なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

シンクロ

2008年08月23日 | 
                        ご心配おかけしてます
  
              今日のマーチャン、朝起した時はエサの減り少なかったですが

                  放鳥時間、差し出した剥き餌を食べてくれました


                         
         最近のマーは毎朝水換えの際に手から水を飲んでくれるようになっているので

                 薬入りになってからもちゃんと飲む姿を確認できます


              カメラかまえると嫌っぽいので本日は報告だけにさせてください




                                  




                   ダイエット生活を続けてるカークンとガンタン

                   毎日決められた量の餌しかあげられません

                       
            まとめて入れると一度に食べてしまうので日中はペレットを3g入れ


              大好きなシードは朝・昼・晩3回に分け1gずつあげてます


              このサイクルで2~3日で1g前後のダイエットができてます

             食べるの大好きな女の子達だからちょっとカワイソウなのですが

                      ダイエット効果は如実に表れていて

               ふたりとも飛ぶ早さも違えば、動きもキビキビしてきました

         今まで移動は徒歩が当たり前だった距離も飛んで移動するように変わりました


                いっぱい運動して筋肉つけて太りにくい身体に戻そうね


                         「あんたも頑張りなさい」
                         そう言われてる気がします(汗)





                           そんなオカメ達

                  気付くとトリオで同じことしてることが多いんです




               
                         ペレットを食べてるガンタン




               
                         ペレットを食べてるカークン





                この2名は今特に『食い』に必死なのでわかるのですが…







               
                         ペレットを食べてるロン君






                      ペレットは常に入っているというのに


                            この状況が

     

                          一度に見れます







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事~! (ばっけ)
2008-08-23 21:52:43
カークン、ガンタン、ロンくんのシンクロ、お見事ですっ
2人のインコちゃんのシンクロは、ほかのブログで
見たことがあったんですが・・・3人とはっ
最後の写真を見た時は、思わず、笑ってしまいました
こりゃ、ロシアのシンクロチームもびっくりですわよ

ロンくんだけ、少し多めにご飯が入っているのかな~
・・・とか想像してみたり(笑)

マーチャン、ご飯食べられているんですね!
やっぱり、鳥さんたちの健康って、ご飯を食べられるかどうかにかかっていると思うんです。
お薬入りのお水も飲んで・・・えらいぞ、マーチャン
返信する
ばっけ さま (sas_p)
2008-08-23 23:43:19
ね、見事に同じポーズ決めてるでしょう?(笑)
扉開けて接写しても全員フツーに食べてるあたりも皆似てるし。
3にんの合同写真も扉開けて撮りたかったんですが、
開けた状態で離れると、カークンがワラワラ出てきて
ロンのケージで無制限食い放題始めてしまうの。
見づらくてスイマセン。
オカメトリオの平和な空気感じていただけたかしら。。。

はい、おかげさまでマー頑張ってます。
おっしゃるとおり、
鳥達にとって『食べる』は人間のそれよりずっと意味深いこと。
今朝の体重、少し減っちゃったけどそれでも差は0.5g
ちゃんと食べてる範囲内の変動です。

いつも応援ありがとうね!
返信する
カークンが一番足開いてた (かつをどり)
2008-08-24 12:44:07
マーチャンは素直で偉いね。
鳥たちは賢すぎて、ただ食欲のみでは動かないのがスゴいところだけど、それだけに難しい。
不調でないコたちが食べるシーンを見ていても幸せと安堵を感じるもの。
マーチャンが食べてくれることは何しろありがたくて嬉しいです。

オカメさんたち、やはりなにか見えない連絡網があるんざますか?
かわいーよね、一斉に同じ事してるのってクスクスしちゃうね。
ダイエットも順調でよかった!

あ、sas_pさんは頑張らなくてイイから、しっかりお食べなさいっ!!←強制
もうこれ以上スリムになってどーするのおくさま、でも一緒に筋肉つけようか。
返信する
シンクロー! (sana)
2008-08-24 14:18:32
見事に息が合ってますねー。感心したー。
やっぱり食事ってつられるのかなー。
オカメトリオさんのように、全く同じ体勢ってわけじゃないけど、うちでは私たち人間がごはん食べ始めると、必ず海も花もお食事を始めますね。

オカメ女子のダイエット、順調のようでなにより。
食べるのが大好きなのに量を減らされるのって、身につまされますが頑張ってね。
だって体が軽やかになって気持ちよく飛べるんだもんね。筋肉がつけば基礎代謝率も上がって食べても太りにくい体になるのよね。ってコレ人間とおんなじよね。
私も頑張って運動しよう

マーチャン、ちゃんとお薬飲んでえらいね。
ちっさい体で元気になろうって頑張ってるのね。
お薬の効果が出ますように・・・。
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2008-08-24 14:54:03
マーチャン、私の気持ちに一生懸命応えてくれてるの。
お腹がすいて食べてるのではなく、
私に心配かけぬよう食べてくれてるのがひしひしと伝わってきます。
優しい子です。
一緒に喜んでくれてありがとです。

オカメトリオは不思議ですねー。
特にカークンとガンタンは同じ位置で同じポーズで寝てたり、
羽繕いしたりとしょっちゅうシンクロしてます。
おかげさまでダイエットも順調だし、
カークンの足もロンの眼もすっかり良くなったし、
ガンタンも糖尿の疑い薄らいだし。。。みんなイイ顔してます。

オクサマ、そんな…私のどこがスリムなんだか(汗)
この夏落ちたのはほぼすべて筋肉だと思われし。。。
残った脂身をどうしたものかですことよ(滝汗)
筋肉つけないとゴム人間のようですわ。
返信する
sana さま (sas_p)
2008-08-24 14:55:14
ただペレット食べてるだけなんですけどね、
さんにん並んで同じことやるだけで笑えるものですよね。

そっかー。
sanaさんのおうちはみんながご飯食べるお部屋に
海君と花ちゃんのケージもあるんですものね。
うちは食い意地の張った子供が多いので、
鳥部屋でものを食べるとケージをガッコンガッコンして大騒ぎ!
特にひめ丸が本気モードです。

オカメレディースの現在の餌の量、
ダイエット前と比べるとかなり減らされてるので日々納得いかない様子。
でも何日も計測して体重増加のない量ギリギリなので
まだしばらくは我慢してもらわなくっちゃです。
筋肉は大切ですよね。
私は元々筋肉少ない上、近頃さらに落ちてしまいました。
残るは贅肉ばかり。。。

マーチャンがんばってくれてます。
今日は午後も自らお水飲んでくれました。
病気が判明できていないので治療までは至ってないかもしれませんが
せめて痛みとか辛さが和らいでほしいな。

ご心配&応援ありがとうございます。
返信する
見事な揃い・・・ (ルー)
2008-08-25 18:50:26
シンクロナイズド餌くいいんぐ?
トリんぴっくに出られる!!

いいものをみしてもろた。。。。。

うん、元気に動けるのはとてもいいことだw
筋肉つくと基礎代謝が上がるし、胃袋も少し小さくなればそんなにおなかすいた。。。って感じなくなるから(^^) オカメーズ、ファイト♪

マーチャン、お薬飲んでえらいねぇ(^^)
返信する
ルー さま (sas_p)
2008-08-25 22:18:08
トリんぴっく代表選手に選ばれるかなぁ(笑)
オカメって気にして観察するとチョイチョイ同じことやってるのよ。
なにか通じてるのかもしれないね。

ホントに、元気で動けるしあわせ感じる。
飛び立つ時も軽快になってきてるし、うんぴの状態もいいし。
今はまだ辛そうだけど、
胃袋小さくなって落ち着いてくれるといいな。

マーチャンがんばってます!
いつもありがとう。
返信する