北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

う~~ん もったいない

2021年06月26日 | 怪獣達の事

A君と言う(仮名)とても頭がいい同級生がいて

Aくんなら 市内で1番頭のいい高校にも入れると怪獣は言ってました。

この高校へ入ったのは 中学時代不登校だったせいです。

金曜日に高校を辞めたそうです

せっかく高校3年生まで来たのに 本当に残念です。

ご両親も がっかりされてる事でしょう。

どうやら担任と上手くいってなくて それで辞めたようです。

うちの担任 厳しい人なので・・・家もよく電話が来ます

Aくんも 時々 不登校でしたので 学校へ来なさいなど

揉めていて 出席日数足りなくても卒業出来ませんからね。

もったいないなぁ~後9ヶ月もないのに

頭がいいなら なおさら 進学も出来たのに残念です。

 

明日は我が身になるかもしれません。

3月になるまでは 内心 ハラハラしてます

小 中不登校の友達は 真面目に来ていて

就職先も ほぼ決まりました。良かったぁ~!

お母さん すっごく喜んでるだろうなぁ~目に浮かびます。

その反面 辞めた子が出た事は 非常に残念です

全員で卒業したかったね 

もうこれ以上辞める子が出ませんように

我がことのように ショックを受けました。

 

怪獣の低空飛行してるので 心配です。

来月の校内選考に受かり 就職先を紹介してもらいたい

なんか イチイチ逆らわないと 私や担任に ダメなようで

就職が決まるまで 担任には逆らうなとキツク言ってますが

もう~私の言う事なんて聞かないので 長女も呆れて

ほっときな~自分が将来困るんだからと言います。

それを今気が付けないのが 高校生なんでしょうね。

難しいです。孫育ての集大成に入ってますが

心休まる日がありません

早く秋になって~~長いわ

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑の勘違い(保険の話) | トップ | コロナワクチン接種券が届いた。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらこ)
2021-06-26 06:42:24
Aくん、もったいないですね。
今は、通信教育が、あるので、
頭がいいなら、それで、高校卒業出来ないのですか?
前向きに、行動すれば、道は、開けるはずです❗
まだ若いのですから。
影ながら、応援しています。
返信する
たらこさんへ (かあちゃん)
2021-06-26 08:30:16
頭がいいだけに ますます勿体ない

そうですよね~通信制がありますもんね。

本人はバイトして 仕事を探すと言ってそうですが

中卒は なかなか厳しいかも・・・・

3年まで高校へ行っても辞めたら中卒ですもんね

現実は厳しいけど どうか頑張って欲しいです。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (さくら姫)
2021-06-26 20:52:55
心が痛みます。
今まで頑張ってきていたのに
とても他人事とは思えません。
A君にはここでくじけず、めげずに頑張ってほしいです。
後半年で辞めてしまうなんて、残念です。
今まで取った単位は生きているので、残りどこかでやれば高卒資格は取れるはず。
通信とか、単位制とか大検とかさがせば道はいろいろあります。きっと良い方向に向かうて信じます。
悲しいです。
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2021-06-26 22:32:25
そうなんですね~いろいろ道はあるんですね。

すごく頭のいい子だそうで 数学が強くて先生も

考えなかった魔法の計算方法を教えてもらったんだよと怪獣 そうしたら計算がメチャ簡単で

テストでいい点数取れてAくんは天才だと怪獣が言ってたんです。

怪獣は尊敬してたのに・・・残念がってました。

どうしても学校へ来れないんでしょうね~

怪獣の友達のSくんは小学校高学年から中学校不登校

高校へ入った時も1年 2年休みがちでしたが

夏休み 冬休みに学校にきて授業受け単位取れて

3年の職場体験が きっかけで 休まず来るように

なりました。本人に聞いたら 職場体験した会社へ行きたいと行っていて お母さんを知ってるだけに

涙が出そうなほど嬉しかったです。背なんて180㎝超えてるのに 性格が優しくて可愛いんです。

同じ不登校でも 就職したいと目覚めて休まず学校へ来た子  

頭はいいのに 先が見えなかったのかな?

不登校のまま 辞めてしまった子 それぞれです。

ご両親がいらっしゃるなら きっとAくんにあった道を探してくれるでしょう

そういう家も危なっかしい 3年になってからは

早退も休みも禁止と言われたので休まず行ってますけど テストは もともと問題なし

後0.2ポイント取ればと言われ 取りましたが

毎度 頭髪検査で引っかかるの

ツーブロックなんだけど 横後ろは刈り上げで
上の髪が長いタイプね。私は短いからいいと思うけど

校則違反 規則に引っかからないギリでやってるから 担任から電話が来る

はぁ~~ため息鹿でません

来年になったらツーブロックだって なんだってOKなのに(金髪はダメだけど)

骨折が治りバイトが始まったので 家にいるように
なりましたが  心配をかけてくれます。
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事