gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

若いアブラゼミです[E:tulip]

2009-07-30 09:07:40 | 日記・エッセイ・コラム

090728semi1 090728semi2


昨夕16時、鉢ものに水やりをしていました。水に反応して地面近くでセミの鳴き声です。鳴き声のあたりを見ると、モントブレチアの葉に淡い色の蝉です。数日前に昆虫写真家の方が21時ごろに這いだしてくると話されていましたのに、16時に羽化が終わっているなんて、体内時間が狂ったのでしょう。手の上に乗せると動き出したので、蝉殻の上では撮れませんでした。こんなに未熟なのに鳴いたのかな、雄のアブラゼミです。 まだ羽が柔らかですのに、羽をばたつかせるのです。それで右上の画像です。ヒマワリの葉に置きました。


090728semi3 090728semi4


全体の薄い色と、綺麗な翡翠色がまず目に飛び込みます。何十枚も撮りましたよ。やっと6枚に絞りました。背中の金粉のような光沢も、いったいこれは何と思います。足も白いですし、羽はもちろん柔らかです。この状態の蝉の実物は初めてです。ブログでは先日から2回拝見しています。


090728semi5 090728semi6


上の状態から1時間半後、17.30に少しだけ黒っぽくなってきました。まだまだ完全なアブラゼミ色にはなっていません。この撮影後、梅の木に載せて置きました。それからしばらくはそのままでしたが、今朝はいませんでした。今朝もにぎやかな蝉の鳴き声です。


090728gura090728toranoo


左上、グラジオラスが咲いています。時間差で咲くのも良いですよ。意図してではなくて、埋めたままの球根です。

右上、ハナトラノオ(カクトラノオ)がこの株だけに咲いています。走りの花です。我が家では8月中旬に咲く花なのです。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が見たものには夕方日が落ちてから這い出すと出... (ミミの父)
2009-07-30 10:11:18
体内時計が狂っていても何年も土の中にいれが誤差のうちでしょう。f^_^; 
白くて眼がクリッと見えてとても可愛いですね。最近は早寝を心がけているのですが、実物を見たくなりました。f^_^;
返信する
生まれたばかりのセミはスケルトンで、ちょっと (mink)
2009-07-30 10:59:18
可愛いですね[E:shine]
鳴き声がもう少し涼やかだといいのにねぇ~[E:coldsweats01]
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2009-07-30 11:13:50
アブラゼミ 可愛いですね
まだ生まれたての感じですね
グラジオラス 素敵なお花ですね

自家製のいちじく 甘くて美味しいですね

返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆mink様へ)
2009-07-30 11:14:01
偶然とはいえ、この色のセミに出会えて嬉しかったです。
やっぱり自分の目で直接ですと、感動が違うでしょう。(にこにこ)
やっぱり暗くなってから這いだすのですよね。蟻の穴かなと思うような穴があると、それが蝉の穴だと、子供電話科学相談で言ってました。とはいえ、セミが出た後の穴ははっきりと分かっても小さな穴を見つけるのは至難ですね。松葉のようなのを挿しこんだら幼虫がいれば反応があるとも。
メールありがとうございました。記事に追加でいれました。


[E:tulip]◆mink様へ
白っぽく生まれますね。羽の柔らかさを実感、こわごわ触っているのに羽ばたくのですよ。
初めて、この淡い時期のセミです。6歳ぐらいでクマゼミの羽が広がってない状態のに出会っていますが、それ以外の印象が残っていないのです。
返信する
先日の夜8時頃の散歩で蝉がのこのこ歩いているのを... (cocoa)
2009-07-30 11:20:52
先日の夜8時頃の散歩で蝉がのこのこ歩いているのを見ました。気象を蝉も狂ってきたようですね。
返信する
[E:tulip]◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2009-07-30 11:39:51
飛ばずに歩いていたのですか。羽化したてだったのかもしれませんね。
先日から白っぽい若いセミをブログで拝見していたので、自分でも見たいと思っていました。
返信する
kazuyoo60さん (シノケン)
2009-07-30 13:11:46
ハナトラノオは 食虫植物の花見たいですね。
きれいな花ですね。何も知らなくて恥ずかしいが
コメントしました。
返信する
[E:tulip]◆シノケン様へ (◆シノケン様へ)
2009-07-30 13:47:32
ハナトラノオは昔からの花です。花の中が写ってくれたらとこんな撮り方になりました。奈良のような田舎では盆参りの花になることが多いのです。ちょうどそのころに咲いてくれる花、場所さえやれば強い多年草です。
この色涼しそうで良いでしょう。
返信する
kazuyo60さま、今日は~♪ (菜桜)
2009-07-30 13:51:07
時間差で咲く、グラジオラスに乾杯ですね♪
ハナトラノオも綺麗です。
少し早咲きしました???
返信する
こんにちは (hiroyuki)
2009-07-30 14:24:54
貴重な蝉の姿を見ることができて感謝です。
今日は投稿欄がなかなか開きませんでした。
返信する

コメントを投稿