なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

見えない場所ほど要注意!!!

2007年02月24日 | 


午前中お天気が良かったので、日当たりの良いリビングで放鳥することになり
マーチャンはカゴごとリビングへ移動した。

せっかくだから鳥部屋のカゴ1つ空いたうちに、
ふだん掃除しにくいカゴとカゴの隙間を拭こうと移動させてたら・・・



なんじゃ、こりゃぁ~!!!


ペットヒーターのコードが齧られ
銅線が剥き出し状態に!!!


今の時季、ペットヒーターは常に点けてあるので
とても危険な状態だったのだ


鳥が齧れそうな場所に出てるコードには
コイル状のカバーを巻いたり何かしら防御&注意していたんだけど
カゴとカゴの隙間にもぐりこんで、コード引っ張り出して噛んでいたとは・・・


即、コンセントから抜いて撤去・確認したところ
ギリギリ、プラスもしくはマイナス側のみが破壊されてる時点で止まっていたので
感電は免れてたもよう

見えてる部分はけっこう気にしてチェックしていただけに
ショック!そして反省


犯人(鳥)はわかってます
オカメインコのロン君♂です
隙間に顔突っ込んで「ウギャウギャ」鳴くのが大好きで、
たしかに隣り合わせたカゴの隙間にも顔突っ込んで騒いでたし・・・


鳥と一緒に暮らしてる皆様!!くれぐれもご注意くださいませ



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなち)
2007-02-25 20:54:08
あちゃぁ~、派手にやられちゃいましたねぇ(汗

うちのオカメも今ヒーター中に入れてるので、放鳥時に裏に回りこんではかもうとするんですよ。

何とかかまれないように腺を壁に貼り付けて裏側に回してみたりしても、どうしてもコードにへばりつこうとしてホントに困ってます(><!

なので放鳥時は目の届かないコード類は「ひろみのために」すべてのコードを抜いて回るんです(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Po-incoのHPのバナーを、私のブログに張らせてもらいたいのですがよろしいですか??
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-25 20:56:57
↑あれ?

途中でコメントが切れてしまっているので続きを・・・

なので、我が家の放鳥時中は、目の届きそうにないコード類はすべて「ひろみのために」抜いて回っています。節電にもなるし、一石二鳥といったところ!?(笑


話は変わるのですがPo-oncoのHPを私のブログに張らせてもらいたいのですがよろしいでしょうか??
よろしくお願いします。
返信する
はなち さま (sas)
2007-02-26 14:51:42
ここのコメント欄って、
すぐ送信されちゃいますよね
私もいまだに慣れず

ひろみ君もイタズラ坊主ですか
オカメはおとなしそうな顔してイタズラ好き多いですよね。
これまで毎冬ずっと大丈夫だったから油断しました
鳥も日々賢くなってるんですね(笑)

リンクの件、ありがとうございます♪
私も”インコスタイル”リンクさせてください
返信する
危ないです。 (takahiro)
2007-03-01 21:57:02
はじめまして。
うちの葉ちゃん(オカメ)も最初の冬にやっちゃっててくれました。
ヒーターは外付けなので、油断してたら、いつのまにかガジガジでした。
本当に感電しなくて良かったです。
返信する
takahiroさま (sas-p)
2007-03-02 08:23:09
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

はい、本当にギリギリセーフ!!でした
葉ちゃんも御無事で何より!!!
うちもヒーター外付けなんですが、放鳥中にやられました(汗)
オカメはどこのおうちの子もイタズラなんですね。
なるほど…(笑)
お互い気をつけましょうね
返信する