gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

白い小さな花ほか[E:tulip]

2011-03-22 10:08:30 | 日記・エッセイ・コラム

110317yy 110318gumi


左上は雪柳です。白い小さな花が咲いてきました。右上はグミの枝先です。葉にも小さな蕾にも独特の斑点があります。


110318obiraki110322robiraki1


110322robiraki2椿・炉開きです。まさか今頃残り花が咲くとはです。去年も今頃咲いたのかな、もう忘れています。左上は咲き始めで3/18、右上と下は今3/22朝に撮りました。 大好きです。


110318wberi 110320sinpi3


,左上はワイルドストロベリーの花です。こんなに小さいのです。花の傍の葉は小さいです。外葉は大きいですのに。株が少なくなってますが、絶滅しない程度で良いかなです。

右上はピンクのシンピジュームです。去年も一昨年も沢山咲いたのに、今年は短い茎で2鉢あるのかな程度です。1つも咲かないよりはマシです。例年1月中には咲きだすのに、今なのですよ。

かなり降ったようです。空の容器にかなり溜まっていました。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:rain]まだ小雨が降っていますが、暖かい日です (花ぐるま)
2011-03-22 10:55:50
暖房をつけずに戸外で作業です
勿論電気もoffです
炉開きの椿、綺麗ですね~優しい色ですね
雪柳我が家も昨日白いのが咲いていました

そのうちに写さねばと思っています
シンビジュウムも綺麗ですね。私はブロガーの方の
ページで楽しむようにしています

ワイルドストロベリーはピンクのもありますね[E:note]
返信する
おはようございます。 (吉天)
2011-03-22 10:58:03
「炉開き」は茶事のことですが、茶花に使うのでしょうか。
冬に咲くのが、今も咲くのですね。一重の軽やかな綺麗な花。和代さまの庭はいろいろの花樹があっていいですね。
ホームページの方も、花が沢山あって、充実しています。
名前とか色で検索できるので時々見せて貰います。
返信する
kazuyooさんこんにちわ。 (はれるやさん)
2011-03-22 12:22:42
昨夜から今朝にかけて、こちらも冷たい雨が降っています。
ユキヤナギ、こちらは満開できれいです。
1つ2つの咲き始めもかわいいです。[E:heart04]
グミの枝先の斑点は面白いですね。
それが、葉にも蕾にも、、、、
炉開きは、きれいな薄桃色、、、落ち着いたほんわかな気持ちになります。
ワイルドストロベリー、、、、布柄にもあるのですが、こんなにちっちゃなお花なんですね。
シンピジューム、我が家は、今年はダメです。
その代わり、クンシランが咲きそうです。
返信する
ユキヤナギが咲き始めましたね。 (mico)
2011-03-22 12:51:31
グミの葉も蕾もしっかり自己主張しているようです。
炉開きの可憐さに惹かれました。
ワイルドストロベリーもうしっかり実を結んでいますね。
真っ白い花が清楚です。
我が家のシンビジウも花茎が日本だけで寂しいです。
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2011-03-22 13:22:17
ユキヤナギ 綺麗ですね

素敵です

いろんな花が咲き始めて 楽しい季節到来です

コメント有り難うございます
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆吉天様◆はれるやさん様◆mico様◆ryuji_s1様へ)
2011-03-22 13:56:05
ワイルドストロベリーのピンクをネットで見ています。有るのを知りませんでした。
朝は冷えましたが今はまずまずです。奈良よりももっと冷えてるはず、お気の毒です。


[E:tulip]◆吉天様へ
炉開きの原木は北陸に有ります。雪椿と茶の自然交雑なのです。奈良では茶は既に咲き終わっています。お茶事の炉開きのころに咲くのでこの名前が付いたらしいです。我が家では10月から~初冬まで咲きます。今はまれです。
サイドバーにも今までのを区別して載せています。


[E:tulip]◆はれるやさん様へ
朝には止んでいました。曇り気味ですが降っていません。
グミの斑点、葉、花、実、も全部ですよね。
ワイルドストロベリーの花、極少です。で、極小の実ですね。その小さな赤い実、香りが良くて甘いです。
クンシラン我が家にもあります。まだ蕾は見つけていません。


[E:tulip]◆mico様へ
シンピジューム、今年は成績が良くない年でしょうか?。
ワイルドストロベリーの小さな花、この花が咲かないと小さな赤い実が出来ませんね。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
春の花が少しずつ咲いてきます。春は一番花の種類が多いです。
返信する
こんにちは! (スバル)
2011-03-22 16:10:19
小さな花も綺麗に撮れる様になりましたね。
ハッキリしててとってもきれい!

今日の風は冷たさがなくなりましたね。
返信する
咲きましたねー。 (すばる)
2011-03-22 16:41:16
家のユキヤナギはようやく花芽が見えて来ました。
炉開きも、残りの花が咲いています。今年は挿し木で増やして見ます。

はい、榧の実はたいへん手間のかかる食べ物で、それに土地を選ぶらしくこの辺りには木が無いのですよ。県内では佐渡にあるそうです。
返信する
雪柳、咲き始めたのですね。 (suzie)
2011-03-22 16:57:49
もうそんな季節になっていることをすっかり忘れていました。
あんな大きな災害があったから・・・。

確実に春に向かっている。世の中全体も、暖かく希望に満ちた春に前進していけるといいですね。
返信する
もうワイルドストロベリーが咲いているんですね。 (はーと)
2011-03-22 16:58:36
私は何度も買っているのに 無くなっています。
和代さんは本当に上手に育てられますね。

うちにもビックリグミがありますが
丁寧に観察していないので
どうなっているんでしょう?
今年は柑橘類の新芽が遅いように思います。
返信する

コメントを投稿