これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2008.07.29 矢田寺へんろみち

2008年07月29日 21時52分46秒 | 男の手料理
昨夜から涼しいて楽やった。
「柴」「Y柴」「ハスキー」「定借おじさん」「シーズー」と
挨拶。柴と、も一遍会うた。
 → 


今日は完全に曇り。カラス?が4羽飛んどる。「小」を流したりして定刻より3分遅れ。


この時間には太陽が雲の間から見えとった。


西の矢田丘陵「松尾山」方面はまだ雨雲が取れとらんかった。


「一級河川芦川」の草あんまり倒れてへんかったんで、やっぱ神戸、大阪ほど降らんかったんが証明されとる。


今日は「カイツブリ」おったが、やっぱうまいこと写らん。もうギブアップや。


こいつはいつも同じとこに居るんやけど。


久しぶりに「ぺっちゃんこ蛙」ようけあった。雨降ったら何かええことないやろか思てウロウロするんか?


散歩から戻ったら●犬が「小」しとるがな。どんならんのう。

朝食後●犬の「公園トイレ」へ


鳴いとんのに姿が見えん思たら目の前におったがな。昔はこれがわしの評価では一番下のランクやったけどこの隠遁術を買うて「アブラ」よりランクアップや。

その後


変形キウイの摘果しといた。


へっこんだとこがスカスカになっとる。

外回り終了後


9:32 1日置いてやけど「イボ結び」1回で合格や。ボチボチ指が覚えたかいのう?


ネットでキウイの病気調べたら「果実軟腐病」らしい。
対策は「袋掛け」せんとあかんらしい。


10:18湿度は80%超えとんのに暑ないがな。


やっぱ「湿気が・・・・・」言うけんど気温が低いのが一番ポイントやねんなあ。

昼飯は


一昨日蕎麦、昨日素麺、今日饂飩。


相変わらず美味いのに「不味そう」に見えるのう。¥18の麺やのうて「加ト吉」の冷凍うどんで試してみたいのう。

昼食後暫くして比較的涼しいんで自宅を出発して


13:58「矢田寺」着。あじさいの時期以外で来たん初めてや。改修終わってえらい派手になったがな。


「矢田寺へんろみち」を逆打ち。ここは86番「志慶寺」。


ここが75番「善通寺」。「Y下」さんがメールで教えてくれた「竹垣」用の竹が有るはずやのにえらい細いがな。
帰宅後確認したら75番から奥の66番「雲辺寺」までの間に有るんやがな。完全に思い違いや。
また秋口に確認に来んといかんがな。


「Y下」さん達が竹林を伐採して植樹しとる「紅葉」がこれや。頭の下がる気の長い作業や。

17:00過ぎ


「ハモちり」の準備。1匹¥580で、小ぶり2匹でも580やったんで当然2匹入りを選択。しかし安いのう。


思とったより結構な量で重ねまくったがな。もっと大きい皿にしたらよかった。
今年初の「ハモちり」美味かった。初めてタマネギ入れたが白菜よりずっと存在感有るがな。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008.07.28 在職老齢年金-... | トップ | 2008.07.30 音波歯ブラシ&... »
最新の画像もっと見る

男の手料理」カテゴリの最新記事