茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.697ご主人様ナント今度はナンに挑戦

2010年08月19日 00時00分01秒 | 料理
ご主人様~~~
精密秤を出してきて
何をするのですか?
今日は御茄子の夏カレーが残っているので
インド料理にかかせないナンを
作ってみるんだよ~



ご主人様始めてなんですよね~
ホットケーキ以外のパンをつくるなんて
なぜなんですか?
いつもは冷凍のナンを買っていたんだけど
結構割高なんだよね。でもインドでは日本のご飯の
ように毎日作ってるので、簡単にできるのでは
とおもったんだよ。



ネットで簡単レシピを検索
さまざまバージョンからもっともシンプルなレシピを採用
強力粉150g小麦粉50gドライイースト5g
砂糖10g食塩2.5g温水130gを2玉
一次発酵も無事膨らみ、四等分して8枚をこんがりと焼く
外カリカリの中ふっくらで市販より香ばしいナン完成!



とっても簡単で超おいしいので、食べ残ったナンとカレーを
冷凍で保存したよ。
ご主人様なかなかやりますね!
次はオリジナルナンに挑戦してくださいね!
ラジャー!
米粉とヨーグルトを工夫して云々・・・
ポチ!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.696ご主人様ますます職人に! | トップ | No.698茶々のたくらみ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらきら*)
2010-08-19 01:38:18
コレですね!新たな挑戦のわりに
とっても美味しそうです!!
見ていたらお腹がすいてきました・・・・。
もう寝ます。
返信する
きらきら*さま (茶々)
2010-08-19 05:21:01
旅行お帰りなさいませ。
パン作りまでいきませんが、
この生地だとうまくすればピザが
できるのではと考えています。
おいしいチーズを探してきます
返信する
Unknown (ゆきジャズママ)
2010-08-19 06:18:55
すごい!!今回はナンに挑戦ですか!
おいしそうではありませんか!!
何でも簡単にやってしまうパパさん、すごいね!!茶々ちゃん、ナンはもらえたかな??
パパさんの挑戦にポチ★~★!!
本当に感服であります!
返信する
インド料理の定番、ナンに挑戦!ナン易度はどれほどでしたか?(笑) (マリータ)
2010-08-19 06:24:46
おはようございます!
茶々さん☆
福岡のマリータです^^

今回は、カレーにつけて食べると美味しい、
自家製ナンに挑戦ですか!
凄いですね!
チャレンジャーですね☆
なければ作る!いいことだと思います☆

温かいナンに、バターを塗ると格別なんですよ^^
チキンのキーマカレーとかと合いますよね☆

ピザもいいですね!
とろけるチーズが伸びて!
ああ、食べたくなってきましたよ^^

またグルメな記事をお待ちしてますね!
返信する
Unknown (ママちゃん)
2010-08-19 07:17:53
ご主人様!今度はナンを!!
美味しそうにできましたね~^^
自宅でも作れるんですね~!
何を使って焼いたのですか?
茄子の夏カレーにナン♪
カレー屋さんみたい☆
返信する
Unknown (misya)
2010-08-19 09:28:55
茶々さん、こんにちは♪
すごおおい!!
本格ナンなんて!!
(しゃれではありません(笑)
作り方も丁寧に。。。有難うございます♪
こんがりと、焼き色がまた、良いですね!!
絶対今度挑戦してみます♪
茄子カレーが
こくのある良い色していますね~♪
う~ん、美味しそう♪
茶々さんって、本当に凄いです^^
茶々、素敵な頼りがいのある御主人様で
良かったね~♪
茶々のお顔も拝見できて嬉しいよお^^
茶々。。。またね♪
返信する
Unknown (tennjan)
2010-08-19 10:15:12
ナン美味しそう!!
焼きたてのナンって最高ですよね♪
私は中にチーズが入ってるナンと
はちみつと細かく砕いたナッツが
入っているナンが大好きです♪
茶々くんもナン作り、手伝ってくれたんですね☆
オリジナルナン、楽しみにしてま~す^^
返信する
Unknown (まちゃこ)
2010-08-19 11:54:51
ナン、美味しいですよね~★
確かに買うのは割高な気がして、我が家でも
最近は買ってません(^^;
そっか、自分で作ればイイんですよね♪
ご主人様が紹介されてるレシピ、ホント
簡単そうだし、参考にさせて頂きます(*^m^*)
といっても、作るのは相方ですけど(^^ゞ
あ、相方ですが、お料理が上手かどうかは
別として、作るのが好きみたいですよww
でも、お料理以外はからっきしです(^-^;
返信する
Unknown ()
2010-08-19 12:43:53
 おじゃまいたします。茶々様、御主人様。

 おぉ。御主人様、ナンを作れるのですね。
 私もナンが好きなのですが、割高なのでなかなか買うことが出来ません。
 むむむ。作ればよかったのですね。
 私もまた今度作ってみます。

 茶々様。
 茶々様はナンを食べるのですか?
返信する
美味しそう! (maki)
2010-08-19 13:08:03
ナンの出来栄え、ふっくらして、こおばしい
よいにおいが漂ってきそうです。
手広く挑戦してみる精神に脱帽です。
茶々サンもつきっきりで応援?可愛い助手さん
ですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事