンカ)
2015-05-24 08:28:35
フェノーの引退、僕も残念でなりません。

競走寿命を全うしていないだけに、未練が残ります。

種牡馬になれることは何より、数年後に彼の仔とご縁が持てるチャンスが生まれます。

追分には頑張って良い花嫁を集めてもらいましょう!
返信する
Unknown (よっしぃ)
2015-05-24 09:23:19
フェノーメノの引退は残念です。
無事に種牡馬となれましたし、フェノーメノ産駒に黄金旅程の続きを託したいですね。
返信する
Unknown (JPN)
2015-05-24 17:58:49
>なかなおさん
応援ありがとうございました。セカンドステージて良い言葉です。いただきます。メモしておきます。
>スズカくん
応援ありがとうございました。グレープが先だったです。
>ノルブリンカくん
応援ありがとうございました。未練は全くありませんよ種牡馬になれたんですから。
>よっしぃくん
応援ありがとうございました。産駒には期待していますよフェノーならやってくれるでしょう。
返信する
初めまして (ココロ)
2015-05-25 14:16:56
初めてコメントさせていただきました。
いつもとてもカッコいいフェノーメノが大好きでした。フェノーメノなら、素晴らしい子供をたくさん作ってくれるでしょう。そして、オルフェーヴル産駒とステイゴールド系を盛り上げていってほしいです。
返信する
Unknown (JPN)
2015-05-25 20:08:23
>ココロさん
コメントありがとうございます。改めてフェノーのファンが多い事に驚いています。これからも応援お願いします。
返信する
Unknown (ブレッド)
2015-05-27 15:00:53
フェノーメノお疲れさまでした。
天皇賞連覇はもちろん、青葉賞→ダービーが個人的には凄く記憶に残っております!
今後の種牡馬生活でも活躍をお祈りしております!
返信する
Unknown (JPN)
2015-05-27 21:07:19
>ブレッドさん
応援ありがとうございました。そうでしたね過去のレース動画を見ていると本当に素晴らしいフォームでした。
返信する
Unknown (フムフム)
2015-05-27 22:23:04
かなり亀になりましたが・・・

フェノーメノの引退残念です。
最後いい形で終わらせてあげたかったです。
JPNさんご一家と一緒に応援させて頂いた
1回目の春の天皇賞が印象に残っています。

種牡馬になってフェノー様に似たカッコ良くて
走る仔を出してもらいたいですね。
おつかれさまでした。
返信する

コメントを投稿