万世六兵太の乾坤一擲!

阪神と競馬を愛し、歴史を実学として学ぶ万世六兵太による単勝・複勝の競馬の展望・予想・勝負ブログ、日々のつぶやきも少々

ダービーの展望と予想(中篇)

2009年05月31日 03時20分19秒 | 次レースの展望(個人的備忘録)
万:さてカプチーノが飲み終わったところで中編に進もう。

虎:後編じゃないのかよ!

万:さっき委員長が気になっていた距離と府中のコースの適性について、のべることがあるからだ。後編で予想をする。

●距離と府中適性について
【過去10年】

【出走馬】

万:これが『皐月賞⇒日本ダービー』が十分に可能という答えだよ。

虎:???

万:2400m実績がなくても十分にダービーで通用するということの。過去10年で2400m経験があった馬で複勝圏内に入っているのは30頭中4頭、勝ち馬は2400mの経験がない。馬関係者が目指すのはダービーだが、実質的な目標は皐月賞ということだよ。

虎:確かに複勝圏内に入った30頭中26頭が2000mの経験ありで、24頭は複勝圏内に入ったことがあるなあ。1800m経験でも大丈夫そうなのは、皐月賞に距離が近いからということか?

万:そうだと思うよ。以前jinさんが『ダービートライアル、皐月賞』と言っていた理由がようやく分かったし、『ダービーは運がいい馬が勝つ』という意味もわかった気がする。皐月賞が実質的な目標で、ダービーはその延長にすぎない。皐月賞からダービーの間はいかに順調に過ごすかが重要ということだ。それがうまくいくのもうまくいかないのも運次第。こんなところか・・・。

虎:皐月賞が『センター試験』で、ダービーは『東大入試』みたいなものか。確かにその間は新しいことをするよりは東大入試に備えてベストな状態を維持するほうが重要だしな。ただ思うが『NHKマイルC⇒ダービー』は可能なのか?

万:十分に可能だと思うよ。過去にもそういう馬はいたし、その答えは先週出ているし。

虎:オークスか?

万:オークスの前走で有利なのは距離がオークスに近くて、コースが同じのフローラSでなくて桜花賞ということからだよ。『NHKマイル⇒ダービー』と『桜花賞⇒オークス』は距離も格も同じだ。十分に可能と思ってもいいんじゃないのか?

虎:ジョーカプチーノは1600m以上走ったことないぞ、それでもか?

万:それを言われると確かにそうだ。ちなみに去年のディープスカイはダービーまで2000m以上で複勝圏内はなかったが1800mでは重賞勝ちがあった。2000mで負けているのは未勝利戦。しかも掲示板外。それで目標を皐月賞でなく、NHKマイルに絞ったんだろうね。それからはアーリントン⇒毎日杯と1600~1800mを集中して走って、NHKマイルCを勝ってダービーに挑戦して変則2冠。

虎:ジョーカプチーノは短距離戦ばかりだな。重賞勝ちもファルコンSという1200mの重賞。

万:そこから目標を皐月賞でなくNHKマイルCにしたんだろうね。もし1800mの経験がないとしてもダービーでも十分に通用することもあると思うよ。

虎:なんでだ?

万:桜花賞⇒オークスの路線だって1800mを経験していない牝馬が多くいて、それでも勝っているという傾向だからだよ。

虎:牝馬と牡馬は・・・

万:確かに違う。マイル戦なら牝馬も牡馬も変わらないが、延びれば有利なのは大体の場合が牡馬。そうなるとジョーカプチーノの参戦は非常に面白いと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿