北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

最近 病院も薬局もマイナンバーカードと騒ぐから

2024年06月23日 | 日記

厚労省は、支援金の上限を現行の倍に引き上げ、病院は40万円、

薬局や診療所は20万円にする方針を報告した。

今年の12月2日から 現在の保険証は発行されなくなる

だから病院も薬局も マイナンバーカード持ってますか?と

やたら しつこかったんだね~納得だわ

急に マイナンバーカードでやりましょうと言いだすから

どうしたと思ってたので 納得しましたよ。

たまたま 持ち歩いてたので すんなり出来ましたけど

面倒くさいと言えば 面倒くさい 何言ってるんだと驚いた

顔してた おじいさんや おばあさんが忘れられませんわ

 

しかも私達の税金で払われてるんですよ・・・国は痛くも痒くもない

なんだかなぁ~安全性は絶対なんでしょうね

個人情報もれませんよね 大金ばらまいてやらせるんですから

しかも税金で もっと他に使うとこあるでしょうが・・・

少子高齢化に使う 介護職の人達の給料を上げてほしい

私が見てた限り 高齢者は持ってきてませんでしたよ。

家の旦那みたいに暗証番号忘れる人だって 多いと思います。

怪獣みたいな若い人も持ち歩いてませんし

ましてや認知症の姑には無理だと思いますけど

なにが何でも全員にやらせたいんでしょうか

なんだか納得いかないわ~~~

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログ旦那にがっり見ら... | トップ | 怪獣が彼女出来たって何人目? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗証番号? (風のいろ)
2024-06-23 19:25:23
こんにちは。
マイナカード 病院では言われなかったけど
薬局で「次回は」と言われました。
いつも大事に家に「しまってる」し。

ところで病院や薬局でマイナカードを見せる時
暗証番号を入れる必要があるんですか???
私はメモしてあるけど 長いし複雑・・・。
マイナポータルってとこにも ネットで一度も
行ってないけど 大丈夫なのかしら? 私・・・。


そうそう! もう一つ質問があります。
以前母ちゃんさんは Windows7を10に変えたと
言ってましたけど、私が変えたのは、2020年1月でした。
だって「7」のセキュリティ?終わるって言ってたから。
母ちゃんさんは 2020年1月以降も「7」を使っていたの?
ちょっと不思議に思ったので いつか聞きたいと思ってました。

遠くない日に 「10」も終わるんでしょう?
なんか面倒ですよね・・・。
返信する
風のいろさんへ (かあちゃん)
2024-06-23 20:13:48
薬局でも病院でも言われました。

マイナンバーカード持ってますか?暗証番号その場で機械に打ち込みます。

顔認証でもOKと書いてました。

マイナンバーボータブルはスマホで15000円もらうために ダウンロードしました。

パソコンには入れてません。なので病院履歴 薬などスマホで見れます。

それからPCですね~7から無料で10に移行出来たんです(その当時は たぶん)その後PCは壊れましたが

あんまり はっきり覚えてなくて すみません。
返信する
ありがとう! (風のいろ)
2024-06-25 01:34:21
ありがとうございます。
マイナカード 暗唱番号入れるんですね~ メモしていかなきゃ…。
あ、顔認証もあるんですね?
次回 どんな風に聞かれるか・・・?

7→10に移行ですね?
7の機械のまま 10にアップグレードみたいな感じですよね?

私 XPも7もまあまあOKでしたけど 10(富士通)は
早々とスピーカーが割れて K's電気で聞いたら
(PC買ったのは山田でしたけど^^;)
CDラジカセに 外部端子?をつないで聞けると。
修理に出したいけど 何日もPCなしなんて考えられないので助かりました。

長々とごめんなさい。
返信する
風のいろさんへ (かあちゃん)
2024-06-25 14:04:34
いえいえ 今日行った薬局は また機械が違い

少々戸惑いましたが 横にお姉さまがついて親切に教えてくれました。暗証番号入れたら

全部OK押せばいいんだと やっと理解しました。

一人マイナンバーでやれば20万なのか?

何十人かで20万なのか 書いてなかったので

解りませんが 必死さは伝わりました
返信する
追伸 (かあちゃん)
2024-06-25 14:08:13
パソコンないなんて耐えられないので

中古の安いパソコンを そく買いました。

オンラインゲームしてるので 休みたくなかったの

ブログも書いてるけど TVのチャンネル権ないので

パソコンないと死んじゃう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事