健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

神戸港の航海練習帆船「日本丸」

2012年06月10日 | 5.Weblog

27/20℃
 一昨日九州南部~近畿地方が一気に梅雨入りし、昨日は東北南部、以南西まで梅雨入りし今日、明日には北海道を除く全土が梅雨入りとなる。そんな中、昨日練習帆船「日本丸」と練習船「銀河丸」が神戸港第一突堤に入港し、10時から入港歓迎でセレモニー「神戸市港務艇「きくすい」による出迎えと神戸市消防艇「たちばな」による歓迎放水(9時30分~)、神戸市消防音楽隊による歓迎演奏(9時45分~)と入港セレモニー」があると報道で知ったた。昨日は雨が上がり急きょ9時ころになって神戸港へ出かけることにした。神戸港第一突堤は初めてだが三宮フラワーロードを南に行けば第一突堤と思ったが四国方面のフェリーにだった。帆船のマストが見rえたので歩いたが埠頭は広い10分ほどで着いたが既に11時をを過ぎセレモニーは終わり、日本丸の船内見学をして下船していた。 上画像の「練習帆船日本丸(2600t)」と「航海練習船銀河丸6185t)」の両船(船籍は東京港)を撮るには相当の距離がいる。

帆船の日本丸は、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれているそうだが、曇りの逆光ぎみで映りは良くないが帆を揚げなくとも美しい船である。日本丸と銀河丸は船用品等の補給と乗組員、実習生の休養のため神戸港に停泊。同船には3ヶ月の航海訓練を終えた、指導の乗組員60名、宮古(岩手県)および波方海上技術短期大学校(愛媛県)の実習生111名(うち女子4名)、計171名が乗船し国内沿岸での航海訓練を行っている。(神戸港振興協会より引用)

 一昨年の冬に練習帆船“海王丸”の離港セレモニーをみたが女房殿は感激した。 日本丸は7月3日(銀河丸は4日)、に神戸港を離港するがセレモニーがある女房殿(拙者もであるが)は絶対観たいと意気込んでいる。 来週はどうしても所要があり、生まれ故郷、新発田に行くことゝなったのでブログの書き込みは暫らく、お休みの予定てである。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
igagurikunさん (wingtom)
2012-06-10 23:55:43
こんばんは

帆船に本丸はまだ見たことがないです。
宇野港に良く寄港しています。
今年は見に行こうと思っています。
情報を見逃さないようにしないと
出港の後に気がつくようでは見込みないですね。

練習船・銀河丸も玉野港に来て欲しいです。
返信する
帆船日本丸 (Uchan)
2012-06-11 09:24:40
<wingtomサンへ>
神戸港には「日本丸」は毎年寄港しているようですが、練習帆船「海王丸」は数度観たのですが日本丸は初めてす。
 一度、帆を張った日本丸または海王丸をみたいと思っています。
返信する
帆船と山 (dojyou38)
2012-06-11 17:43:05
大きな船を見ると大海原への夢が広がりますね。
私は瀬戸内海岸育ち、家内は結婚前の勤務先は確か日本丸を造船した会社。
長男も造船会社に勤めていて多い船に馴染みが在るのですが、
私は今のところ山ばかりです。
返信する
帆船 (しゅうちゃん)
2012-06-11 21:56:14
富山県にある海王丸パークで初代海王丸を見ましたが、素敵ですよね。
帆をはったところを見てみたいと思いました。
返信する
日本丸II世 (Uchan)
2012-06-11 22:33:29
<dojyou38さんへ>
そうでしたか練習帆船「日本丸II世」は昭和59年に住友重機工業で造船されたとされています。
もう30年近く航行して海国の日本の優秀な船員さんを輩出していているんですねー
返信する
富山商船高等専門学校 (Uchan)
2012-06-12 07:38:22
<しゅうチャンへ>
お早うございます。
富山県射水市にある日本海側唯一の商船高等学校ですが昭和37年からそこで4年過ごしました。
 金沢にいた頃、数度、新湊市(現、射水市)行き船内も見学しましたが、年に数度、帆を張張るそうですが一度もまだ見たことがありません。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d5/7a32c13f233d9c88eb7fd661dc4be19b.jpg
 
返信する

コメントを投稿