gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

レンギョウとハナニラ♪

2017-03-27 07:22:00 | Weblog

レンギョウの黄色が目立ってきました。こちらは地際の低い場所です。山茱萸の黄色い花、庭内は強剪定で低木ですが、雑草園のは高い場所で黄色が目立っています。我が家のレンギョウは、なぜかは黄緑の葉も一緒に出てくるのです。

上が雑草園にある地植えのハナニラ、下は鉢植えのハナニラです。上の白でも、紫の筋が入るのもあります。下の青は、先日から咲いていて、先日載せたのとは別の花です。ハナニラ白花、蕾を確認していないままで花を見つけました。

ニオイスミレの一重ピンクです。前に載せたのより一段と花数が増えましたよ。

水仙・ガリルです。大昔に叔母から貰って我が家の地質に合ったのでしょう。増えました。以前、掘り上げた球根を何人かに送りました。その時に小さかった球根を空いた場所に埋めたのです。で、今は、あちこちがガリルのミニ群生になっています。

椿たちです。1枚目が母が挿し芽した親株の椿だったと思います。以下は自生椿です。傷みが少ないのを撮りました。蕾の数だけ咲きますものね、自生椿は特に強いです。

今朝ブログを始める前に、ローカルアカウトを消しました。注意メッセージ「ローカルアカウントのデータ等は全て消えます---」。なぜ、管理者で作った最初のアカウントの内容が、ローカルアカウントに移ったのか、今も解せません。昨日午後に、ローカルアカウントのデータはSDカードにコピーして、先に作ったボリュームE:にも保存しました。外付けハードディスクも、一連のトラブルで活躍してくれましたよ。
Win10の不具合は、右クリックだけではなくて、MS-IMEもです。この記事は、gooブログ内、記事編集画面で作っています。時々、ディスクトップ右下・タスクバーの[あ]部分が×になります。その時の対処法ですが、メモ帳など日本語入力に対応したソフトを開いてポイントすると、半角/全角キー、カタカナ/ひらがなキーが効くようになります。この場所で何度も自動トラブルシューティングしましたよ。ここで、下書き投稿しました。
次に再起動して、ローカルアカウントが消えたのを確かめました。一連の作業中、電源オンで出る画面の左下に登録した数だけアカウントが表示されます。1つのアカウントの場合は画面クリックでパスワード入力画面になります。複数の場合は画面左下のアカウントの1つを選んで、対応したパスワード入力をして、使える状態になりました。大きな画面と早く動くのが欲しくて、遊ぶだけにはもったいないスペックを選んでいます。
もう1つの不思議は、一昨日、ローカルアカウントでは出なかった登録単語、および登録画面が、昨日はローカルアカウントでも現れたのです。そして今朝、管理者アカウントのユーザー辞書には入っていなかった「ん=♪」が現れました。頻度が高いので登録しましたが。新パソコンになって、10個以上短縮語を登録しましたが、今表示は6個だけです。徐々に必要なのを入れていきます。今、「ち=チエ♀」も現れました。重複で辞書を持っています。まあ良いかですが。
一昨日だったか?、ダブルでc:にデータを持っているのは嫌だと、c:内検索をしたら、同じ名前のフォルダが2個見つかりました。c:のデスクトップだけにデータを入れているので、今、検索したら、1つだけのフォルダになっています。どうやら、一連の作業前に戻りました。やれやれ。触っていろんなことが分かりましたので、それはそれなりに有難いことだと思っていますが、途中はどうなることかと慌てましたよ。結果良ければになるのでしょうね。

7:20の室温は9.5度、湿度は59%です。北の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、所により雨で雷を伴う、最高13度予報です。

 

 

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白房咲水仙、ガルリいうのですね。 (てるみん)
2017-03-27 09:57:45
花の名前もいろいろ教えてもらえます。
うちのユスラ梅の花はピンクですよ。
今度アップしますね。
ホンコンドウダン、アケビの花、沢山の花が咲きだしましたね。
返信する
◆てるみん様へ (◆てるみん様へ)
2017-03-27 10:13:52
◆てるみん様へ
赤実ユスラウメの花でしょう。ネットでピンクのも拝見しています。白実はもっと白いのですよ。
次の頁の5枚目が白実ユスラウメの花で6枚目が実です。その下が赤実ユスラウメです。つたないHPです。
http://kazuyoo.web.fc2.com/ya2.html
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-27 10:21:08
kazuyooさん
おはようございます
レンギョウ
ハナニラ
綺麗に咲きましたね
ニオイスミレ
スイセン
椿
素敵です
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-03-27 10:24:33
◆ryuji_s1様へ
今朝は、水仙ガリルを仏壇に供えました。沢山あるから、また表に出そうかなです。ほしい方は、どうぞに。
kazuyoo60
返信する
PCの中まで (花ぐるま)
2017-03-27 10:44:44
こんにちは~
今朝は歯医者に行ってきました
奥歯の歯が少し欠けてそこだけを取って神経を抜いて…後は被せる処置をするそうで少し長くかかるようです
雨が横殴りに降ってまた、寒いです
桜はいったいどうなることでしょうね

椿がいろいろ咲いていますね
私は庭に出るのもあまり出ていません

レンギョウが咲きだしましたね
私のところも咲きだしていますが、kazuyoさんほどではありません
花ニラもかわいいけれど増えすぎて抜くのが大変です
ガリルやスミレも春を演出していますね~早く暖かくなあれ!!
返信する
大阪でも (fukurou0731)
2017-03-27 12:08:36
kazuyoo60様
こんにちは。
木曽に来て一週間です。
奈良でも春爛漫でこれだけ花が咲いているのですから、東大阪の散歩道もたくさんの花が咲いているのだろうと想像しております。
返信する
ハナニラ (花菜)
2017-03-27 13:04:14
こんにちは~

ハナニラ淡い色も濃い色も可愛く咲きましたね~(*^_^*)
家は淡い色が咲いています。

白い水仙「ガリル」って言うのですね
昨年ご近所さんで頂いて植えました。
少しだけ咲いていますが増えるのですね。楽しみです~(*^_^*)

PC色々挑戦されていますね。
私には理解できない事ばかりです。トホホ(^^ゞ
返信する
◆花ぐるま様◆fukurou0731様◆花菜様へ (◆花ぐるま様◆fukurou0731様◆花菜様へ)
2017-03-27 15:06:50
◆花ぐるま様へ
歯医者とは小さいころから縁が切れません。痛みが少ないことを願っています。
銀行に寄って遠目のスーパーまで歩いて、帰りは農協に寄ってきました。道沿いの空き地に白花タンポポを見つけました。すぐに何か建ってしまうと無くなりそうですが。
出かけるときは霧のような雨でしたが、今は明るい陽射しです。
花ぐるま様の何十分の1でも歩かなくてはと思いました。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
2軒のお家の管理は大変ですね。大阪の方が奈良より気温が高めですから、もっと咲き出してることでしょう。
kazuyoo60

◆花菜様へ
ガリルは地中海原産の原種水仙です。白の房咲きで知ってるは、ガリルを含めて3品種です。細長い花弁のグランドモナーク、カップも純白のペーパーホワイトです。どれを貰われたのでしょう。
力もないのに、教えられた原因究明のあれこれをと---。2度の返信に、2度の失敗、万事窮すで、サポートの手助けを受けました。元の右クリック不具合は、OSの基本部分で修正してもらわなくては。そんな気が元からしていたのに、無謀な挑戦で疲れ果てました。しかし、触ったおかげで知ったこともそれなりにありました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2017-03-27 16:36:39
kazuyoo60さん
一昨日のフキノトウの雌雄花のサイトの紹介を拝見して、とても分かりやすくて良かったです。ハナニラがきれいですね。別名ベツレヘムの妖精ですか。
パソコン、終わりよければですね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ゆきです)
2017-03-27 16:37:06
水仙ガリルきれいですね、春のはながたくさんでいいですね。
返信する

コメントを投稿