健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

京、嵐山へブラリ一人桜散策

2015年04月03日 | weblog

21/16℃
 今月1日、大阪と京都の気象台が桜が満開となり、週末が見ごろと発表した。家内は1日に急に次女からの要請で所沢へ行き独り4~5日独り身のくらしである。天気予報を見ると花見日和は2日(木)しかなく京都の嵐山へ行くことにした。 嵐山へお花見としては約50年ぶりである。阪急電車で十三と桂駅で乗り換えて約1時間ほどで阪急嵐山駅へついた。駅から花見の行楽客が嵐山の中之島公園、渡月橋へ向かって歩いてゆく。中之島公園では花見弁当を広げ、桜を楽しんでいる。

 桂川の西岸は中之島で渡月橋を渡り東岸に渡った。橋を渡っていると前も後ろも聞こえる会話は中国で時折、英語や聞きなれない言葉だ。

  春は桜、秋は紅葉の名所として、古くは平安時代から平安貴族が親しんだ絶好の景勝地として親しまれてきた嵐山の山桜が美しい。

桂川東岸の散策画像をランダムアップした。

 嵐山渓谷遊覧船やボートそれに亀岡から保津川急流下りの船が終わりで接岸する。

 

 保津川沿いを歩いたが風流な蕎麦屋があり、昼食と思い中に入ると満席で時間がかかるので、この先行ってもトロッコ乗り場で渡月橋へ引き返した。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (しゅうちゃん)
2015-04-03 21:05:08
青空に満開の桜、気持ちよさそうですね。
しかも、テレビなどで良く見かける京都の風景、羨ましいです。
返信する
,綺麗ですね! (もこ)
2015-04-04 04:56:54
良い日和で本当に良かったですね 
御一人のお花見観賞でしたかちょっと淋しかったのではないですか
とっても綺麗です 昨年秋に同窓会で、ここを訪れました、懐かしく拝見しております、そのころはトロッコに乗りもみじを観賞しましたが、こんなにしみじみと見た記憶が有りません
景色も桜色でとっても清々しい空気が伝わって来ます、嵐山らしい風景が一杯で楽しませて戴きました
返信する
さくら (maki)
2015-04-04 09:19:25
おや、所沢のお嬢様御病気でしょうか。
ブログはどこもさくら満開ですね。
平日なのですいていますね。
返信する
Unknown (Uchan)
2015-04-04 09:26:45
<しゅうちゃんサンへ>
コメント
嵐山は国の史跡・名勝に指定され京都を代表する観光名所で、日本さくら名所100選に選定されています。
京都は山の自然を季節にあわせて美的に植林管理されているようです。
Uチャンは今でも日本を代表する桜の名所で花見ができる“ラッキー オールドマン”だと思うてます。
返信する
嵐山の花見 (Uchan)
2015-04-04 10:20:01
<もこサンへ>
桜のトンネルや桜だけ集中している処より遠くからの観桜が好きです。
特に山桜が好きです。
近畿の桜は一気に咲き、一気に散りそうです。
返信する
桜見物すいていますね? (Uchan)
2015-04-04 10:38:05
<makiさんへ>
久しぶりのご来訪
書き込みアップ画像では空いているようにお見えでしょうか。?
渡月橋の行き交う人は途切れがありません。
東京などの花見の場所は一極集中です。
京都は観光客を嵐山や嵯峨野に分散させています。今時、京都の寺社仏閣などにも桜が満開で何処でも賑わっているようです。
異国の人から見れば桜の時期が「パラダイス・ジャパン」らしいです。
特に中国人観光客が多いです。
返信する
嵐山の桜 (薩摩のジョー爺)
2015-04-05 11:13:34
一人旅でしたか。 水害の渡月橋が強烈に印象に残っています。 近辺の風景、素晴らしいですね。 初めて見る景色です。 異国人も多勢で賑やかでしたね。
嵯峨野の竹林で湯豆腐を食べたことがあります。 
返信する
嵐山の花見 (Uchan)
2015-04-05 12:59:38
<薩摩のジョー爺さんへ>
コメント
昭和40年代の前半、初めて嵐山へ花見見に行きましたが、人出の多いのに吃驚
それに一升瓶を抱えて、冷や酒を飲んで悪酔いして大声で叫んだり、喧嘩をしたりこれも吃驚
今は外人観光客が多いのでマナーも良くなりました。お花見も時代と共に良くなりました。
返信する
花見日和 (dojyou38)
2015-04-05 21:08:11
開花の具合も天候も絶好のタイミングだったようですね。
この辺りは何度か訪ねたことがあり、懐かしい風景です。
最近はどこも外国人の花見客が多いようで、福岡でも良く目に付きます。
大河内山荘へは何年か前、紅葉の頃に見物しました。
大河内伝次郎は福岡県豊前市大河内の出身と聞いています。
返信する
外国人の花見」 (Uchan)
2015-04-07 06:06:39
<dojyou38さんへ>
コメント
中国は4月4~6日まで「清明節」の3連休で特に距離も近い東京・大阪・京都が多期間中は31万人の爆中国観光客と言われいます。
特に京都はお花見、大阪はUSJ東京は家電製品の爆買いだと関係筋は言っています。
それにしても「中国人の大声会話」ありゃ、何故でしょう。
返信する

コメントを投稿