なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

マーチャン

2008年08月30日 | 
              昨日ブログお休み宣言をさせていただいたばかりですが



                            8月30日

                            2:30am

                        マーチャン永眠しました






                   マーチャンの最期は看取ることができました


                         外から雷音の響く中

           うつらうつらする私の横で苦しさから時折ケージ内を動き回るマーチャン

                        その度声をかけてました


              最期の時も羽をバタバタバタって羽ばたいて私に気付かせ

       ケージ越しに正面向いて網からクチバシが出るくらい顔をピッタリとくっつけてました


                         マーチャン苦しい?


                         頑張ってて偉いね


                            大好きよ


                           ありがとうね


                     唇をくっつけ何度かそう伝えたら


                       バタつかせていた羽を閉じ

                          体勢とスッと整え


                  尾羽を3回ゆっくり上下させ静かになりました



                          落ち着いたのかな?

                 そう思いながら触れると。。。彼女は旅立ってました





           私にしっかりお別れを言い、気持ちを伝えあってから旅立ってくれました


            キーちゃんを看取れなくて心の崩れかけた私を見ていたマーチャン

                最期まで私を気遣って、納得させてくれた気がします


                     「そろそろキー様のところに行くね」


                最後にちゃんと私に伝えてから眠るように旅だちました





                        昨日の朝のマーチャンです

          


                      本当はこんな状態じゃないんです

         もっと隅で網にクチバシを掛けて苦しそうに眼を閉じてることが殆どだったのに


               朝まるでポーズをとるかのように前に出てきてくれてました



                         「お写真撮ってもいい?」

                 そう聞いて急いでカメラとってきて写した一枚です


                     このあとまた奥へ行きじっとしてました


           キーちゃんが亡くなってからずっとマーチャンを心配してきたつもりが

             実は身体を張って守ってくれていたのはマーチャンのほうでした


                 私はどれだけこの子達に救ってもらってるんだろう







           グーは今朝起こしてからずっとケージの無くなったその場所を見つめ


                            「マーチャン」


                 何度も何度も優しい声で繰り返し呼んでました







     


                      きっとキーちゃんが迎えに来て

                 今頃ふたりで空の上から見てくれてると思います



           産卵の後遺症で飛ぶ自由も奪われ歩くことすらも大変だったマーチャン


                  その美しい翼で思う存分大空を羽ばたいてね




          





                     悲しいお知らせばかり続いてごめんなさい


                      たくさんの応援ありがとうございました


                  マーチャンは最後までとってもステキなレディでした




29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいマーチャン (ぴこちゅう)
2008-08-30 20:11:23
sas_pさんに最後のお別れを告げて旅立ったのですね。
優しいマーチャンは、最後にこんな可愛い写真を残して、私たちにもお別れを言ってくれたのですね
苦しい中、本当にどうもありがとう。
今は苦しみから解かれて、以前と同じ幸せなお顔でキー様とチューしてるかな。
立て続けに悲しい思いをされたsas_pさんのことが心配です。
でも天国のキー&マーちゃん、そしてグーちゃん、ひめちゃん、オカメーズ。カメ吉ちゃん、それにラブリーな十姉妹ちゃんたちが、sas_pさんを見守ってくれているんだもの、きっと大丈夫ですね。
そう信じて待っています。
ゆっくり休養して、また優しくて面白い鳥さんたちの話を私たちに披露してください。
お帰り待ってます!
最後にもういちど、マーチャン、よく頑張ったね。
キー様が先に旅立ったあとの優しさ、そして頑張り、人間だってできないことだよ。
本当にえらかったね、マーチャン!

返信する
私も大好きです (クク)
2008-08-30 21:19:28
ご冥福をお祈りします

マーチャン私も大好きよ
そのキー様に一筋の優しいマーチャン
闘病が長くならないように優しいキー様が心配で
お迎えに来てくれたのかもしれませんね

記事を読んで悲しくて可愛そうで泣いてしまいましたが
今はそうじゃなく、二人幸せにsas_pさんの近くで
いつもの様に鳴いたり飛び回ったりしていると思います

グーちゃんもやさいい良い子ですね
返信する
マーチャン。 (ルー)
2008-08-30 22:35:17
気高くて優しい、本物のレディ。 
さようならじゃなくて 
キーさまんとこに、 行ってらっしゃい、て手をふって見送りたい。 
女王のように立派な旅立ちだったね。 
天国は雷も鳴らない。 
冷たい雨もふらない。 
地上、大変やなー、てキーさまとキスしながら、下を見てるよ。 

泣いてお別れのお見送りをしたら、 地上組のみんなと一緒に、いっぱい食べるんだよ。 
マーチャン、キーさまと永遠に一緒だ。 
えらかったよ、尊敬します、美しいマーチャン。 
返信する
残念です・・・ (ばっけ)
2008-08-30 23:49:28
マーチャン・・・大好きでした。
小さい身体で、でっかいグーちゃんやひめ丸くんに
ケンカをふっかけるちょっとおてんばなところも、
だけど、大好きなキー様を一途に思い続ける
一途で愛情深いところも、
sas_pママに心配かけまいとご飯を食べようとする
優しくて、気丈なところも、
みんなみんな大好きでした・・・本当に残念でなりません。

もうすぐ、たらぼに逢ってもらえるって思っていたのに・・・

思えば、1週間前に、マーチャンが背中を押してくれて
sas_pさんご夫妻にお逢いできたこと・・・
本当にマーチャンに感謝したいと思います。
sas_pさんにとっては、最高のプレゼントでしたよね。

大好きなsas_pさんにきちんとお別れを言えて、
大好きなキー様の元に旅立っていったのですね。
涙が止まらないけど、でも、今は、キー様と一緒に
大空を飛び回っているから、マーチャンは楽しく過ごせているよね。
迷子のマーチャン、sas_p家の家族になれて、本当によかったね。
返信する
マーチャン、キーちゃんと幸せにね! ()
2008-08-31 00:07:01
哀しく、温かなお知らせをありがとうございます。
マーチャンは旅立たれたんですね。
優しくて本当に情の深い子だったんですね。

キーちゃんが迎えに来てくれて悟ったような気がします。
sas p様に笑顔が戻るまで元気に頑張って、
それからsas p様との時間を大切にして、
そして最後はマーチャンとキーちゃん2人で
「今から2人で一緒に行くからね! 今までありがとう。大好きだよ。
2人一緒だから心配しないでね!」と旅立っていったような気がします。

マーチャンの力強く、キリッとした写真を皆さんに残してくれたんでしょうね。
そしてマーチャンとキーちゃんの2人一緒の写真、とっても素敵でした。
すごくいい表情で。

sas p様、哀しい事が続き、深い悲しみの中にいると思いますが、
お身体を崩されませんように。

グーちゃん、sas p家の皆様の事、よろしくお願いしますね。
返信する
ありがとうマーチャン (かつをどり)
2008-08-31 00:22:17
マーチャンの文字が滲むほどに次から次へと涙が出てしまうけど…
でも…
私はマーチャンがいま幸せだって確信してる。
マーチャンがなくなったと知った瞬間からそんなふうに感じてる。
キーさまとマーチャンの総てが分子レベルまで分解されていって、また構成されていくような。
ふたりはそんな過程を経てまた一緒になったんじゃないかしら。
それを祝福してあげたい。
マーチャンとキーさまの愛には、必要不可欠なものがあると思うの。
sas_pさんと、そして一緒に生きてきた大切な家族の存在が彼らの愛を支えていたんだよね。
ふたりは、sas_pさんたちのこと、大事に大事に語り続けるよ。
幸せを分けてくれてありがとう、マーチャン。
楽しかった。
自由な心で、キーさまと空を駆け巡ってください。
返信する
がんばったね (つばくろう)
2008-08-31 09:21:57
sas_pさん、おはようございます。
マーちゃん、苦しかっただろうに頑張りましたね。
きっと、心の強い子だから表には表さなかったけれど
精神的には来ていたのかもしれませんね。
辛い病気を患っていながら気丈に振舞って本当にえらかったですね。

先日コメントを残して以来、ずっと見守らせていただいていました。
実はどうお声を掛けていいのかわからなかったと言うのが本音です。
一番辛いときに何も出来なくてごめんなさい。

マーちゃん、今頃はキーちゃんと一緒に天国に着いた頃でしょうか。
鳥さんって本当に人間が思っている以上に感情もあって、色々なことを解っているものなのですね。
最後の挨拶のところなんか、涙がブワ~ってこみ上げてしまいます。

そしてグーちゃん。
本当に優しいいい子ですね。
>実は身体を張って守ってくれていたのはマーチャンのほうでした
本当に守ってもらっているのは人間のほうなのかもしれませんね。

寂しくなってしまいましたが、どうかお気を落とされませんよう。
キーちゃんもマーちゃんも、sas_pさんとの楽しい
思い出を持って天国に行ったに違いありません。
sas_pさんの心にも楽しい思い出の中の姿で生き続けけることを望んでいるような気がします。
返信する
悲しまないで・・・ (りおん)
2008-08-31 09:37:00
おつらいですね。
でも、マーチャンはsas_Pさんのことが大好きだったのですね。
sas_pさんのそばで一緒に暮らしたくて、やって来た子ですもの、当然ですね!!
とっても、と~っても幸せだったと思いますよ。
ありがとう!って、大空を飛び回っているわ!!
だから、sas_pさんもあまり悲しまないで~。
返信する
何度もすみません (つばくろう)
2008-08-31 10:18:22
ブログ再開しました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まろん)
2008-08-31 11:48:18
まーちゃん、もういってしまったんですね・・・
キーちゃんのおそばに行きたかったのかな(*´ェ`*)

我が家でまえ飼ってきたうさぎの親子を思い出しました。
本当に仲のいい親子で・・・
娘の方が母親より先に旅立ってしまいました。
それを追うようにして母親も翌年。
うさぎは寂しくて死んじゃうってよく言うけど、
本当なのかもと思いました。

でも、きっとお空の上でキーちゃんと再会できたマーチャンはもう、寂しくありませんね。
短期間にいろいろありましたね。
sas_pさんのご心痛、お察しします。
しばらくはゆっくり、キーちゃんとマーチャンの思い出の中で癒されてくださいね。
最後に、マーチャンのご冥福を何よりお祈り申し上げます。
返信する