なぎのあとさき

日記です。

MORIKAZU!

2011年06月10日 | お散歩



年々少しずつ花が増えていたバイカウツギ。
今年は思い切ってたくさん咲いた。



ちょうどバラの一番花が終わるあたりで咲いたので、
お庭の主役に。
色とりどりのバラの後で、
白い花はいっそう清々しい。



そばに行くと香りも清々しい。
強い香りじゃないけど、
これだけ咲くと、庭じゅうに広がる。



雨の日も、とてもきれいに咲いていた。



本当にきれいで、日に何度も見とれてしまった。
虫もまったくつかないし、緑の葉っぱもきれいだし、
ウツギってすばらしい。
もっと街路樹とかに植えればいいのに。

うちにはないけど、
アジサイも咲きはじめた。

------------

いいお天気の土曜日、
池袋の熊谷守一美術館に行った。

私は今回の企画展もすでに2度目。
山形天童市の美術館から来た、
お魚と、お魚の群れの絵がすごくいい。
カマキリ、うさぎ、裸像、水墨画も全部いい。
若いころの、洋画っぽい絵もすごくうまいし、
どんなタッチの絵も、絵だけでなく彫刻も、
自分のものにしている、という感じ。
こんなに生き物たちを生き生きと、
美しく描ける人、ほかにいるだろうか。
フェルメールを見たときのような
完璧なものを見たときの爽快感も感じる。
金魚の金色や、冬の海の色、桜の微妙な桃色、
色もとんでもなくきれいなので、
はじめて生の絵を見たダーも感動していた。

久々にR大キャンパスを通る。
新しい建物が増えていた。
目白に出て、おそば&ビール。
さらに生イチゴとキャラメルのかき氷。
イチゴが山のように入っててテンションあがる。

コメント    この記事についてブログを書く
« Comtes de Champagne  | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿