なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

エコインコと何様インコ

2008年12月29日 | 
                         さて問題です 


         

                         ピンポ~ン  

                     鳥飼いさんには簡単ですよね


                      そうです これは粟穂です

                 正確には食べやすい大きさにカットした時に出る


                 

                      粟穂のカスに近いものです



                        でも今はこのサイズが



                 オカメレディースにとっては貴重なオヤツ 


    


                        ガンタン必死です  




           

                         指も齧る勢い 


                      当然あっという間におしまい



                        はい、次カークン 



           


                        カークンも必死です 


                             ん?


    

                        ガンタン切ないねぇ 



           

                   カークンもあっというまにおしまい 







          
                            
             オカメレディースのところにはもったいないオバケは出ないね



                    それに比べて食に執着のないロン

            ケージの中にはレディースが泣いて喜ぶ様々な餌の山なのに

                     最近食べるのはほぼ粟穂だけ


                            しかも


           
                 食べやすい位置しか食べないときたもんだ 



               このぜーたくインコがーっ 



                       と説教したいところですが

                    ロンはただでさえ82gの痩せっぽっち


              少しでも肥えてもらいたい一心でマメに粟穂ひっくり返したり

                   いろんなペレット入れてみたり試してます





                       かたや必死のダイエット!

                  かたや1gでも増やして欲しい痩せインコ!



                        オカメトリオ極端っす!
                             





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑 (クク)
2008-12-29 19:54:45
めっちゃ見てるし!に爆笑∑(゜ω、゜ )w

うちの子達も穂状態で与えるより少し
カットして与えたほうが大喜びなんですよね
     なんで?
まっ!!手がかかるほうが可愛いですけど
返信する
うまくいかないですね… (雛姫)
2008-12-29 20:20:28
オカメちゃんって、本当に女の子だけ太るんですよね。
なんででそ?! 家も1羽だけ女の子で後は♂2羽
だったのですが、♂は体重の心配したことなかった
です。うるさかったですけれどね(笑)
カークンもガンタンもお腹一杯食べても太らない
体質になれるといいのにね。って私もだけどね(爆)
ロンちゃんは頑張って食べて体重アップに励んで
下さいな。本当にうまくいかないですね(^^;
返信する
頑張れなの (かつをどり)
2008-12-30 00:09:01
オカメさんの口ってオトナになってもヒナみたいな可愛らしさなんだなー。
ガンタンさんもカークンもこれっきゃないから余さずいただいてくれるのね。
うちのヨウムの分だったら完全に誤差だものな…
涙ぐましいわ、ううう(泪
おにゃのこたち~、頑張ってね!
健康で長生きするためよ!
でも女のコってこうなんだね…やっぱり。
何でもあれば食うとか、取り敢えず食い物にぴくっと反応するとか…
そういう行動取るのって大抵女のコだもんに。
その点ロンくんはやっぱ男のコ。
ジャンリュックも食い物に対して本能的じゃないからなー。
Jの場合も少し太って欲しいと常々思っているのでぃす。
ロンくんもぜひ一緒にふとろーね。
返信する
あぁ (mikarin)
2008-12-30 01:21:53
笑えないよぉ・・・
切ないねぇ~

うちもダイエットを始めてから可哀相なくらいがっつくの・・・
小さじ1杯分くらいのシード。あっという間に食べちゃうのにいつまでもつっついて・・・

ちっとも減らない体重だけど これ以上、お楽しみを減らすことなんて出来ないよ~。

食べても太らないオカメ男子ロンくんが羨ましいです!
返信する
むむう~。 (りおん)
2008-12-30 10:56:01
う~ん、食べ物を目の前にしたら、とりあえずおなかにおさめてしまわないことには、気がすまないのよね!!
わかるわその気持ち。うんうん。
そうかー。オカメさんも女の子のほうが太りやすいのね?

ガンタンちゃん、ほんとにうれしそうにあんぐら~!なのね^^かわい~^^
カークンちゃんのおつむがつるりん!な、お写真は、お目々も粟穂のほうにしっかり寄って、とってもかわいい~!!と思ったら、次のお写真、ヒナちゃんみたいなお口で、さらにさらに、すっごいかわいい~^^
や~ん、こんなに喜んでくれるんだったら、たくさんあげたくなってしまうけど、そこはガマンのダイエッターなのね?

それに引き換え、食べろ~!!と言われるロンくんが
うらやましいわ、わたし。
わたしのこの食欲、分けてあげたい!!^^
返信する
女の子が太りやすいのはこの世の常? (つばくろう)
2008-12-30 14:21:23
こんにちは!
レディース、うれしそうに食べててかわいい~
そして、食べ終わった時の切なげな表情・・・
特にカークンの「あぐあぐ」を食い入るように見つめるガンタン、こっちまで切なくなっちゃいました。

ロン君は食べること自体にあまり興味がない子なんだ。。。
>かたや必死のダイエット!            かたや1gでも増やして欲しい痩せインコ
世の中、本当にうまくいかないものですね。
返信する
クク さま (sas_p)
2008-12-30 18:49:59
ククさん、お忙しい中コメントありがとうございます!

ガンタンめっちゃ見てるでしょう? ( *^艸^)プププ

ぴぃチャンもなっちゃんも小さめ粟穂がお好きなのね?
おなじ物でもサイズとか食べ方の拘りってたしかにある。
私も子供の頃リンゴとトマトは丸齧りじゃないと食べないヤツでした(笑)

お正月は少しはゆっくりできるのかな?
鳥さんに癒されて身体休めてね (^o^)丿
返信する
雛姫 さま (sas_p)
2008-12-30 18:51:03
やっぱり?
雛姫さん家のオカメちゃんもそうでしたか!
おなじものを同じようにあげてるのに何故ここまで…
というほど体重差があるんですよ、レディースとロン。。。
元気だし体重も急激に減ったわけでも無い元々の痩せっぽっちとはいえ
82~3gは細いですよね。。。
心配な半面ちょっと羨ましかったりする(爆)

並んだケージで、全く真逆の心配をする日々です (^_^;)
ロンのケージには常にプリップリの粟穂を入れるんですが
そのたび、レディースが網に顔くっつけてガン見するの。
不憫だわ~ (┯_┯) ウルルルルル
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2008-12-30 18:52:25
一生懸命さ、必死さ。。。伝わったかしら (^_^;)?
この部分、今までならカットした際破棄されちゃうようなパーツでしたの。
でも今は一口サイズのオヤツとして重宝してます(笑)
一粒も残さず…というより逃さず食ってます。
もー見てて切なくなるほどよおくさま (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
それでもね、ちょっとでも油断するとすぐ体重増えちゃうからね。
こんなチッポケなおやつあげるために意図的にエサすこし減らしてみたり
。。。色々工夫してます。
食べるの大好きだからね、ふたりとも + アタシも(爆)
レディースにこれだけ厳しくしてるんだから、
私ももちっと自分に厳しくならなきゃですわ (;^_^A アセアセ・・・

ジャン様も食に執着ないもんねー。
自分の満足いく分食べたらそれ以上にがっつかないあたり、
やっぱり男ってそーいうものなのかしら?
ジャンさまー、ロンと一緒に少し肥えようよぅ (* ̄o ̄)ゝオーイ!!

ちなみにグーは肥えたわ。。。今410g
やっぱりピーナッツ太り以外のなにものでも無く。
だってピーナッツあげる時だけテーブルの上テコテコ歩いて寄って来て
チュッ♪てしてくれるんですもの (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ついついあげてしまうのだわ(笑)
返信する
mikarin さま (sas_p)
2008-12-30 18:54:07
ダイエットオカメのママン同志のmikarinさんなら
この微妙な分量の意味もわかっていただけますよね (;^_^A アセアセ・・・
ホントに1g、2gのエサの違いで体重増えてしまいますものね。

うちは今カークンが97gくらいでガンタンが93gくらい。
ガンタンは豊あのせいで少し痩せ気味でした。
先生は100gでよいとおっしゃってくださいますが、
100gをキープしてオーバーしちゃうより
これくらいの数字で余裕あるほうが維持しやすいと思ったので
今は毎朝の体重測定してエサの分量変えてます。

ロンは82g。。。これは痩せすぎな気がしてハラハラです。
病院で注意もされ無いので元々小柄だとは思うのですが
痩せすぎもそれはそれで心配ですよね。
代わってあげたいわロンと。。。っていうか代わりたいあの体質(爆)

リゲル君とじゅぴたーちゃんもがんばろーね (T▽T)ノ
返信する