たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

いろいろと

2022-05-24 15:46:40 | 一般

21日、

ゆるっとアワイチの予定が・・

前日からややこしい天気でどうしようかと迷ってましたが、降水確率30%なら行けると決めて皆さんに「行く」と連絡。

朝起きてaonoriさんから「須磨は雨降ってます、路面もかなり濡れてる」と報告があり、いろんな事を考えて、迷って、

結局「中止」にしました。

急遽の中止でしたが、いちばん遠いそばやんもまだ出てなかったので何とかなりました。

 

早起きして、中止になってどうする?もう一度寝るか?

でも、連絡等でバタバタして目も覚めてしまったので寝る感じではなくなり、朝市に行くことにしました。

 

6:30到着、5人並んでますが、少ない方かな。

並んでると雨がポツポツしてきて、「中止にして正解だった」か?

 

2パック買っていつもは寄り道して帰るのですが、今日は素直に帰る。

 

綺麗ないちごです、味も濃くて美味しい。

このサイズで他に卸してる場所で買えば100円くらい高くなります。

今月中は朝市をやってそうなので、あと一回くらい買いに行けるかな。

 

この日はお昼から買い物に行って終わり。

「雨!」て事でしたが、高槻ではほとんど降らなかったね。

中止あるあるです。

 

22日、

BLAST練でもと思ったが、気が向かず。。

走って孝来まで行くことにする。

安威川を5km地点まで行って、後は歩いて。

 

 

10:30に到着して、よもや話などしながら「賄い炒め」なるものを頂きながら、朝ビール。

 

たとえ少しの距離でも、走って汗をかいた体にはたまりませんね。

 

この日は早い時間からお客さんが来ます。

「最近なんかお客さんが多いねん」と店主。

「いいやん、頑張らな」「なんか手伝おか、洗い物くらい出来るで」と言いましたが、

「大丈夫や」と言って笑ってました。

退職したあと、ジワーっと潜り込もうとしてるのを見透かされたか?(^^)

3時間近く滞在して、途中ラーメンも食べたりでお腹はかなり満たされる。

で、3度目くらいのお客さんの波が来た時に私は退散です。

 

帰って昼寝と思ってたが、孫が来ててそれも叶わず。。

夜は親たちもやって来て、王将で買って来て満腹夕食。

これでは痩せれない。

 

23日、

午前中、試験があって梅田に行く。

そのまま午後からは休みで、久しぶりに梅田をブラブラと。

フルオープンした阪神百貨の地下へ行ってみる。

100mあるスイーツストリート。

前からある店や新店舗など、見てるだけでも楽しめます。

 

阪神と言えばフードコート。

老若男女、皆さん立って食事してます。

以前ここにあったホットケーキが好きでよく食べました。

たしか、120円で2枚あったと思います。

あと、よく食べたのが野菜焼き。

お好み焼きみたいなもので、キャベツ、天かす、紅ショウガだけのシンプルなものです。

これも一枚120円くらいで“阪神名物イカ焼き”と同じくらいの値段でした。

 

今もありました。

が、イカ焼きは150円であまり変わってないのに、野菜焼きは250円超え?になっててビックリです。

 

 

“カドヤ食堂”、本店はいつも長蛇の列ですが、ここなら並ばず食べれるか。

 

“えきそば”も姫路駅まで行かなくてもここで食べれます(^^)

 

 

 

おなじみの“御座候”

 

 

この地下で何か食べようかなと思いましたが、今回は止めました。

 

またフラフラとして昔の“泉の広場”へ。

おしゃれに大変身してます。

 

 

この中にある“わすれな草”

肥後橋でお店をされてる時は立ち飲みで、それでも開店前から行列が出来る店でした。

「安くて美味しい」これがすべてです。

その頃、お昼はカレーライスだけで営業されてて、それはもうクセになる味でした。

水は使わずトマトと鶏肉だけで、そこにスパイスが良く効いてて辛い、熱い、でも美味しい!

今もお昼にはカレーがあるのかと思って行きましたが、表に書いてるメニューにはカレーは無かった。。

完全居酒屋メニューで残念です。

 

この場所、平日のお昼からでもしっかり飲めます。

いろんなお店をハシゴするのもいいかもね。

 

それならばと駅前第4ビルまで移動して“楽酒きたがわ”のアジフライ定食。

 

最後には慣れた味を求めてしまいましたね。

 

外はいいお天気で暑かったのですが、地下を歩いてるとそれもなくいいウォーキングと食事ができた。

梅田をブラリでしたが、人も賑わいも戻って来ていい感じです。

たまにはこんなのも楽しいですね。

 

夕方になって、今日もちょっとだけラン。

 

汗かいて、何かやった気になれたのでオッケーとしましょう。

 

おしまい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿