ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

ドイツ語の勉強

2007年09月30日 15時38分14秒 | ドイツの日常
いまだドイツ語がしゃべれない、滞在失格状態をなんとか打開すべく、今週から
VOLKSHOCHSCHULE LEIPZIG(いわゆる成人学校)に週2回夜19-20時30分までの間、習いに通うことにしました。
まだ実績は2回だけなのですが、前回はドイツ語の基本中の基本で当たり前のことなのに、自覚できていないことが、いくつか目からうろこでわかりました。
最大の収穫は、「一番言いたいことを文頭に持ってくること」、という先生の一言でした。言われてみれば、当たり前のことですし、日本語ではごく自然にそうしているのだと思います。しかしドイツ語となると、つい文法書に書いてある構文が頭にまず浮かび、日常的に使われる言い回しにならないというわけです。

いや・・。到達点までの、道のりははるかに遠い。

写真は教科書です。

最新の画像もっと見る