茶々のブラボー幸せ日記

2008年6月上旬生まれ雄猫
茶々の目を通し、万人の
幸せ願う日々の一言

No.943ご主人様今年も稲荷祭(神幸祭)に

2011年04月22日 00時00分10秒 | 御神輿

被災地の復興と日本の元気を取り戻すための『HOPE』に賛同いたします。HOPE

ご主人様ぁ~~~~~
とってもいいお天気になりましたね。
今日は伏見稲荷大社(こちら)の稲荷祭ですね。




手甲に足袋にさらしに法被に着替えて
みんなで、お神輿を乗せる長柄の両端につける
冠(こちら)
を鳴らして神様をお迎えに行くいくんだよね~ 
13Kgの重量物だけど肘を曲げないで
垂直に上下させて奇麗な音を鳴らすんだよね。




今年はおいなりさん御鎮座1300年にあたるので
補修が随所で進んでいて、仮本殿から神様が
御神輿に移られて、5月3日まで御旅所の奉安殿に
休まれるんだよね。




御霊写しのところは目がつぶれるとの
言い伝えがあって写真撮影は一切禁止で行われます。
動画の後半のほうで、神殿から御神輿まで載られる貴重な厨子が
映っていますよ。




そのお旅所に居られる間に、町を巡航して庶民の暮らしなどを
見て回り元気づけられるんだよね。
この時に、ご主人様のような神輿担ぎによって
練り歩くんですよね。(昨年の模様はこちら



今年はその日が4月24日の日曜日なんですよね。
残念ながら、ご主人様は太極拳の奉納演武と重なり
そうめんで有名な三輪山のほうにいかれるんですね。
身体が二つほしいところですよね。
ポチ!
モバペ|ペット人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
blogram投票ボタン

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.942茶々のお気に入りの遊び | トップ | No.944茶々の春の招き防人? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な天気、伏見稲荷大社の稲荷祭お疲れ様です! (マリータ)
2011-04-22 06:40:41
おはようございます^^
茶々さん☆
福岡のマリータです。

今回は、とても貴重な報告ですね!
伏見稲荷大社の稲荷祭のレポートお疲れ様です。
いいお天気に恵まれて、良かったですね!
それがいい気分の第一条件ですね。

白装束をまとい、みんなで
行事を進めていくのは、神がかり的な何かを感じます。
動画を見ると、鈴?を持ってますよね。
動画があると分かりやすいです^^

こういうところは、何かがいるって雰囲気になりますね。
写真も多く、雰囲気を楽しめました☆

そういえば、もうすぐ会社の
お稲荷さんの初午祭だ!って思いました。
無形の神様を信じることって、
とても大事なことだと思います。

何気に茶々君はお留守番ですね^^
返信する
Unknown (ゆきジャズハーティママ)
2011-04-22 09:04:58
明日の長女の挙式を控え、本日多忙のため応援ポチにて失礼します。
☆☆
返信する
Unknown (すぴかか)
2011-04-22 09:13:50
茶茶さん、おはようございます。

わあ とても晴れた青空に神社さんの朱色が映えますね~
この赤って何か荘厳な雰囲気がしますよね
日本人はみなそう感じるのかな?
お疲れ様でした^^
返信する
1300年の由緒ある歴史 (maki)
2011-04-22 09:40:52
赤い鳥居と白いハッピ姿、神聖なお祭りの
雰囲気が伝わってきます。
1300年の歴史の重みと華やかさも感じます。

ご主人様の活躍と行動力にはいつもながら
感動です。心身共に充実した日々を過ごされて
いることをお祝いしたい気持ちになります。
返信する
Unknown (misya)
2011-04-22 10:48:39
こんにちは~~~♪
素晴らしい掛け声ですね。
聴いていると、心が癒され、清清しい。
背筋が、しゃんとします。
昔、祖母から、良く言われてました。
鳥居をくぐる時は。必ず、身体を清めて
目が潰れるから写真は絶対にダメと^^
昔から言い伝えられていることって
とても大切ですよね^^
茶々さん、身体が2つ??3つくらいあると良いですね~~(笑)
茶々はお留守番・・・またね・・・茶々♪
良い1日でありますように♪
返信する
Unknown (iomoca)
2011-04-22 12:11:24
今日はバタバタしておりまして
遅くなりました
お祭りは元気もらえますよね
ちょっと落ち込んでいたのですが
少し元気になりました
ありがとうございます
返信する
Unknown (まちゃこ)
2011-04-22 12:45:50
お祭り、活気あふれてますね。
青い空に白装束、鳥居の朱色が
目に眩しいです(*^^*)
返信する
マリータ様 (茶々)
2011-04-22 16:19:42
御神輿にはおおきな鈴が
たくさん付いているんですよ~
重くてそれに貴重品なんです。
返信する
ゆきジャズハーティママさま (茶々)
2011-04-22 16:20:38
いよいよなんですね
おめでとうございます!
返信する
すぴかかさま (茶々)
2011-04-22 16:22:02
ほんと
本番ときが最高に盛り上がるんですけど
今年は三輪山になりました。
返信する

コメントを投稿

御神輿」カテゴリの最新記事