なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

ヨウムの深さ

2008年08月21日 | 
                        ご心配おかけしてます

                 マーチャン、ケージの隅にいることが多いですが

                   餌も水も、午前中はリンゴも食べました







                             ただ…


                     今日は右足の状態が良く無いらしく

              それをかばうためクチバシを網に掛け体重を支えていました


              昨日のレントゲン撮影の際痛めてしまったのかもしれません


           レントゲン撮影するにあたり身体への多少のリスクは説明受けてました


             特にマーは羽も足も不自由で硬く広げるのも困難と言われました


                 右足に負担がかかってしまったのかもしれません



                 どうか炎症止めが効いて痛みがなくなりますように








 



                           午前中の放鳥

               グーとマーは同時放鳥…でもマーチャンは出てきません

            私もマーが気になるのでつい視線も一方を見つめがちになります





                   ふと、鳥部屋が静かなことに気付きました






                   いつもならグーがビャービャー鳴き騒いだり

             「オイシイする」だの「ピーナッツ」だの催促する時間なのに…







                        グーに視線を向けると


               
                       ずっと一方を見つめていました





                        「グー、どした?」


               



                    私の呼びかけに一瞬こちらを見るけれど

                         また一方を見つめます






                           グーの視線の先



     


                   グーもずっとマーチャンを見つめていたのです




                          鳴声ひとつあげず

                       自分の羽を弄くることもせず




        キーちゃんの時も、オカメの時も、そして今マーチャンのこともわかってるんです






              夕方の放鳥の時も騒ぐことなく静かにしてくれていたグー


                      またヨウムの深さに触れました




                           優しい子です







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙出てきました (おやびん)
2008-08-21 22:48:18
sas_pさん、どうしてこんなに辛いことが続くのでしょう。
グーちゃん、わかっているんですね。
グーちゃんがマーチャンを見つめている写真を見た途端
涙が溢れてきました。
sas_pさん色々なことが重なって、心労続きでしょう。
キー様の姿が見えなくなってからのマーチャンが気がかりだったのですが
元気とわかってホッとしていたのもつかの間・・・・
これまでも困難を乗り越えてきたマーチャン、
今度も頑張ってほしいです。
何も出来なくてはがゆいですが、応援しています。
返信する
おやびん さま (sas_p)
2008-08-21 23:37:42
ご心配おかけしてばかりでごめんなさい。

またうちの鳥のために涙流してくれちゃったのね。
いつもありがとう。。そしてごめんね。

グーは確実に現状を理解してます。
昨夜病院から戻り、マーチャンのケージ内を改良してる時点で
もう異変を感じ取ったのでしょう。
放鳥時だけでなく、今日のグーはずっと静かにしてくれてました。
グーの優しさに救われます。

鳥は病気を隠すといいます。
マーもいっぱい我慢してきたのかもしれません。
今してあげられることを精一杯頑張ります。

応援ありがとうございます。
心強いです!
返信する
Unknown (ばっけ)
2008-08-22 00:09:33
鳥さんたちの能力には、本当に日々驚かされます。
特に、雰囲気を察知する力・・・
本当にすごいですよね~

でも、それにも増して、
今、グーちゃんに、もう一人のsas_pさんを見ているような気がしています。
いつもちゃんと自分たちのことを見てくれる心優しいsas_pさんの気持ちがグーちゃんに受け継がれているんですよね・・・
自分が自分が・・・ってならないのは、
みんながお互いのことを尊重しあって生きているんだなって。

こんな素敵な家族に囲まれたマーチャン。
きっと、がんばってくれると思いますよ。
sas_pさんやグーちゃんの気持ちは、マーチャンに
まっすぐに届いていると思います
返信する
Unknown (sana)
2008-08-22 11:23:25
マーチャン、心配ですね。
人間の子供と同じですね。居る数だけ、心配も苦労もある・・・。こういうことってきっと連鎖して続いてしまうものなのかもしれないですね。
sas_pさんの心労があまりたまらないように祈るのみです。マーチャン、なんとかサラッと乗りきれるといいんだけど・・・・。

グーちゃんの優しさは大きな力になりますね。
なんて、素晴らしい子なんでしょう・・・。
心細やかで優しいのは、sas_pさん似ですね。
動物は飼い主を映す鏡だわ。
グーちゃんのことだから、マーチャンを気にかけるsas_pさんのことも心配してるでしょうね。

sas_pさんちのみんなが、健やかに暮らせますように・・・・。
返信する
見守って… (かつをどり)
2008-08-22 14:09:02
グーちゃん、いいコね。
もちろん初めからちゃんと解っているよね…いろんなこと、辛いこと、家族に何が起こっているのか。
あまりにいろいろなことがありすぎて、それが過去形になっていかない厳しさもあると解っていたつもりでしたが…
辛いね…
でもグーちゃんの静かな佇まいが、迷わず考えることはひとつなんだと語っているみたい。
だってこれからも続けて行かなきゃ、家族を守って、守り合っていかなきゃいけないから。
グーちゃんは強くて賢くて、優しい女のコだから。
グーちゃんに負けないように私もね、精一杯応援します。
力を貸せないもどかしさを憂いても仕方ない、私もいろんなこと頑張りながらそっと応援してます。
返信する
Unknown (ぴこちゅう)
2008-08-22 15:28:32
グーちゃんはマーチャンの辛い状況を理解しているんですね。
もちろん、マーチャンを見守るsas_pさんの不安、辛さ、悲しみも分かっているのでしょう。
きっと他の子たちだって、いつもと違うと思っているはず。
sas_pさん、本当に苦しいと思いますが、グーちゃんやみんなの優しさに応えるためにも、頑張りどころですね。
けなげに頑張ってるマーチャン、どうか早く痛みだけでもとれますように。そして次に診察では明るい展望が開かれますように。
返信する
ばっけ さま (sas_p)
2008-08-23 00:46:10
本当に。。。
うちの鳥達も表現はそれぞれですが、
いつもと違う空気みんなが感じとってます。
朝カーテンを開けて「おはよう」の言い方・気配だけでもう解るみたい。
それだけ、いつも私達を見てくれているということなんですよね。

昨日のグーには驚かされました。
あの写真は偶然撮れたようなものではありません。
グーに様子を見てカメラを準備し撮影したのに、
その間もずっとマーチャンを見守っていました。
グーは私なんかよりずっと心の優しい家族想いな子です。

マー、きっとギリギリまで我慢してたんだと思います。
この子もまた、自分のことより私に気を遣ってくれていたのかと思うと
申し訳なくて頭が下がります。
話かけると寄ってきてジッと聞いてくれるのよ。
マーもまた優しい女の子です。

いつも気にかけてくださってありがとね。
返信する
sana さま (sas_p)
2008-08-23 00:47:11
またご心配おかけする事になってしまいごめんなさい。
おっしゃるとおり、家族が多ければその分心配ごともありますよね。
マーチャンも10歳近くになっているので、セキセイとしては高齢です。
あらゆる面でムリの効かない歳になってきてるのだと思います。

はい、おかげさまでグーには救われてます。
みなさんのお宅の子達を拝見して
ヨウムの賢さ・優しさは知っていましたが
グーもまた情の深い優しいヨウムに成長してくれました。
鳥達から学ぶことだらけです。

おっしゃるとおり、グーは私の様子も気にしてます。
そしてマーチャンもまた、私のことを気にしてくれてます。
私も頑張らなきゃです!
いつもありがとうございます。
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2008-08-23 00:48:20
グー、いいコです。
今年の夏はグーもいろいろなことを経験し、
私もグー達からいろいろなことを教わりました。

マーチャンを見つめるグーの目がとっても優しかったの。
マーにもグーの気持ち伝わってると思います。
この子達の優しさにどれだけ救われてるか。。。
私も気持ちをひとつにして守り合っていきたいと思います。
この子達はみんな家族なんだなぁ。。。って教えられている日々です。

いつもいつも心配していただいてばかりでごめんなさい。
私もいろんなこと、精一杯応援します。
頼りにならなくて申し訳ありませんが、時には私にも寄りかかってね。
どうか頑張り過ぎないで。
また一緒に笑い合える日を楽しみにしてます!
ありがとう。
返信する
ぴこちゅう さま (sas_p)
2008-08-23 00:48:55
グーには驚かされました。
敏感な子だなぁとは思っていましたが、こんなにも情が深いとは。。。
マーチャンからだけでなく、私の気配にも何か感じるのでしょう。
私に対しても優しい眼で応えてくれます。
私のほうこそもっと気を遣わなければいけないのに、
グーにいっぱい支えられてます。

そうですね、おっしゃるとおり頑張りどころです!
しっかりみんなを守らなきゃだわ!

マーのこと想ってくださってありがとうございます。
つらそうに眼を閉じていても、
私の呼びかけに必ず目を合わせて話を聞いてくれてます。
次の診察、少しでも前向きな治療法が見つかることを願うばかりです。

いつもありがとう。
返信する