gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

カンナの種?[E:tulip]

2009-09-24 09:47:40 | 日記・エッセイ・コラム

090921kanna 090921sansyo


左上はミニ丈のカンナ、この黄緑のは種?でしょうか。これが一番大きいですが、右横にも小さめのがあります。子供のころのカンナ、草丈と花は覚えていますが、種が出来たかは覚えていません。

右上は、山椒の実です。若い実を醤油炊きにしていますが、採り残しです。赤い皮がはじけて黒い実が落ちたのも既にあります。


090923bajiru1 090923bajiru2


スイートバジルの花です。買った苗で大きくなっていたのが、犬に踏まれたのか枯れて、結局ソースに出来ませんでした。種まきの株で、大きくしようと思って植え替えたのも枯れて、これは苗床の場所で咲いています。


090923hosohirata1 090923hosohirata2


ホソヒラタアブ8-11mm(ハナアブ科ヒラタアブ亜科 )です。小さなアブがホバリングもするのです。それは私には無理、写りません。友達ブログで出会って注意していたらいました。赤シソの花の蜜を吸いに来ています。参考サイトはこちらです。
http://www.insects.jp/kon-abuhosohirata.htm


090923kiageha_2090923mituba


左上の画像、クリック拡大してくださいね。キアゲハがミツバに卵を産みつけています。この株だけでなく、あちこち忙しそうに産みつけていましたよ。卵確認してこようかな?。

右上は別の場所のミツバです。美味しそうだったので、一つかみ摘みました。豆腐と三つ葉と卵で澄まし汁にしました。美味しかったです~。


090923ezogikutoriga 090923mokusei


左上はエゾギクトリバ12-18㎜(トリバガ科カマトリバガ亜科)です。先日パソコンのディスプレイ下にいたのと同じです。外で確認したのは初めてです。羽根の先端から先端まで2cm弱ありましたから、この蛾では大きめの個体です。参考サイトはこちらです。名前を知ったからですが、パッと目には蛾に見えません。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/Pterophorinae/Platyptilia_farfarella.html

右上、キンモクセイが咲き始めました。2か所にあります。匂ってきてオヤオヤです。新聞を出しに行く通路横のはまだ先の気配でしたのに。キンモクセイ、ヤコウボク、ヘリオトロープ、トケイソウ、ほかのハーブも、それぞれに良い香りです。


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わたし的日常)
2009-09-24 11:07:47
山椒の実は赤い実の中に入っているのですか、これも初めてです。[E:flair]
スイートバジルはきれいですね。清涼感のようなものを感じます。ずっと見つめていたい感じです![E:wave]
揚羽がとれてうらやましいです。なかなか撮れないですよね。それに、三つ葉、美味しそうですね。[E:happy01]
きんもくせいが咲き始めているのですね~うれしくなりますね。[E:heart02]
返信する
カンナも実を結ぶんですね。 (mico)
2009-09-24 11:08:21
山椒の真っ赤な実は初めてです。
ホソヒラタアブ上手く撮れましたね。
アゲハの産卵場面に出合えてるなんて
ラッキーでしたね。
擬態の蛾は見過ごしてしまいそうです。
金木犀の季節ですね。
返信する
スイートバジルいいですね。 (早蕨)
2009-09-24 11:23:57
植えたいのですが・・・場所が・・・
私の妹が送ってくれたバジルを食べてから
バジルの美味しさに初めて気が付いた私たちです。
返信する
[E:tulip]◆わたし的日常様へ (◆わたし的日常様◆mico様へ)
2009-09-24 11:31:05
山椒の実の赤い皮が2つに割れて黒い丸い種が出てきます。鳥の運んだ種が生えます。この赤い皮、結構な辛さですのに。
キアゲハの母は、何か所にも卵を1個ずつ産み付けるのでしょう。かなりの労力です。ミツバ、邪魔な場所のを採りました。早春のが一番美味しいですが、今のミツバも美味しかったです。


[E:tulip]◆mico様へ
実かなと思うだけで、変化がそれほどないのです。
山椒の実は、採り残しでないと、残ってませんね。赤が日に照らされて綺麗でした。
ホソヒラタアブ、注意していたら見えますが、それ以外では木が付かない大きさでしょう。蝿も蜂もアブも、かなりの数飛んでいますので。(笑い)
卵を産むのに、お腹を押しあてています。あちこち忙しそうでした。そのままにしていたら、丸坊主になりそうです。さてどうしましょう。
何かいると傍へ行ったら、枯れた所に止まったのです。捕まえた方が良かったのでしょうが、逃げていきました。
金木犀の香り、今もしています。歩いてもあちこちから香ってくる季節ですね。
返信する
和代さん おはようございます^^ (リリー姫)
2009-09-24 11:39:21
朝一番のご訪問ありがとうございました。

>供のころのカンナ、草丈と花は覚えていますが、種が出来たかは覚えていません。
私も記憶にありません。

山椒の実の塩漬を何度か買ったことがありますが煮るのは知りませでした。
返信する
[E:tulip]◆リリー姫様へ (◆リリー姫様へ)
2009-09-24 12:01:26
山椒の実の塩漬けですか。私はまだ出会っていません。
山椒の若い実を採って、醤油と好みでみりんを入れて煮詰めます。それを冷凍しています。煮魚、肉類でも煮た時に使うことがあります。日本のハーブですよね。
返信する
カンナの花は良く見ていますが、種は初めてです。 (菊池)
2009-09-24 12:49:30
昨日近くの家電量販店へと出掛けた折に花の姿は見る事が出来ませんでしたが、キンモクセイの花の匂いがしていました。
今はキンモクセイが咲く時季かな~と思っていましたが、やはりキンモクセイの匂いだったようですね(笑い)。
返信する
昨日は日本で一番美しいダムと言われている (陶酔)
2009-09-24 13:01:00
(流れ落ちる波紋の美しさ)の白水ダムに
行ってきたのですが、そこに金木犀の花が
咲いていました・・いえまだ蕾でした。
帰って我が家の金木犀を見たら
花開いているのもありました。知らない間に
季節は動いているんですねぇ・・・
やがて金木犀の香りも聴こえてくるでしょうね。
返信する
キアゲハの卵は2~3週間で蛹になるようです。蛹... (ミミの父)
2009-09-24 13:12:54
キアゲハの卵は2~3週間で蛹になるようです。蛹になって2週間くらいで(ツマグロの場合)羽化すると10月末ですね。もう寒いでしょうからこの卵は蛹になって越冬しそうですね。
返信する
バジルの花可愛いですね (ryuji_s1)
2009-09-24 13:31:53
コメント有り難うございのす
間違って別の写真を入れてしまいました
新しいのと交換しました
返信する

コメントを投稿