gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヤブカンゾウほか[E:tulip]

2014-06-30 11:51:42 | 日記・エッセイ・コラム

140625osオステオスペルマム・オリビアです。ちょっと風変わりな赤でしょう。今春買って綺麗に咲きました。花後に消えてしまうのかなと心配でしたが、2番咲が咲いています。

多少の画像ストックをしていますが、雨が続くと撮れる場所が~です。ストックはこれ1枚になってました。e


140630yab1 140630yab2


ヤブカンゾウが咲いていました。今朝撮りました。もしかしたら、既に咲いてたかもしれません。先日はもう少し先と思っていましたが。1日花が惜しいです。


140630gi1

140630gi2


一番綺麗な斑入りのギボウシですが、日が当たり過ぎて、しかも花の時期には傷みます。今年3品種目の花です。2品種控えています。花茎が伸びるので写すのが難しいです。


140630go ゴボウの花が先日から咲いています。細い株1本を残してこの株も切ってしまいました。花が咲いて画像になればです。

ヒッツキ虫なのですよ。今から要注意、枯れて髪の毛や服に着いたら痛いです。親指の第1指を少し大きくしたほどの花です。

雨で倒れてましたが、この株は2mほどに伸びてました。


140630miz ミズヒキの花が咲き始めてるでしょう。数年前に買った斑入り葉のミズヒキです。自生したのですが、花穂は見当たりません。花が咲いてから枯れるはず、花芽が出来るのを待とうと思います。別の鉢にも少し小さめの株が自生です。

多年草らしいです。今検索しました。でも、生えてるの2本は種が飛んだと思っています。


11:50の室温は26度です。雨が降っても鉢花は水を欲しがってました。曇ったり晴れたりです。最高30度予報です。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (桜台のスミレ)
2014-06-30 12:19:01
オステオスペルマム咲いているのですか。
我が家のは忘れるほど前に終わって刈り込みました。
ヤブカンゾウ美味しそうですね~。
若芽もですが花の美味しい事を知ることが出来て良かったです。
ゴボウの花可愛いですね、初めて見ました。
水引はこれからですね。
返信する
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2014-06-30 12:25:19
うふふふふ、ヤブカンゾウ、美味しそうですか。私もj花を食べたことがあるのですが、今日は話題にしませんでした。
蕾もあまりない、つまり茎立ちも少ないので、今年はそうしようかな、なのです。
ミズヒキの花穂、出てくれたら嬉しいです。株が元気なので望みは持ってます。
返信する
昨日車で走行中にヤブカンゾウを見ました。が、地... (ミミの父)
2014-06-30 13:25:47
昨日車で走行中にヤブカンゾウを見ました。が、地元ではまだ見ていません。人が来ないところで見つけたいです。f^_^;
返信する
オステオスペルマム・オリビア、ショッキングピン... (suzie)
2014-06-30 14:36:44
ヤブカンゾウ、華やかですね。ほんと1日だけではもったいない!
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆suzie様へ)
2014-06-30 15:43:45
うふふふふ、人けのないところでですね。
話題にしませんでしたが、知らない人に教えてあげたい気分です。


[E:tulip]◆suzie様へ
花の色の表現は難しいです。かなり多くのパソコン色指定はあっても人の眼や実際の色とのかい離はそれなりにです。
ヤブカンゾウやニッコウキスゲ、同じ仲間です。
返信する
今日は (福の神)
2014-06-30 15:49:15
何となく・・梅雨の6月も過ぎて、明日から夏本番の7月ですね この夏は暑さ?・・・は(^。^)
斑入りギボウシは葉も花も綺麗ですね。
返信する
ゴボウの花初めてみましたよ、食べられるのですか? (ゆきです)
2014-06-30 16:33:02
ミズヒキの花咲くといいですね(^∇^)~
返信する
ゴボウの花知ってました、すみません勘違いです(^∇^) (ゆきです)
2014-06-30 16:54:50
ゴボウの花知ってました、すみません勘違いです(^∇^)
返信する
[E:tulip]◆福の神様へ (◆福の神様◆ゆき様へ)
2014-06-30 18:39:55
斑入りギボウシ、新芽の時期はもっと綺麗です。花の時期に葉が傷んでくる植物他にもありますね。ギボウシは今の時期には涼しげに感じて良いですね。蒸し暑いです。


[E:tulip]◆ゆき様へ
美味しい牛蒡の品種ですが、牛蒡を育てる場所がありません、塔立ちの牛蒡、花が咲くまで待っていただけなのですよ。
返信する
ヤブカンゾウきれいにさきましたね。うちも何本も... (すばる)
2014-06-30 19:51:55
牛蒡の種は、腫れ物g出来て痛むとき、一粒飲むと「口がついて」楽になるというので、一つは取って置くようにしていますが、飲む用が出来たことは何十年も無いです。
返信する

コメントを投稿