たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

第2回、奥志賀林道サイクリング

2022-08-23 16:48:00 | 自転車

何年か前に4人で走った奥志賀林道。

8名で再来です。

 

8/19(金)

前日移動で野沢温泉まで行きます。

higuさんとそばやんを迎えに行って、菩提寺PAで皆さんと合流して東へ向かう。

昼食は恵那峡SAで。

 

いいお天気。

 

お昼をサラッと食べて、あとは梓川SAで休憩して、

 

豊田飯山ICまで。

コンビニによって必要なものを買い宿へ向かいます。

 

夕食前にちょっとだけ飲む。

 

夕日がきれいです。

 

明日もこんな感じならいいのになぁ・・

 

8/20(土)

5時起床。

 

空はどんより曇り空。

午後から降りそうですが、お昼まで持てばいいかと決行を決める。

 

朝食をしっかり食べ、準備して出発します。

 

まずはゲレンデをひたすら登る。

 

良く出来た碑です(^^)

 

途中から霧がかかって視界も悪かったが、登るにつれて視界も開けてきて、

 

 

 

 

 

 

 

これだけで十分な気持ちになりましたが・・先に進みます。

 

パラダイスゲレンデを登って、途中にある冬の食事処“橅(ぶな)”

 

今年は改装中でした。

 

 

更に進んで、上ノ平を登り切ったところで、長坂ゴンドラやまびこ山上駅に到着。

 

このゴンドラ、以前の物とは違って途中で曲がってなく真っ直ぐここまで来るようになりました。

当然、降りたとこらにトイレや自販機もあるものと思ってたのに・・・

がビーン!まさかの何もない駅に変わってました。。。

 

少し降りたところに前の駅跡があり、その中にはトイレや食べるところもあったみたいですが、まだ開店もしてなかったです。。

皆さんに「ボトルは2本いるよ」と伝えてあって、飲み物は大丈夫そうなので仕方なく休憩なしでそのまま進むことにします。

 

ここから奥志賀林道。

アップダウンを繰り返して、まずは志賀高原の奥志賀まで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

中間地点を越えてあと少し。

 

やっと奥志賀入口、ここから少し進んで、志賀側の起点に到着。

 

 

 

 

 

ここからがまた登り。

焼額を過ぎて、

 

 

途中で鴨の親子ぽいのと遭遇。

一の瀬へ、

 

とにかく登ってます。

 

一の瀬ダイヤモンドゲレンデまで来た、あと少し。

 

 

 

ホテル街の分岐まで来ました。

少し登って、高天ヶ原に到着。

前回同様、高天ヶ原ホテルも営業中でした。

 

とんかつ定食。

美味かったです。

食べてると窓の外は雨に、

 

覚悟はしていたが、この先の下りを考えると多少不安になります。

ゆっくりしてても止みそうにないので、出発。

トンネルを3つ越えて、蓮池。

ここから更に湯田中まではがっつり下り。

雨もしっかり降ってるので、濡れた体が段々寒くなってくる。

ブレーキ握るのも少し痺れて来た。

ちょっと気を抜くと45kmくらいすぐに出るので、効きの悪いブレーキでもなんとか速度調整をする。

“道の駅北信州やまのうち”まで降りてきました。

ここでしばらく休憩します。

 

あーー、美味い!

温かいココアが体にしみ込みます。

少し小降りになって来て、空も明るくなってきたので野沢まで戻ります。

 

雨の中、平坦路を淡々と牽く。

今回も最後の登りまで来ても落ちることなく、到着です。

 

宿に入って、自転車を拭き、靴の中乾かしたりする。

風呂に入って、ジャージも乾燥室に吊っときます。

また少し飲んでから、夕食。

 

いつも先に飲むから、食べる前からほぼお腹いっぱいですが、頑張って完食。

部屋に戻って、よもや話で盛り上がりながら飲み会です。

いろんな話をして、聞いて、

いい時間になったので、お開しておやすみなさい。

 

8/21(日)

ゆっくりと起きて、温泉に行く。

 

中尾の湯。

空いてたのでゆっくり・・とは入ってられず、2分くらいで上がる。

出てからも汗が出て大変でした。。

 

戻って、朝食。

 

しっかり食べ、片付けをしてからお土産を買いに行きます。

 

いつもの店で栗入り温泉まんじぢうを買って、宿の方にお礼を言ってから車で道の駅へ。

桃、野菜など買って高速に乗り、すぐ近くのハイウエイオアシスで昼食。

 

今回初めてのそば。

あとは渋滞もなく順調に帰って来ました。

 

2回目の奥志賀林道でしたが、そばやんの走力も上がったので、お昼休憩の場所までかなり時間短縮出来ました。

今回はhiguさんが最後やや不調気味でしたが、皆さんいい感じの走りが出来たと思います。

恒例になりつつある“野沢・志賀サイクリング”ですが、来年もサラッと行ければ良いかなと思ってます。

 

今回ご一緒していただいた皆さんお疲れさまでした。

これから秋の走りもよろしくお願いします。

 

ありがとう!

 

101.68 km 距離
7:33:37 経過時間
20.7 km/h 平均速度
1,901.0 m 総上昇量

137 bpm 平均心拍数
185 bpm 最大心拍数

168 W NP
2,234 kJ 運動量


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higu)
2022-08-23 20:23:50
参加皆様ありがとうございました。長野県へのライドは避暑を目指して行くのですが今回は後半寒いぐらいでした🚴⛰☔️しバテバテ💦来年もよろしくお願いします🚴⛰それにしてもブラケット破損、雨中☔️ライド🚴事故も無く良かったし、夜のよもや話しも楽しかったです🌠🍺🍶
Unknown (たまじい)
2022-08-24 11:31:07
higuさん
お疲れさまでした。
後半ちょっと疲れが見えたけど💦
やっぱり信州はいいね、来年も行ければ頑張りましょうか!
Unknown (goku)
2022-08-24 12:21:38
今年も企画、アテンドありがとうございました!
雨は半分ですんで良かったですね。
少々怖かったですが、そこはいつも慣れてるメンバーで安心して完走できました。

お土産もバッチリ調達できましたし言うことなしです( ´∀`)
また引き続きお願いいたします!
Unknown (たまじい)
2022-08-24 14:21:32
gokuさん
お疲れさまでした。
予定通りのコースを皆さんで完走できたのでよかったです(^^)
桃も野菜も買えたし言う事ないです。
来年も行けそうなら、よろしくお願いします。
Unknown (イオ)
2022-08-24 17:08:03
今年も企画からお支払までアレコレとありがとうございました!
天気予報とにらめっこしてる時は、「午前終わりでええんちゃうかな??」とか思ったりしていましたが、あそこまで濡れると開き直れて楽しかったです♪
来年のツールド草津コースも楽しみにしています!
Unknown (たまじい)
2022-08-25 11:31:01
イオさん
お疲れさまでした。
夏とはいえあれだけ濡れて、志賀の山の中では少し寒さもありましたね。皆さん無事でよかったです。
今回はクーポン割もあって更によかったかな(^^)
次回はツールド草津、白根山の噴火がないことを願ってます。
秋の走りもよろしくお願いします。

コメントを投稿