gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

オオベンケイソウと雨露[E:tulip]

2012-01-21 09:35:52 | 日記・エッセイ・コラム

120120benkei1 120120benkei2


120120benkei3 120120benkei4


120120benkei5 オオベンケイソウです。4/20昼前に撮りました。滴が大きくて、綺麗だなと思ったのです。花の旬に細い青虫が大量発生、花が見られませんでした。近縁のミセバヤにも同じ青虫が付きます。

この寒い時期に蕾なのです。年末から1ヵ所色があります。小さな花が咲いています。アルミの濡れ縁の上にも植木鉢の行列です。我が家に空いた場所が無いのです。まずまずに咲いたオオベンケイソウは、120117sazan 左上は1/17に撮っています。久しぶりに夜中の雨、なんとなく喜んでる雰囲気のサザンカです。

この日には木全体がとても綺麗でしたのに、今朝は盛りを過ぎてしまったように感じます。

大寒ですね。今朝も弱い雨です。明日は晴れるようです。9:35の室温は10度、最高予報は9度です。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオベンケイソウに細いアオムシ、ですか。 (すばる)
2012-01-21 10:19:55
私のカランコエ、二階に入れて置く方の、蕾がまるで無いのです。居間のは咲いたし、簡易フレームのは固い蕾があるのに、置く場所で違うのかと思っていました。
ところが、下に黒っぽい、虫の糞らしいものが落ちているのです。虫の正体はまだ見定めていませんが、そうですよねー、蕾の大小なら分かるけど、無し、ってことはないですよね。
よく見て、対処します。
挿し木苗のアブチロンに、真っ赤な花が一つ、つきました。春遠からじ!って、まだ気が早いか・・。
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2012-01-21 10:22:20
おおべんけいそう
可愛いお花ですね

教えて頂き有り難うございます
早速訂正します
返信する
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様◆ryuji_s1様へ)
2012-01-21 10:38:23
小さな黒い糞?だとしたら、犯虫が居そうです~。
春遠からじ、ですよね。1日ごとに寒さの時期が減ってきているはずです。
我が家のカランコエ、まだ蕾です。色もまだです。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
オオベンケイソウは今の時期の花では無いですが、大昔からあって、いちばん身近な多肉かなと思っています。
返信する
おはようございます。 (はーと)
2012-01-21 10:40:47
お花に凝ると次から次へ欲しくなり
地植えは植えるところがなくなり
鉢は凄い数 並びますね。
オオベンケイソウも寒いのに健気に長く咲いていますね。
返信する
[E:tulip]◆はーと様へ (◆はーと様へ)
2012-01-21 10:52:27
はい、確かに、ごもっともです。
凝るというわけでは無いですが、他に楽しみもないことですので、まあ良いかなのです。
返信する
山茶花がきれいですね。こちらではほぼ終わりかけ... (多摩)
2012-01-21 11:02:41
弁慶草の蕾が。我が家の弁慶草は蕾が出ていません。この時期ヒヨドリが狙ってくるので、弁慶草の上にネットをかぶせています。
返信する
[E:tulip]◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2012-01-21 11:36:35
ヒヨドリがベンケイソウを齧るのですか~。まだ、ピラカンサの実も残ってます。
返信する
[E:cloud]オオベンケイソウがこの華の少ない時季に... (花ぐるま)
2012-01-21 12:53:16
色も可愛いし、写真もとても綺麗に撮れていますね

山茶花も良い子でどんどん咲いてくれて花期も長いですね

こちらは昨日やっと雨らしい雨?と言ってもそれほど降っていません。
きっと降雨量にすると少ないでしょうけれど
殆ど朝から1日降っていたようでお花には一番良かったと思います
また、雪にもならなくて何よりでした[E:note]
返信する
kazuyo60さま こんにちは~♪ (菜桜)
2012-01-21 13:26:30
オオベンケイソウ虫が付いたそうですが…
花は可愛いですねぇ~
其方も17日雨でしたか?広島も40日ぶりに一昨日雨となりましたが
チョッピリ潤いました。
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆菜桜様へ)
2012-01-21 14:12:36
花というほどは咲いてません。ただ、滴が綺麗だったので、これもブログ材料に出来るかな?でした。
雪は退散してくれましたか。寒いのは嫌ですから。


[E:tulip]◆菜桜様へ
滅多に殺虫剤を使わないので、害虫天国です。
奈良は何日降ってないのかな?、曇った日はあっても雨は降って無かったのかな?。弱い雨でも3日目です。
返信する

コメントを投稿