ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

925 悟れずとも得られる景色 大聖寺

2019-06-26 11:36:36 | 旅行

龍寶山 大聖禅寺 臨済宗妙心寺派

道から覗くとそれらしき大屋根が見えました

有るのかなあ?と思いながら近づくとそれらしき山門の影が見えました

おお!立派な山門が有りますよ 石柱も良い感じですね

山門前にはお地蔵様が立って居られました 榊の葉が瑞々しい感じです

山門 石垣 白い塀の壁 波飾りの載った山門 文句など有ろうはずが無い

柱も太く屋根も広い造りです

緑の山々と青い空に「龍寶山大聖寺」の銘碑が引き立ちますね

屋根飾は独特ですねえ(大棟と四方の波飾りとわ?)..さておき 山門をくぐって見ましょう 

座禅の申し込み入り口ですね  

本殿は虚飾を好まない臨済宗の形ですねえ

それでも 三連の鬼瓦等思い入れも有る様です

座禅の参拝口 縁台が踏み石と切れている所が禅宗らしいですねえ

壁に梵鐘あり

摂社神社か鳥居と祠が有ります

鳥居は新しいですね 比べて祠は古い物の様です

どなたを祀られて居るのは判りませんでした

忠魂碑(殉国碑)

帰りに山門の内側より見る景色 悟りを開いてから此れを見ればどんな思いがするのだろう

悟りきれない私は、「ただ、美しい山村の景色だ」としか見えませんでした、日本って好いねえ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿