北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

ついに体力精神力のHPが無くなった

2024年06月30日 | 日記

 思えば3か月前 私からメンクリの先生へ

眠剤半分に減らしたいと言い 実行しました。

医師は 反対しましたが その頃は まだ精神的にも

肉体的にも元気でしたので 大丈夫と思いました。

医師は 無理だと思ったら いつでもおいでと言われ

順調に・・・いや眠れない日も3日に1度あったけど

質のいい眠りを10にたとえるなら 1~3の眠りを繰り返し

徐々に私のメンタルも体力も奪われていってたのね

 

ついに朝の4時に寝て 5時半に起きて そのまま眠れず

小間切れ寝が始まり 実に質の悪い睡眠状態が続き

ついに昨日 メンクリに電話して泣きつきました

電話に出たのが 顔なじみの看護師さんだったので

私の事覚えていて すぐ理解してくれて 追加の薬の

処方箋 先生に書いてもらうね~と言ってくれて

後10日分 眠剤残ってたので 10日分の追加の薬を

貰いにメンクリへ190円でした

なので昨夜は 久しぶりの爆睡が出来ました

質のいい睡眠と言いますか 体が楽になりました

あの眠れてそうで 半分寝てない状態じゃない睡眠状態ではなく

ぐっすり眠れると言うのが どんなに楽か よ~く解りました

精神的にも肉体的にも と~ても楽になりました

 

徐々に睡眠の質が悪いと体と心に影響を与えるんだと学習しました。

これで寿命が短くなってもOK 眠れない地獄よりマシです。

また 体調がよくなったら 減薬試してみますが

今は 体と心を元に戻さなくては・・・

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい事もあるもんだ | トップ | もう7月です・・・早い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみ)
2024-07-03 01:16:08
かあちゃんさんはどの眠剤を何mg処方されていますか?
耐性はついていないですか?
私はマイスリーを1日あたり10mg処方してもらっていますが3時間から4時間すると目が覚めます
で、今は半分に割っても同じ位に目が覚めるのでその時点で残りの半分を飲んだりしていますが、20年位服用しているためか効きが鈍くなってきています
一度耐性がないというベルソムラに変更してもらったら怖い夢ばかり見てダメでした
返信する
とみさんへ (かあちゃん)
2024-07-03 07:58:41
ミルナシプラン2錠
レポトミン2錠 合計4錠飲んでましたが

レポトミン2錠を減らしましたが 3ヶ月目でギブップしました。

これを飲んでいても 毎朝5時には起きてお弁当作ってましたので 電話でも目が覚めます。

4錠を減らして飲んでも 効果は同じだったので
思い切って減らしたら まさかの・・・だったんです。
返信する
Unknown (とみ)
2024-07-13 17:25:28
>かあちゃん さんへ
>とみさんへ... への返信
忙しい中、色々教えてもらってありがとうございました
返信する
とみさんへ (かあちゃん)
2024-07-13 20:09:46
いいえ~~こんなんでもお役にたてたのか?

次女が亡くなった15年前から飲んでいて 

いろいろ変えましたが 今のにおちつきました。

また事件が起きて 忙しい
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事