北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

お墓参り3ヶ所お参りしてきました。

2020年08月14日 | 日記

 朝の8時前に怪獣達を叩き起こし

昨日から友達が泊まってたので 一緒に行くと言うので

掃除をして 天使像のペンキ塗りを怪獣達がしてくれて

さてお花を飾ろうとしたらない・・・なんでない

まるで私が忘れたかのように言う旦那に

私は ちゃんと玄関に持っていくものは全部置いたよ

車に積んだのは あなたです 

結局 怪獣達を送りがてらお花を取りに旦那達は家に戻りました。

私は一人 お墓で 掃除したり 父や祖母 娘に話しかけたり

カラス達が供物を奪い合い 目の前で争いが始まりビビりながら

見てまってましたが 来ない事 来ない事 やっと来たと

思ったら 怒った顔して車の後ろを見せた あるじゃん お花

積んだのは あなた後ろに荷物移動させたのも あなた

私はな~にも悪くないじゃん 後ろに移動させるのを忘れたあなたが悪い

 

あったり前よそこから お花を飾り ロウソクを灯し

もう1度祈りました。それから 高速を使い舅のお墓参りです。

相変わらず 立派なお墓です。目立ってますわ。

いずれ そこに姑が そして旦那が入るのね。

怪獣には育ててもらったんだから お墓参りには行きなさいと

話てあります。 私は次女のお墓に入ります。

立派なお墓がありますが 嫁として認めてもらってないので

一緒には入りたくありません

それから叔父のお墓参りして 最後 湿原の方にある霊園へ

結構車が渋滞してるところもあり 迷いましたが行きました。

母方の両親 私には祖父母と 叔父(母の兄)のお墓参りを

母の分もしてきました。もうお昼になってました。

 

くたくたです。眠いし 前日眠れなくて朝の4時に寝たので

帰って来て 速攻寝ましたよ

起きたら夕方の5時でした。旦那はパチンコに行きいない

怪獣が腹減った~~~と騒ぐので夕飯の支度しました。

 

それから田舎の母へ電話 いつ行ったらいい?

皆来て帰ったから いつでもいいよと言うので

明日行く事にしました。85才 今は元気だけど

いつどうなるか?解らないので 逢いに行きます

怪獣は留守番すると言うので うるさい奴がいなくて

良かったわ、あれ食べない これは嫌だと うるさくて

母の作る料理に文句言うし 食べないでコンビニで

買って来たんだから 家にいろ~~だわ

では 明日 ラスボス母に逢いに行ってきます。

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超気まずかったわ(;'∀') | トップ | 真夜中にゲリラ豪雨に すん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざぶ)
2020-08-15 20:31:25
暑い中、お墓参りお疲れ様でした。

ゆっくりお話しできましたか?

お花のこと、にやけてしまいましたが、忘れられない、お墓参りになりましたね。

嫁ぎ先のお墓に入らないって、実際はよくありますよね。

知り合いもそうでしたが、わたしもそうなんだぁくらいにしか、おもいません。

樹木の下?に親戚も、入りました。

いまは、お盆も、コロナ関係で様変わりしてますが、来年のお盆は、落ち着いてたらいいなあ。オリンピックもおわってるころですね。
息子は、帰省しませんでしたが、
夏休みおわるまで、忙しいでしょうが、あと少し。

頑張ってくださいね。
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2020-08-16 20:39:48
鬼のような顔して 花がないのを人のせいにしてさ。

結局 自分じゃんね~~~誤りもしないのよ

1時間以上 一人でお墓にいましたよ

皆と ゆっくり出来たけど 今は普通ですよね。


夫婦でもお墓は別に入るって 旦那と私だけなら

一緒でもいいけど 舅や姑とは嫌です。

なので長女には 次女のお墓に入れてと話してます。

明日から学校始まるので 超嬉しいです。

旦那も仕事 平和な日々が始まります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事