gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

斑入りヤブコウジとキタテハ[E:tulip]

2010-11-18 09:22:12 | 日記・エッセイ・コラム

101117yabu 101113boke


左上は、斑入り葉のヤブコウジ(十両)です。昨年の春に買ったのかな?、1粒ですが実が付いています。見つけて嬉しくて--、花は気が付きませんでした。白の斑が綺麗な葉と、緑が殆どの葉とあります。

右上はボケです。季節外れですが、かなり咲き続けています。来春大丈夫かな?です。


101117itigo1 101117itigo2


イチゴの木の実が熟し始めてきました。今、防鳥ネットを被せています。11月~2月、花が次々と咲く時期、昆虫たちに訪問してもらいたいですが、鳥に実を食べられるのもシャクですし。いつもは最後まで残っていた、熟し始めの赤実万両、ほぼ食べられています。千両を保護したのは正解でした。


101117kitateha1 101117kitateha2


101117kitateha3 キタテハです。今の時期ですから秋型になると思います。先日から毎日のように見かけますが、やっとモデルをしてくれました。ゆっくりですと羽を動かしていました。

オートでも蝶に焦点が合う位置になると写ってくれましたよ。焦点が液晶画面のあちこちに出てきます。(笑い)

マクロで撮りたいと近づいたら逃げてしまいます。私のは4倍ズームなので、さほど近づけません。

室温は14度です。今日も小春日和かな、最高予報は12度なのですが。

昨日10時前に送った6軒のうち4軒から夕方以降、届いたと電話です。先日友達に送ったのもその日のうちに1軒届いたと夕方に電話でした。〒もサービス向上、ビックリの速さです。手紙やハガキよりも早い速達便です。


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2010-11-18 10:07:23
ボケ 結構咲いていますね
春なのに
びっくりです、

コメント有り難うございます
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2010-11-18 10:41:18
寒ボケもあるそうです。春咲きのボケでも、中秋に剪定したので花芽にスイッチが入ったようです。
返信する
傷んでいない綺麗なキタテハですね。それを綺麗に... (ミミの父)
2010-11-18 10:50:44
これも越冬している姿が見られるかもしれませんね。
返信する
ヤブコウジの赤い実が目を惹きそうです。 (mico)
2010-11-18 11:13:17
ボケの花も季節を間違えたようですね。
イチゴの木の実、美味しそう、味見をしてみたくなりました。
キタテハ綺麗に撮れています。
返信する
こんにちは いちごの木は知りませんでした。ヤマ... (takikuma)
2010-11-18 13:30:58
こんにちは いちごの木は知りませんでした。ヤマモモに似ていますね。我が家の小さなイチゴ赤くなっていますが、明日孫が来るらしくてたべられてしまいそうです。           さくら
返信する
雨が降ったり薄日が差したりの滋賀県です。 (はーと)
2010-11-18 14:09:58
ボケの白い花が清楚ですね。
うちの八重のボケはどうなったのかな?
どこへ地植えしたのか 忘れてしまいました。

キタテハ 寒くなってきたのに健気ですね。
声援を送りたくなりました。
返信する
一粒のヤブコウジの実 かわいいです。 (primrose)
2010-11-18 15:42:42
ボケのお花も白できれいですが 来年も咲いてほしいですね。
イチゴノキ あのお花からこの実ですか~?
ちょっと想像できません。
美味しいんですか?

キタテハ 私も菊のお花に止まっているのを見ました。
じっとしていてくれましたよ。
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆mico様◆takikuma様◆はーと様◆primrose様へ)
2010-11-18 16:02:23
キタテハも越冬組ですか。ツマグロヒョウモンの雌も一昨日来ていました。
自動で写ってくれて嬉しいです。


[E:tulip]◆mico様へ
斑入り葉は先日も綺麗になってると見ていたのに、実に気付きませんでした。1個でも嬉しいです。
イチゴの木の実、ぼちぼち食べ始めています。


[E:tulip]◆takikuma様へ
イチゴの木は白花クマラというそうでツツジ科なのですよ。
西洋ヤマモモと園芸誌でしたのに、今はイチゴの木なのです。で、日本のヤマモモは夏に熟しますね。
うふふふ、お孫さんのためにイチゴを残されてるのでしょう。


[E:tulip]◆はーと様へ
花が咲いてない時は、存在を忘れるのもあります。八重のボケ、綺麗でしょうね。我が家のは赤もありますが、両方一重です。
キタテハも越冬するそうですって。しばらく百日草の蜜を吸っていました。


[E:tulip]◆primrose様へ
緑葉のヤブコウジは今年豊作です。1~2粒がほとんどだったのが、今年は3~5粒のも目立ちます。斑入り葉のが初めて1個しかですが、実を付けてくれました。
菊の蜜を吸ってましたか。キタテハは、たいてい忙しく飛び回ってましたので、撮れて喜んでいます。
返信する
こんにちは~ (katorea88(JG3LTQ))
2010-11-18 16:07:56
今日はお忙しい所、和代様宅に、突然お邪魔させて頂き、お心の隠ったお品を頂戴して、ご迷惑をお掛けした件、大変申し訳なく思っています。でも和代様にお逢いしてとっても嬉しいでした。いつも忠実で信頼しています。徒歩で15分位の距離なので散策コースにしています。今後共宜しくお付き合いお願い致します。有り難うございました。
乱文お許し下さいね。


返信する
[E:tulip]◆katorea88様へ (◆katorea88様へ)
2010-11-18 17:22:44
沢山頂戴しまして、ありがとうございます。
お買いもの、良いのがありましたか。せっかくお訪ねくださいましたのに、入っても貰わずに、まことに失礼しました。
返信する

コメントを投稿