gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アジサイ・十二単とイチジクなど♪

2024-08-15 06:34:26 | Weblog



アジサアジサイ・十二単の残り花です。1枚目は8/13に、2枚目は8/11に撮りました。



サルビア・コクシネア・サクラプルコです。原種サルビアです。1枚目は8/13に、2枚目は8/10に写しました。別の鉢です。



8/13、一番沢山のイチジクです。実りが多くなると小粒になります。



8/13朝も、採ったイチジクを半分に切って、三温糖と塩を少し掛けました。三温糖が、たまたま数袋残っていたのです。この上にワインを掛けて煮ます。それまで数回煮た煮汁が底に有ります。8/14のお参りに坊守さんが来て下さったので、画像の分を上げました。
先日、生のイチジクと、冷凍庫から出したイチジクのワイン煮を、お寺の墓参りの時に届けたのです。その礼、甘くて美味しかったと言ってくださいました。



ワイン煮がこちらです。ワインをまた買ってこなくてです。2,700ml瓶、ドボドボと使うのですぐに無くなります。毎朝イチジクを収穫でしたが、今日で終わりか、もう1回採れば剪定かなの時期です。



サルスベリです。一時期より花数が減っていますが、咲き続けています。8/11に写しました。



8/11に撮った桔梗です。日が射しこんでいます。

6:34の室温は31.5度、湿度は66%、外気温度は27.0度、湿度は82%、風は北北東0.7m/sです。「晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 北の風 最高36度」予報です。昨日の最高は37.6度、最低は25.9度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウ (おみや)
2024-08-15 06:40:45
イチジク、だいすきです。
キキョウ、きれいにさきましたね。
返信する
 (mcnj)
2024-08-15 06:45:49
お早うございます。

紫陽花、まだ、咲いているのですね。
百日紅、咲きましたか。

イチジクおいしそうです。
返信する
イチジク (花ぐるま)
2024-08-15 08:07:57
朝からかんかん照りのお天気でとっても太陽が強く暑い日です
千葉県全体に熱中症アラートが発生されているので、きょう予定の公園のメンテを中止しました
それ位お天気が良すぎます
明日は?まだどうなるやらわかりませんが~台風7号の襲来?って事も考慮に入れなくては…外に置いてある竿等も下さなくてはと思ています
イチジクはkazuyoさんに頂いて今年で2年目、来年が3年目で来年は成りそうです
収穫後すぐに剪定なさるのですね!
それでは家で大きく成長したイチジクも
剪定しなくてはと思いました

十二単は今でも咲くんですね~
私は植え替えなければと思いました
家の3か所に植えてあるのに蕾が出ません1度出ただけです
他の紫陽花は南井格切りましたが~
十二単だけ残してあります

サクラブルコも可愛いですね
今年は家でも桔梗が良く咲いてくれました
返信する
イチジクのワイン煮 (hirugao)
2024-08-15 08:21:25
沢山なりましたね
小粒がまたいいかもです
手間もかかりますものね

ずいぶん遅咲きなんですね、十二単は
昨日も雨がありませんでした
今日は12時ころから雨マークなのにね
降ってくれません
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-08-15 09:21:20
◆おみや様へ
イチジク大好きです。狭いから枝を上にもです。イチジク農家は、収穫が楽なように枝を横に広げて栽培されています。アルミ脚立とはいえ、足元が悪いから運ぶのも登るのも大変になっています。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
紫陽花・十二単は遅咲きです。もっとまともな大きさで8月に咲いた年もありました。イチジクは8/13の収穫が最高、もう少しで終わります。イチジク、今までのように生で沢山は食べないように---です。加工も手間です。
kazuyoo60
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様へ)
2024-08-15 09:23:53
◆花ぐるま様へ
台風のコースがややこしいです。今までは四国を目指していたのが、房総半島を目指す?、去年もだったのでしょう。台風の雨が一息つかせてくれるとしても、その降り方ですね。台風余波の雨、奈良にも欲しいです。熱中症アラートは連日です。今朝、大阪市の一部が停電だそうで、停電中の熱中症の対策も映っていました。
イチジクは株が大きくならないと実りません。可食部は花だそうです。来年でなくても実ってるれるのは間違いないです。場所をやれるなら枝を横に誘引ですが---。お互いさまに詰んでいるはず?と思いながらです。
小さな実が枝先にあっても、10月に熟すのは滅多に無いのです。数日中に剪定したいですが、この暑さのですので様子見です。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
紫陽花・十二単は遅咲きです。もっとまともな大きさで8月に咲いた年もありました。台風余波の雨、奈良にも欲しいです。
イチジクは大好きでも、今は食養生もしていますので、より保存が大変です。1人なのに冷凍ストッカー2と冷凍冷蔵庫です。お寺へやらないと入らない、毎年持って行きます。
毎日のように気象庁の雨雲の動きを見ています。近くで降っているのに、近くに来たら雨雲が消えてしまう、情けないです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (小紋)
2024-08-15 10:48:50
沢山のいちじく、ワイン煮は、美味しいですね。全く砂糖を入れずにしてワインだけで煮たこともあります。結構いけました。生り物が沢山のあると、心ゆたかになりますね。
返信する
◆小紋様へ (◆小紋様へ)
2024-08-15 11:29:58
◆小紋様へ
ワイン煮、どの果物にも合うと思います。折角のイチジク、脚立に登って収穫ですもの、無駄には出来ません。
ワインだけで、それは思いつかなかったです。甘好きですしーーー。
家庭果実が欲しくて、沢山買って、沢山枯らしました。高齢になって採るのが大変になる---、買った当時は思い至りませんでした。
kazuyoo60
返信する
お久しぶりです (花菜)
2024-08-15 11:40:45
こんにちは
本当にお久しぶりです
暑い毎日ですね
お元気そうで良かったです。


イチジク本当に美味しそうですね~
大好きなんですよ(*^^*)

手間目にお料理されておられますね。
返信する
◆花菜様へ (◆花菜様へ)
2024-08-15 11:53:19
◆花菜様へ
お元気でおられて嬉しいです。僅かな場所で実ったイチジク、無駄には出来ません。食養生中ですが、なかなか痩せません。それに脚立を動かすのもいつまで出来るのかです。勿論、アルミ脚立です。昔ながらの鉄では、もうリタイアです。
イチジク私も大好きです。ワイン煮を冷凍しておくと便利です。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿