僕とグラと時々ゴン太

かめLOVEパパが綴る、愛犬「ゴンタ」+ミドリガメ「グラ」の日記。トイプーくぅちゃん登場!2017年ゴン太永眠

グラの鏡よ鏡

2009年12月02日 20時00分33秒 | ミドリガメ グラの○○
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 気に入って頂けたらクリックお願いします。

今朝は、冷え込んだようですね。
道路から脱線した車もあったようです。
その寒い中ではありましたが、グラの水換えしました。
そして、お楽しみ(?)の身体測定です。
結果は・・・
記事の最後でご報告します。




さて、本日はグラが主役です。
では、どうぞ~

ある日、グラは思いました。
グラ:世界一美しいカメは、誰かしら?




そこで、鏡に聞いてみました。

鏡 : ・・・
(知らんていうか、鏡で無いし・・・)



メダカにも聞いてみました。

メダカ : 食べないで~




スイーパーズにも聞いてみました。

スイーパーズ : さあてね・・・




結局、誰も答えてくれませんでした。

でも、答えは・・・・

やっぱり、私でしょう。フフ・・・。




グラの目の上の模様・・・。
見る角度によっては、ピンクのハートに見えませんか?
(しかも眉毛の位置?)(ロータスさんのコメントで気が付きました。)

色からすると、アカミミガメ由来の赤耳の部分の赤が、目の上まで延長している様子です。
やっぱり個体差があるんでしょうね。
面白いです。




さあ、最後は今回の測定結果です。

甲長:75mm(+3mm)「これが、新しい測定器の威力なのか・・・」
甲幅:66mm(+2mm)
甲高:33mm(+1mm)
体重:84g (+4g) 「もっと増えるかと思って心配しました。」

と、なりました。
新しい測定器だと、グラに頭とお尻を甲羅に収納してもらわないと、測定できません。
頭をギュッとするのは、ちょっとかわいそう。
グラも嫌そうにみえました。
次回は測定の様子をまっちゃんに撮影してもらいますね。

では~








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですっ! (GReeeen)
2009-12-02 20:06:41
超お久しぶりです

少し見なかっただけで凄く大きくなりましたね

みんなにシカトされてちょっと可哀想ですね
私は可愛いと思います
返信する
お久しぶりです! (まっちゃん)
2009-12-02 21:33:59
>GReeeen さま

こんばんわ!お久しぶりです。

グラは大きくなりました。

でも一日ずーっと一緒に暮らしていると、そんなにわかんないんです。

これからも応援よろしくお願いします!
返信する
Unknown (きみ もも)
2009-12-03 12:28:08
グラちゃん、本当ですね。目の、上に、赤が、ありますね。
うちの、幸ちゃんは、頭の上に、赤があります。ミッキーは、赤が、薄いです。
返信する
あら。 (ろーたす)
2009-12-03 19:29:57
グラちゃん、なんだかお顔が優しげになってませんか? うん。カワイイです(*^_^*) いかにも女子って感じになってきました♪ あと少しで鏡も「きれいなのはア・ナ・タ」って言ってくれるんじゃなでしょうか(*^m^)

ミドリガメは頭に赤い色素があるんじゃないでしょうか。カメさんによって頭のあちこちに色が出てますよね。
グラちゃんの「ハート眉毛」は個性的でナイスww
皇帝はうっすら頭頂部が色づいてる>でもハゲで台無し(≧▽≦) ぱちはまったく色気(?)なしですねww
返信する
世界一綺麗なカメさんは・・・ (つち)
2009-12-03 20:52:05
私が答えて差し上げましょう。
それは。
写真写りがあまりにも美しいので、
今日のところは「グラちゃん」で。
ピンクのハート眉毛もキュートだし。
なんかマスカラしてるようなおめめだし。
ろーたすさんのおっしゃるとおり、女の子光線出てますよね~確かに!!

返信する
Unknown (パパ)
2009-12-03 22:02:50
>きみ もも さま

コメントありがとうございます。
ミッキー君は赤みが薄いんですかぁ。
グラと同じですね。
グラの赤い部分も、赤というか、ピンクというか・・・微妙な赤です。

幸ちゃんの頭の上の赤いのは、真ん中に1本線ですか?
グラにもあるんですよ。
上手く写真が撮れたらUPしますね。

では~
返信する
Unknown (パパ)
2009-12-03 22:22:28
>ろーたす さま

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。

今回のグラの顔、パパも良い表情で撮れたと思います。
優しげな表情に見えると言って下さると、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
パパも、そう思いますとも!←もう、親バカ全開でのろけさせて頂きます。
「グラ最高!」
・・・すみません、やりすぎました。

さて、カメさんの頭の赤い色素。
いろいろな出かたをするのですね。
ヒョードル様はとてもキレイな赤い色で、とても魅力的です。さすが皇帝様!
でも、例の頭頂部擦り剥き事件はお気の毒でした。
うっすら色づいてるのは、そのせい?
ぱちちゃんは、頭の上の赤みは無いんですね。でも、十分にお色気たっぷりの赤耳ですよ。
うん、美しい!

さて、顔の模様は、普段の観察では、あまり気が付かないのですが、デジカメさまさまです。
よ~く見ると個体差の特徴がわかって面白いです。

では~
返信する
Unknown (パパ)
2009-12-03 22:33:46
>つち さま

お答え、ありがとうございま~す!
飼い主として、一番嬉しいお言葉です。
写真の方は、ろーたすさん流の加工術で頑張っちゃいました。
なんかグラが色っぽく見えてきたぞ。(あ、危ない・・・)

ハートの眉毛は、実は鼻から目までの一文字なんですが、今回の写真では、たまたまハート型に見えました。
キュートなコメント、本当にありがとうございました。
今度はパパも、つちさんのブログに遊びに伺います。
(かめLOVEパパで行きま~す)

では~
返信する

コメントを投稿