たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

ゆるっとサイクリング~香らん珈ろん×2

2020-11-17 14:47:54 | 自転車

13日(金)

前日から右目が充血して、少し鈍痛も感じたので安心するために休んで眼科受診。

内出血してるが、日にち薬で自然と引いてくると言う事でした。

まずはひと安心。

ついでに何年もほったらかしにしてた高血圧も今回気になったので、内科も受診。

分かってましたが、「高血圧です」とはっきり言われて、

いよいよ薬のお世話になります。

まぁ、年齢的にも「飲みだすのは遅いくらいだ」と納得しました。

これで激しい運動も気兼ねなく出来ます・・か?

 

14日(土)

いいお天気です。

 

予定なしで、今日も孝来ウォーキングかと思いましたが、

trekさんが“香らん珈ろん”に行くと言う事なので道案内で同行することに。

今回は追い込み練習じゃないので、邪魔しないように・・

 

 

忍頂寺、銭原と一定ペースでしっかり登り、R423からゴルフ場、堀越。

 

乗ってないのに良いペースで走れるのはローラー練習が効いてるのか。

 

R477から加舎の里に向かう途中、左折するところで待ってると少しして姿が見えた。

と、そこで止まってしまいました。

こちらは見えてるはずなのに動かないので、パンクか何かトラブルかと思い、戻ります。

「どうした?」と聞くと、

「道を間違えたのかと思って」と。

「ん?」

「分岐や曲がる所では絶対待つよ」と伝えようとしたら、

少し先で待ってる私が見えてなかったのと、見えてないから曲がる所も見落としたのかも?と思ったそうです。

ボチボチメガネが要りますね (^^)

 

何事もなかったので先に進みます。

加舎の里の登りもしっかり登り、下って広野にある元ヤマザキだったお店でトイレを借りる。

目的地まであと少し。

じわじわ登ってる道を一定ペースで走り、11時過ぎに到着です。

 

お客さんもまだ少なく、すぐに座れました。

初めての週替わりランチ、

 

美味しかったです。

食後にはケーキとコーヒーもいただきのんびりほっこりです。

 

翌日もここに来ます。

日曜日はたくさん来店されそうなので、trekさんに促されて予約をする。

 

良い時間を過ごし帰路へ。

帰りはるり渓を越えて、R372で亀岡へ。

 

追い風で苦もなく快調に進んで、運動公園を左折して別院の登り。

ここもしっかり走って、清坂峠。

ちょっと嫌がってたようですが、お構いなく突き進む。

で、本当に久しぶりのモガキ坂とくるくる坂をなんとか頑張り、タマ。

 

今回は淡々と先頭を走って追い込みはナシでしたよ。

私もいい感じで走れました、ありがとうございました。

 

91.77 km 距離
6:10:43 経過時間
20.9 kph 平均速度

126 bpm 平均心拍数
174 bpm 最大心拍数

1,726 kJ 運動量
運動量152 W NP

 

 

15日(日)

ゆるっとサイクリング、いつものメンバー9名で。

 

昨日とは違うコース。

箕面から高山を経てR423、ここからは昨日と同じです。

 

今回、兄貴も参加。

 

際になって腰を痛めたそうで、停止、発進が辛そうでしたが、

余裕そうに見えますけどね (^^)

 

いつもならトイレも含めて休憩多めで、ダラッと進むのですが、今回は予約時間の関係で皆さんを急かします。

何度かゆっくりしそうな場面で、「行くで!」と。

 

そばやんも「今日は事情が違うな」と察してくれたようで、頑張って走ってくれました。

やれば出来るやん・・

 

皆さんの協力のもと、無事前日と同じ時刻に到着出来ました。

 

 

予約して正解です、前日とは違いたくさんのお客さんです。

してなかったら、13時以降になってたような感じです。

強く推してくれたtrekさんに感謝!

 

直ぐに座れたが、混んでるので料理待ちは仕方ないか・・

 

結構焦らされて、

二回目はオムレツ。

 

待った甲斐ありで、美味しかったです。

と、シフォンケーキ。

 

 

 

食事も終わり、出ると外は昨日より暖かい。

決まったコースで帰ります。

 

一旦R173に出て、601号で篭坊温泉の近くまで行く。

出発前に「帰りはゆっくりなので、篭坊温泉手前からの迂回じゃなく遠回りでもいいよ」

と、言ってましたが、皆さん迷いもなくあっさりと左折。

 

短いが勾配はそこそこあるショートカット道を登って、ピーク。

 

ここからは下って12号、快適な走りを。

 

しばらく後ろで大人しく走ってましたが、ちょっとだけ前に行こかな...

 

ローテに入れてもらって、あっと言う間に猪名川道の駅、

そこから少し走って、セブンにて休憩。

「ローテ崩壊や」「ペース乱された!」などとお言葉を頂きましたが、

往きは急いでたので「帰りはゆっくり楽しんで帰りましょう」

と言ってたのでねぇ・・

 

 

その後は平和に池田まで戻って来て、higuさんと別れる。

箕面の桜の名所を通り抜けて、

 

帰着しました。

 

皆さんの走りはその時その時で調整してくれますので助かります。

ゆっくりも、速くもです。

いつも頼もしいメンバーはありがたいですね。

 

higuさんもしっかり食べてさえいれば力強い走りですし、

そばやんもほんとに(やっとと言うべきか)変わってきました。

 

世間は何かとややこしい状況が続いてますが、

呼びかけに応えていただける皆さんには感謝です。

 

寒くなりますが、12月もよろしくお願いします!

 

108.38 km 距離
7:56:27 経過時間
22.0 kph 平均速度

121 bpm 平均心拍数
178 bpm 最大心拍数

1,825 kJ 運動量
144 W NP


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higu)
2020-11-17 19:43:25
参加の皆様お疲れ様でした🚴‍♀️楽しくて仕方ないのでこれからもよろしくお願いします😊ゆっくりは、あのスピードですね💦
Unknown (たまじい)
2020-11-17 20:10:58
higuさん
お疲れさまでした。
これからもゆるっとですのでご安心を(^^)
では、またね。
Unknown (goku)
2020-11-17 22:59:00
連チャン出動お疲れさまでした。
良いペースで定番化してきましたね。
メンバーも安定感があり、何より気兼ねなく楽しく集まれてるのは主催者の人徳かと(о´∀`о)
まだまだ引き続き宜しくお願い致します!
Unknown (黄昏兄貴)
2020-11-17 23:13:22
今回もお誘いありがとうございました。
楽すうぃライドになりました。
higuさんも言われてましたが、ゆるっとサイクリングが
あのスピードなんですね(^^) 心得ておきます。
でもあの猪名川の駅までの全員が何か得体のしれない物に憑依された走りは正直怖いものがありますね(汗。
今回は腰痛でツキイチで申し訳ございませんでした。
また、参上しますんでお誘いお待ちしております。
Unknown (たまじい)
2020-11-18 11:31:15
gokuさん
メンバーも安定してきましたね。
基本はゆるっと、時にビューンと。
こんな感じで楽しめたらいいなと思ってますので、
よろしくお願いします。
Unknown (たまじい)
2020-11-18 11:36:54
兄貴
腰は大丈夫ですか?
私の見立てでは少々の腰痛でも全く大丈夫だと思いましたが・・
皆さんが思ってる速度域で走るとあんな感じかな?

寂しくなくても誘いますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿