関西ミドル 雑記帳
不動産賃貸業 元ゼネコン勤務
 

PEF  


プライベートエクイティファンド
 Private equity fund

未公開株式を取得し、株式公開や第三者に売却をすることで、キャピタルゲインを獲得することを目的としたファンドのこと。

 
クリスチャン・サイエンス・モニターによると、PEFとは、企業の未公開株式を購入、リストラを行い、株式公開や第三者への売却で利益を出すことを目的としたファンド。
*********
欧米では、自己の資金でプライベート・エクイティ投資を行う場合を「プリンシパル・インベストメント」と呼び、プライベート・エクイティ投資のノウハウを有する専門会社(プライベート・エクイティ・ファーム)が外部からの資金を集めてファンドを組成し、その資金をもってプライベート・エクイティ投資を行う形態と区別している。

米国ではプリンシパル・インベストメントよりもファンド形式が圧倒的に多いと言われ、かかるファンドを【プライベート・エクイティ・ファンド】(以下PEF)と呼んでいる。
このため、PEFとは、株式未公開企業に対する投資を目的とするファンドの総称であり、事業創生期の企業に対する投資を目的とする「ベンチャー・キャピタル・ファンド」(VCF)もこれに含まれるが、一般にPEFと呼ばれるものは、VCFの投資対象ではない既に一定の事業規模・実態を有する企業を投資の対象とするファンド(特にバイアウト・ファンド)を指すことが多い。

*********

一般的な株式・債券市場が伸び悩む中、大きな利益を出す投資オプションとして注目を集めており、今後さらに買収が加速すると見られている。世界的な大富豪として知られるマイクロソフトのビル・ゲイツ会長と、世界最大産油国サウジアラビアのアルワリード王子もこのほど、高級ホテルチェーンのフォーシーズンズ・ホテル買収に乗り出した。

 PEFによる買収は新しい現象ではないが、各方面で議論が絶えない。支持者は「買収は米資本市場のダイナミズムを反映しており、結果として資本が最も有効に使われる。所有者を豊かにするだけでなく、企業の効率を改善し、労働者の生産性を世界で高い水準にすることに貢献する。企業が良好に経営されれば誰もが恩恵をこうむる」と主張している。

 これに対し「経済全体のためというより、買収する側の利益のみのために行われていることが多い」との批判もある。PEFがどれほど企業の利益に貢献しているか、またなぜ上場企業として同じように業績を改善できないのか、との疑問の声も出ている。

 上場企業は、新しい事業への投資に慎重になるため、現金を蓄え、負債を削減しているとの見方もある。そのため、最近では上場企業を狙うPEFも増えている。経営を改善する一方で、売却前に配当金や手数料という投資リターンを確保する例が増えている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メゾネット プリンシパル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。