めいぷるぶろぐ
斬り賊 じゅみゅのメイプルストーリーのプレー記録っぽい日記
 



昨日、ちょろっと書いたのですが

PS2並んだ時はあんなじゃなかったよなー

2000年3月の寒空の下
長時間並んだ末、シャッターが開いたときに起こったのは
押し合いでも罵声でもなく

「おー」という歓喜の声と、何か分からないけど拍手だった

ニュースとかで言われている通り
本当に「ゲームファン」が集まって列を作ってたなら
多分、こんな感じになると思う

並んでる間も、特集記事が載った雑誌回し読みしたり
列の前後になった人とやけに話が合ったり
シャッター開いて誘導が始まっても、特に混乱も無く
なんとなくお祭り感があってわくわくしてた

コメントで頂いた
「物売るってレベルじゃねーぞ!!」
「関係ねえよ行列なんかよー」
って動画が見つかったので見てみましたが

各地であんなに酷かったのだろうか
ニュースとかで言われている通り
本当に「ゲームファン」が集まって列を作ってたなら
多分、こんな声は出てこないと思う

あの列に居たのはやっぱり大半が「ゲームファン」じゃなかったって事ですな

 ◆ ◆ ◆

「プレイステーション 3」年内発売ソフトウェアカタログ 全21タイトルを一挙に紹介

やりたいのない

てかPS2も買うきっかけになったのが
.hack//感染拡大で、それ出たのが2002年6月だから
PS3も2年くらいはアンテナに引っかかるものが出てこないと踏んだほうがいいか

PSPは結構早めに買ったけど
あれはリッジレーサーがあまりにすごかったので
かなりわくわくして買った
携帯機であの絵はすごいので
PSPもがんばって欲しいと思う

 ◆ ◆ ◆

と、これを書きつつ
これの前の舞-乙HiME 乙女舞闘史!!の感想書いたら
とんでもない長さになってしまったのでエントリー分断してみた

 ◆ ◆ ◆

ぽけぽけポケモン

引き続き孵化作業
そしてさらなる苦行が

育て屋に預けた2匹の仲がよくない

たまご発生ペースが!
ぐはー!まじイヤになってきたー

妥協してショートカットさせるかな
本気でやると6工程あって、それぞれのフェーズで高固体値選別するから
すっげーだるいんだよなー

・・・運に身を任せるか

※追伸
DS枯渇くらいから確実におかしくなってるよね

D903i用のMicroSDを買って来た
小さすぎて失くしそう
1Gで5000円ってすげー安い
そしてメモステDuoの4Gが15000円だった
ほんとに安くなったな・・・

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舞-乙HiME 乙女舞闘史!! 買って来た

感想
何にも気にしなければすごい爽快感を味わえる

 ◆ ◆ ◆

3D空間型対戦アクションゲームというジャンルだけど
ぐりぐり動き回れるわけじゃなく
左移動(左ステップ)、右移動(右ステップ)
相手の上方、相手と同じ高さ、相手の下方
前進(近距離)、後退(遠距離)
と、「場所」に瞬間移動する感じで
3Dゲームなのに十字キーのがとてつもなくやり易い
ちなみに前進と後退がL1、L2なので
ガシガシやってるとどっちがどっちか分からなくなる

そして攻撃は基本的に○ボタン連打
連打すればいい感じにコンボになる
遠距離だと勝手に飛び道具になり
近距離だと勝手に打撃になる
それプラス、R1、R2同時押しで技が変わる
×ボタンがガードで、□ボタンがそのガードを崩せる強攻撃
そして△ボタンがゲージが貯まると使える必殺技
必殺技にはポジションや所定動作後など発動条件はあるけど
コマンド技とかは一切無いので簡単に出来ます

そして戦闘では
食らってようが半分お構いなしで攻撃が出せるので
すげー画面が派手になります
強攻撃でなければ○ボタン押せばこちらも攻撃が出来る
攻められてても殴り返せばOKというコンセプト

遠距離だと派手な撃ち合いに
近距離だと激しい殴り合いになる
ここが非常に爽快感ポイント
近距離の殴り合いは見てて面白いしよく動く
あー、食らってるから何も出来ない~
なんて事は全くなく殴り返せ!

そしてよく分からないけど
コンボが繋がるとスローになってコンボが繋ぎやすいという素敵仕様
そしてコンボが繋がれば繋がるほどダメージが大きくなってる感じがするので
今までの格ゲーとは一味違います

何より素敵なのが
ゲージ技
出すと全ゲージ使われるのですが
1本状態でも3割以上余裕で持っていける
そしてガードされてても1割くらい持っていけます

出されたら何も出来ないので
相手30%以下でコンボスタートしたら途中発動で勝ち確定
さらに、ガードされてても問答無用で削るので
相手10%以下でこちらゲージありなら勝ち確定という
これまた新境地

ゲージ技出されたらゲージ技出し返せて
ジョジョのオラオラみたくなったら面白かったんじゃ無かろうかと思った
必殺技と必殺技のぶつかり合いみたいな
劇中でなかったっけか?そんなシチュエーション

とにかく
頭使わずにガシガシ殴れるのである意味面白い
そしてこれは多分格ゲーじゃない
試しに後ろ向いて画面見ないでボタン連打してたら勝てたし

こー、書くとなんか微妙ですが
タイミングよくガード押すと
相手の攻撃弾いて隙を作ったり、遠距離攻撃跳ね返して当てたりと
それなりに頭使えそうな部分もあったり

対人戦やったら読み合いになって結構楽しめるのか?
と、思いつつも対戦相手は当然のように居ない

結論:格ゲーとしてはアウト激しく際どいけど、なんかスカッとする

まだ色々やってないけど
ゲームの基本はこんな感じです

あとは3Dモデルをぐるぐるみれたり
おまけ要素多数なので、舞-乙HiME好きな人はいいかもしれない
ファンディスク

※追伸
ロード時間はかなり短くて
PSPのようにイライラしません
ただ短すぎて、ロード画面で回せるトラウマキ人形が全然回せないので
そこが逆に不満に

アリカとニナでクリアしてみたけど
キャラ追加されなかったので
1回全員でクリアしなければいけないのかもしれない・・・

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