北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

真夜中にゲリラ豪雨に すんごいカミナリでした。

2020年08月16日 | 日記

田舎へ帰る途中 初めて見ました。知床ナンバー

へぇ~~~結構広い範囲で知床ナンバー付けれるそうで

私は1台しか見つけれませんでしたが 自然あふれて

良い感じのナンバープレートですね

バイク ライダーが多かったですよ~こちらは寒いのに

昨夜のゲリラ豪雨に 雷 目の前が川でしたので

旦那が夜中の2時に窓から川が増水しないか見てましたよ。

1時間ほどでやみましたが・・・朝起きて母に聞いたら

全く知らないって しかも後から来た義姉2夫婦に聞いても

全く知らないで寝てたそうで・・・2度びっくりです。

 

母が お坊さんがくる 月命日だからと朝から騒いでましたが

義姉夫婦が いや今日は来ないよ。したって新盆だから

くるしょ・・・いや新盆じゃないよ。 あれ近所の人に

そう言われたと母が 義兄2が すぐスマホで検索

亡くなって49日がお盆にかかってなかったら

その年のお盆が新盆だよ~母さんと教えてましたわ

私も勉強になりました。旦那の実家と母が同じ宗派なので

提灯の買い方とか金額も聞いてきました。

姑が亡くなったら 私達がやらないといけないからね

 

立派な仏壇に手を合わせながら 全員娘だから

この仏壇を見ないと言う・・・なんて 私には

想像も出来ません。旦那の実家の立派な仏壇は姑さんが

亡くなったら家に持ってくるつもりでいます。

魂抜きでして廃棄するなんて とてもじゃないけど出来ません。

すでに私の父方一族と次女の洋風仏壇はありますが

私は一緒に持っていても平気だと思ってますので

せめて 私達夫婦の代だけでも(あっ旦那も亡くなった入らるんだ

旦那より長生きする気 マンマンなのですが

どちらか残った者が最後に処分すればいいと思ってます。

 

旦那は無宗教ですが こちらのハリストスに誘う気は全くないし

長男なんだから 両親の後を継げばいいと思ってますので

仏壇2つ置くのも お互いに了解してます。

私は一人っ子なので 私しかいませんから

 

来年もお墓参り3ヶ所 階段があり 上るのですが

後何年 登れるかしらと思いながらお参りしてました。

あ~~~田舎の義父のお墓参りもしてきたので4カ所でした。

母が札幌へ移住したら 田舎にも行きにくくなりますね

母は札幌で樹木葬でいいそうです。一人でもいいんだって

墓じまいしていくので 母の入るお墓はないからね

私は誰にもお墓を見てくれなんて頼まれなかったけど

当然だと思って育ったので(祖母に毎月お墓参りに連れていかれたので)

最後に残ったのは私だし 遺産はゼロでしたけど(笑)

娘のお墓もあるから 怪獣まではお墓参りしてくれるでしょう

後は誰も来なくなっても教会でみてくれるそうです。

 

そうそう階段 両足交互に上手に降りれました

片膝 人工関節でしたので 下手くそだったんですけど

先祖様のお墓参りしたせいか 歩くのも3千歩近く歩けたの

ただ母の家のキッチンが低すぎて 腰が激痛でした。

痛み止め持って行って正解でした。

背の低い母の合わせて作ってるので ちょうど痛い角度

頑張って 家事やりましたけどシップ貼りながら

次は・・・腰の手術だと思う かあちゃんです。

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り3ヶ所お参りしてき... | トップ | 破壊魔プリン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざぶ)
2020-08-16 21:54:57
私も!初めて本日、知床ナンバーみました!

周辺7町が、該当になるみたいですね。


うちの主人と、カッコいいね!!っていってしまいましたが、

知床って、秘境でしょ?

この感覚この、年代だからおもうのかな?

なんか、カッコいーって、おもってしまいました!
返信する
Unknown (ざぶ)
2020-08-16 22:09:01
だって、世界遺産でしょ?知床って。あはは
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2020-08-16 22:59:51
なんせ最果ての秋から5月末までは行き止まりになる
秘境ですからね~~海はきれいですし

鹿もキタキツネも見ましたよ。昆布も沢山貰ってきました。

バックも タオル類など 沢山持たされて帰って来ました。

後 写真です。七五三とか結婚式の写真など

5人娘がいて その子供ですから数が半端ないので

整理したいから捨てれないので 持って帰ってと渡されました。

家が1番少なかったようで遠慮があるもんね。 離婚した元夫の子供なので・・・

断捨離中の母でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事