ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

927 白壁の石垣に昔を想う 西来寺

2019-06-29 14:25:22 | 旅行

法林山 西来禅寺 臨済宗妙心寺派

街道から寺側を覗う 高い石垣と白壁の上に大屋根の伽藍が見えます

境内は狭い様です 伽藍が迫って見えてますね

石垣は立派なモノですねえ裏山の中腹迄続いてますね、元は砦だったのかも?

入り口 山門は無い 銘石柱が立派ですね

奥に民家も併設されてる様です

好い感じの唐破風屋根ですよ

社務所側の屋根にもかなりの強面の鬼瓦が載ってます

手水鉢は水道です

丸瓦 白壁 格子(ガラス)窓 禅堂らしい構えです

大屋根の丸瓦は好いですねえ..少し線が乱れては居る様ですが

此の屋根のきれいな仕立ては見る価値ありですね

祠が在りました

庚申塔だと思いました

もう一つ祠が在りますね

お地蔵様ですかね

更にもう一つの祠 此方も庚申像ですかね

そして境内に聖観音菩薩像 (塀の外から頭だけ見えてましたね)

忠魂碑? 文字が読めませんでした

更に山の中腹に掛けて仏像や墓標が祀られてます 此の石垣は大したものですよねえ

前の道路拡幅で狭くなった境内ですが、禅宗ですから問題有りませんね、逆に締まって良いのかも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿