店舗機能 店舗の6機能(5機能)
① 宣伝訴求機能(目立たセル)
② 誘導機能(はいらセル)
③ 巡回機能(回らセル) 展示・巡回機能
④ 展示機能(見セル)
⑤ 選択機能(選ばセル)
⑥ 購買機能(買わセル)
① 宣伝訴求機能(目立たセル)
・店舗が存在していることを知らせる
・時点の存在を思い出してもらう
キーワードは、
存在感、個性、活気(量感)
店舗施設は
看板
ファサード
店頭
パラペット
シャッター
② 誘導機能(はいらセル)
・障害をなくして興味を引かせて入ってもらう
店舗施設
・駐車場の設置
・出入り口の整備(オートドア、幅が広い入り口)
・道路前面のガラススクリーン、ショーウィンドウ
・店内が見える、見通しのよさ
・店内が明るい、活気がある
・店頭の演出
③ 巡回機能(回らセル)
・巡回してもらって、見て、触って、購買チャンスを広げる
・客が行かない、通らない場所をなくす(デッドスペース)
店舗施設
・天井・床・壁面
・通路・動線
・マグネットポイント
④ 展示機能(見セル)
店舗施設
・照明
・色彩
・陳列
・ディスプレイ(展示・演出)
⑤ 選択機能(選ばセル)
・満足のいく買い物を提供する
(再来店・リピートの条件)
・(納得しない場合は、クレーム、返品、二度とこない)
店舗施設
・グルーピング(関連)
・展示陳列
・ゴールデンゾーン
⑥ 購買機能(買わセル)
小売業の最終目的は販売であり、これをクロージングという。
店舗施設
・販売形態(接客技術も含む)
・レジ位置
・コミュニティスペース
・POP演出
((7))その他の機能
再来店機能(リピート客=固定客)
① 購買時点でできること
・納得感・満足感を持たせる
→魅力的な陳列、演出、丁寧な接客
・客が店舗を出るまで展示や演出に気を使う
→退店までの動線に留意する
・見送りまできちんと接客する
→売って終わりではない
②購買後に行うこと
・チラシやDM、Eメールを送付する
・イベントやセールの催事を行う
・前段階以上に6つのセル機能を充実する