ゴマ爺のクルマと神社仏閣

F1レース観戦が趣味です、神社仏閣を一千社参拝を達成しました、バイクとクルマを42台所有した経験値で何が見つかるかな?

920 三猿に引き止められる 江月寺

2019-06-21 13:59:46 | 旅行

無量山 江月寺

入り口 明確な入り口は有りません 広い間口が開いて居ます

本殿 直線の丸瓦葺の大屋根は」珍しいです 一見民家と見紛う人多し

参拝口 「江月寺」の看板がなんか上品に見えますですねえ

内側は畳敷きです 曹洞宗の禅寺ですから有難いですよね

大棟瓦 曹洞宗らしい質素な感じがします

のきしたに梵鐘在り

昔の棟端瓦が置かれてます 紋が入ってるから迂闊に処分できませんわなあ

如来堂?(庚申堂かも?)

 時代を感じさせて呉れますねえ

文字は「庚申像」の「庚」ですかね..「庚申堂」が有力かな?

見ざる 言わざる 聞かざる の三猿が載って居るから如来堂かも?

三猿とも腰かけてリラックスしてますねえ

 初めはお寺だと思わず通り過ぎてから、三猿の御堂を見て引き返しました..此の三猿は残して欲しいですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿