小売業のマーティング戦略その2
小売業のプロモーション戦略と店舗立地戦略
1.プロモーション戦略
1)プロモーション戦略とは
消費者の購買意欲を刺激するためのコミュニケーション活動に関する戦略
①広告戦略
②パブリシテイ戦略 (広報戦略)
③セールスプロモーション戦略 (狭義の販売促進戦略)
④パーソナルセリング (人的販売戦略)
この四つをプロモーションミックスという。
2)プロモーションの1分類
①アウトストアプロモーション
店外プロモーション
顧客を店頭にこさせるための刺激 プロモーション
広告戦略 パブリシティ戦略、セールスプロモーションの一部
②インストアプロモーション
店頭プロモーション
来店した顧客の購買を促進するための刺激
セールスプロモーションの一部
パーソナルセリング
2.店舗立地戦略
1)店舗立地戦略とは
4pのうちチャネル戦略に相当する
立地の選定と具体的な店作りの戦略
小売業は「植物的」といわれるほど、立地の諸条件に左右されやすい
<例>
・自店がどの程度の専門性を志向するか、どの程度のターゲットを絞込みを選定するかは、立地の制限を大きく受ける
・後背地に居住築を持たない立地で日常性の高い小売業は成立し得ないことは自明
・交通アクセスに恵まれない立地で過度の専門性の追求は現実的ではない
2)店作り
店舗の6機能を十分に果たすように計画する。
①宣伝訴求機能
②誘導機能
③巡回機能
④展示機能
⑤選択機能
⑥購買機能