健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

今日から四月(第87回選抜高校野球決勝)

2015年04月01日 | weblog

春雨18/15℃
 今日から4月、事業年度のスタートで国民の生活の諸制度が変わる。 全国高校(旧制中学)全国大会が開催されて100年で甲子園では「第87回選抜高校野球」の決勝戦が時折降る春雨の中に東海大四校敦賀氣比高校決勝戦が行われた。敦賀氣比は北陸(北信越)、東海大四校は北海道から選抜された北日本勢同士で、ゲームは春雨も止み小学生の始球式で始まった。


(高校野球TV放映中の映像を写す。)

 両校接戦のすえ北陸の敦賀氣比高校が優勝旗を北陸(京都府を除く日本海側)に100年目で春夏を含めて、初めて持ち帰った。 若狭の敦賀様、天晴れ「目出度し、芽出度し」 残るは東日本大震災の被災地、東北5県にまだ優勝旗は持ち帰らていないのである。 今日から平成27年度の事業年度がスタートしたが税制、福祉(年金・介護・子育てetc)にclick『暮らしが変わる』特にアベノミクスで日常の食品の値上がりが日常生活に子育てや高齢者世帯に影響が及ぼす。 安倍内閣は前回衆参の総選挙で快勝し、この4月の地方統一選挙でも強気の姿勢で地方議員の候補者もその姿勢で「地方創生」を公約に掲げているがこの地方選挙で国民の総意が示されるのでは無いかと思っている。 近畿の桜は最盛期をむかえたようだが週末は雨模様の予想となっている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (もこ)
2015-04-03 07:54:56
凄かったですね  大阪桐蔭に勝ち越し そして優勝ですか
ホームランが決めてでしたね 日頃あまり興味のない私も見てしまいました 感動 しました
それにしましても食料品が上がりましたね 年金生活者には堪えます
昨日水道筋から歩いて帰りました、川沿いの桜がとても綺麗でした、満喫して帰って来ました 本当に綺麗でした
今日から雨だとか、大勢の方がお花見予定されてたでしょに
ちょっと残念ですね

返信する
Unknown (Uchan)
2015-04-03 08:28:34
<もこサンへ>
コメメント
野球にあまり興味のない家内も高校球児の野球は別のようです。
敦賀の氣比神宮は北陸道の総鎮守で海岸の松原は三大松原として有名です。
冬の悪条件を乗り越え北陸道に100年目で 甲子園の優勝旗を持ち帰り、「敦賀原発」問題で暗い雰囲気もすっ飛び街は沸きかえって返っているようです。
返信する

コメントを投稿