茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.1266ご主人様ウクレレの仕様を変更する

2012年07月15日 00時00分14秒 | ウクレレ

被災地の復興と日本の元気を取り戻すための『HOPE』に賛同いたします。HOPE

ご主人様ぁ~~~~~~
いきなりのなぞなぞ写真
これはなんですか~?
これはね
マイウクレレのブリッジ部分のアップなんですよ



標準仕様(High-G)なので、開放弦だと左から「G・C・E・A」の音階
すなわち「ソ・ド・ミ・ラ」でいわゆる「はなこさ~~ん」並びなんだ
これだと右側から弦の太さが順々に太くなっていくんだけど
最後はなぜかまた細くなっているんだ
だからこの3つ目の一番太い弦の開放弦の「ド」の音より低い音がだせないんだ。
これがウクレレらしさにつながるんだけれど、楽曲によって
さらに低い音階の楽譜があるとちょっとやっかいになるんです。
そこで、この左端の弦を金属弦に変えて一オクターブ低い「ソ」に
変更するのをLow‐G仕様というんだよ



まだウクレレを初めて2か月なんだけど思い切って
自分で交換したんだ~
え~~~
ご主人様ぁ~~~
初級レッスンも終わっていないのに
とっても大胆ですね!
それでどんな音質になったんですか?
「夕焼け小焼け」でちょっと聴いてみてね



ふ~~ん
ずいぶん感じが変わりますね
じゃ~最後の初級ウクレレレッスンはこれで受けるんですか?
先生のウクレレと違うので受けれないですよね
またもとに戻すんですか~?
それが今の悩みなんだ・・・
どうするんですか~
今は秘密・・・
ケチ!
ポチ
モバペ|ペット人気ブログランキングランキングに参加しています。よろしければ応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.1265茶々のプチプチネタそ... | トップ | No.1267ご主人様ウクレレの課... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iomoa)
2012-07-15 05:22:23
へ~~~ウクレレってそうなんですか
知らなかったです
実際皆さんはどうされてるんでしょうね?
でもやっぱり講座は元に戻さないと
いけないですよね?
どうするのかな??
気になります!教えてくださいね
返信する
Unknown (リブママ)
2012-07-15 10:45:34
へぇーそんなのがあるんですねー。
楽器には本当に疎くてw
そんなに簡単に替えられるのねー。
でも確かに講座ではどうするのかしら?
一度張った弦は使えなさそうだし…

音の違い…はわかりませんでした(大汗)
返信する
Unknown (まちゃこ)
2012-07-15 10:49:58
はい、確かに見た瞬間に、弦の太さに???と
なりました(*^艸^*)
ウクレレってギターと違うんですね★
今日は短コメですみません(^^ゞ
返信する
いよいよ本格的! (maki)
2012-07-15 16:13:14
音の違いがよく聞き分けられなくて、
私が悪いのではなくて、私の耳が悪いのです。
苦しい言い訳ですが。

ウクレレのテクニックは大変複雑で難しい
のですね。精進の先には美しい音色の世界が
待っています、時々ご披露ください。
返信する
Unknown (ままっち)
2012-07-15 17:55:13
ご自分で弦の張替えまでできちゃうようになったのは、すごいことじゃないですか?
ご主人様、かなり努力されていると思いますよ。
先生も認めてくれるんじゃないのかな?
返信する
Unknown (こんた)
2012-07-15 20:03:46
仕様が変更できるのですね。
綺麗に音が出ていますよ~。
ウクレレは奥が深いです。
返信する
ウクレレに挑戦にゃ! (マリータ)
2012-07-16 06:38:30
おはようございます^^
茶々さん。
福岡のマリータです。

ウクレレ頑張ってますね^^
夕焼け小焼け、弾けてますよ♪
やりたかったことだと思うので、
ぜひ心ゆくまで頑張って欲しいです^^
返信する
こんにちは~、ご無沙汰していました== (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-07-16 18:00:38
時々茶々ちゃんに会いに来ていたのですが、コメントまでは残せておらず、ご無沙汰です==。

自分で音楽を奏でるって、とても素敵ですね♪、最近友人が電子ピアノを買って、自習し始めました。私は子供のころに習っていたことがあって、思い出して弾いてみると、へたくそではあるけれど、初心者よりも弾けたりして、友達に驚かれてしまいました。

子供のころに覚えたものって、また、よみがえってくるのですね~~。
返信する
Unknown (ママちゃん)
2012-07-16 18:27:48
ご主人様、茶々くん、こんにちにゃん♪
うわっ!!ご自分で弦を張替えたのですか?
何でもできちゃうんですね~^^
初級のウクレレレッスンが受けられなくなるのは困ってしまいますね^^;
しかし、探究心旺盛のご主人様
どんどん上達して初級は卒業かな?^^

今日も暑かったですね~!!
こんな日はウクレレの音色で涼しくなれて♪
いいですね~^^
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事