健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

地域小学校の運動会

2013年06月01日 | 5.Weblog

夕刻24/21℃
 今日から6月だが6月は旧暦では異名の水無月と言われているが、我が国では国民の休日が唯一無い月でもある。 1日は北陸金沢では「百万石祭り」東北の福島市では震災からの復興を願い、東北6県を代表する祭が一堂に会する東北六魂祭が、開幕したが何れもまだ梅雨入り前で天候は良いようだ。


<金沢のブロ友“もとまちぎんざ”さんが提供の100万石祭りの画像です。>

  一昨日、自治会の世話役から6月1日(土)地域の小学校の運動会で写真を撮りませんかとお誘いを受けてた。 小学校の運動会を観るのは数年ぶりであが家内と8:30過ぎに家を出た。 現在小学校は耐震工事中でグランドは使用できず西隣の中学のグランドでの開催である。 神戸市立上筒井小学校・中学の山(北)側には神戸市立葺合高校があり教育の場ととしてそれれぞれ隣接しており公立の「小中高一貫教育」として検討され折り、注目をあびているそうだ。

  全校生徒入場開会式後、準備体操後、紅白の組に分かれ学年毎の走り競技が始まった。 競技は紅白に別れ応援合戦があり「筒井っ子ソーラン踊り・玉転がし」など種々の運動会競技が展開されたが省略する。

 午前の部の最後は「組体操<団結)>」は見応えがあった。

 午前の部は下画像のマイム・マイムはイスラエルの民謡とされ、日本ではフォークダンスやキャンプファイヤーでの定番曲として広く知られている。 

 紅白対抗は白組がやや有利で赤組が盛り返してきたが、午後の部へ持ち越しとなった。 家族参加の「マイム・マイム」のフォークダンスで昼休憩となったので自治会世話役に挨拶して徒歩で三宮へ向かった。 小学校の運動会を観て我輩の小学生時代は運動会の記憶は全く無いのである。 恐らく第二次大戦中であり指導者(教師)は少なくそれどころでは無かったのである。 記憶にある運動会は中学3年と高校時代だけである。 近隣諸国の世情はなにやら騒がしいが平和な時代が一番良い。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢100万石祭 (もとまちぎんざ)
2013-06-03 08:37:14
Uちゃんさんコメント有難うございます。
健康自由メモ楽しく拝見しています。
お元気なのが何よりです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
加賀百万石祭り (Uchan)
2013-06-03 21:11:19
<もとまちぎんざサンへ>
コメント
こちらこそ、宜しくお願いします。
懐かしのあまり、「もとまちぎんざ」さんの画像を引用アップさせて頂ききました。
返信する
子供っていいなー! (薩摩ジョー爺)
2013-06-04 10:38:36
子供っていいなー!
吾輩の孫たちは大きくなり、爺、婆宅には
寄り付かなくなりました。寂しい気もします。
子供は可愛くていいですねー。
返信する
運動会 (もこ45)
2013-06-04 14:39:50
子供のころを思い出して、懐かしく拝見いたしました。
返信する
春の運動会 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-06-05 09:20:21
!(*^_^*)!Uchanさん、お早うございます!
お久振りで~す!
お元気でお過ごしのご様子で何よりです!
*最近は春に運動会をする所が多く成った様ですね。
見るだけでも疲れますが楽しい催しですよね~!
さて気温が23.3℃以上で湿度が71%以上に成ると熱中症に懸り易く成るそうです。
お互い水分をしっかり摂って健康に留意しましょう!

('_')今朝は先日山口県和木町のローズフェスタに行った時の様子を動画とDBでアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた伺わせて頂きま~す!
('_')来訪閲覧コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
子供 (Uchan)
2013-06-06 08:23:43
<薩摩ジョー爺さんへ>
神戸の下の孫も高校へ入学したら音沙汰なしになりつつあります
彼等なりの世界があり忙しいのです。孫の成長を期待しましょう。
 シニアは「次第に淋しくなるのも自然の摂理?」
返信する
子供のころを思い出して (Uchan)
2013-06-06 08:28:10
<もこ45さんへ>
当ブログサイトお越しいただき+コメント
 今後とも宜しく
返信する
運動会 (Uchan)
2013-06-06 08:45:23
<ひろし爺1480さんへ>
こちらこそ、ご無沙汰しております。
後期高齢年代はやはり心身ともに劣化を感じさせます。
 小学校の運動会孫の小学校以来久しぶりでした。
 小学校の運動会は春・秋があるようです。
返信する

コメントを投稿